白馬・鹿島槍・五竜

《北安曇山地》1665峰・高校山岳部員とイグルー合宿

2018年02月11日(日) 〜 2018年02月12日(月)

1日目
サンアルピナ鹿島槍スキー場トップ
1388尾根頭
2日目
ボトル台地
さサンアルピナ鹿島槍スキー場
サンアルピナ鹿島槍スキー場トップ→テン場でイグルー製作
天候 吹雪ときどき日差し
アクセス
その他周辺情報 サンアルピナ鹿島槍からリフト2本で尾根に突入。
ひょうたん型を
先生のイグルー、詰めに入る。
ひょうたんの中
ひょうたん室内
ひょうたんのクビレ窓
ボトル台地に到着
穴は後から塞ぎます。
くぐり戸いいのがかかりました
こっつこつの積み上げくん
ピット掘って雪断面弱層観察

スコップ スキー・シール・ストック ビーコン その他冬山宿泊個人装備(寝具一式・ナイフや灯り地図磁石)
共同装備
ツエルト ストーブ 鍋セット

感想

高校山岳部の冬山合宿でイグルー講習に。生徒8人は3人×2のひょうたん型と2人用の1こ作る。合計5つ建造。
はじめに2人用を三十分で作って見せて、生徒の住宅用を自作してもらう。ブロック切りの技術を掴み取るのに多少かかり、屋根部の狭めかたも少し早まったのでやり直しあり。2時間ちょっとで寝られるやつが完成。はじめ晴れていたけど時折吹雪いて降雪も始まった。めいめい潜って一晩過ごす。
生徒のは隙間塞ぎきれていないイグルーで、吹き込んだようだ。雪の上で泊まるのが初めてな生徒は寒かったと思うが、テントよりは静かで温かいんだよね。
二日目は標高点1599で、大町の登山研修所の社会人の冬季講習組を訪問して、そのままボトル台地へ。部歌放吟。佐野坂峰までいくのは吹雪いているので取りやめて引き返す。帰りにピット掘って、指先チェック、弱層チェック、最新ビーコンを使った雪崩埋没者捜索練習もやった。高校山岳部でここまでやるところは無いよ。
部員の方のイグルーはブロックでフタせず、ツエルト入り口だったようで、それも吹き込みの要因かも。最後の締め方、もっと念を押せばよかったか。
高校山岳部は、冬用シュラフや冬用登山靴が皆は持って無いし、最近の山スキーは高価だから、みんな雪国育ちでスキーうまいのに、わかんかスノーシューとなる。ジルブレッタみたいな、登山靴でも履ける安価なスキービンディングを復活してもらいたいと思う。
30年ぶりに訪れた鹿島集落は、スキー場の西側アプローチ道になっていた。以前の行き止まり集落感が少々薄れていた。爺ヶ岳東尾根下山して、鹿島のおばばの家の前で呼び止められて、野沢菜とお茶をごちそうになったなあ。屋敷は今もありました。大西さんに教わらないとわからなかったけれど。
16,17歳のユーゲントは成長の盛りだ。一年目は無垢で二年目の成長は凄い。大切なことは、センパイから教わる。この時期でなければ気づけ無いことも多々ある。