記録ID: 1379341 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜ガンドカコバ道(今回も氷瀑確認へ)

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候曇り一時雪
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場(10台可)に停めました。ちょうど一台出たところでラッキーでした。
さわんどの先から道路に雪があり、ノーマル車は登って来ない方が良いです。水越峠公共駐車場は半分空いてました。(9:20時点)

自車はスタッドレス装着済み。

金剛バスは午前の便は運休したようです。バス停にタイヤ跡がありませんでした。

S水越峠バス停09:2009:25水越峠10:09もみじ谷入り口10:59第6堰堤11:0511:12本流ルート分岐11:38山頂広場12:3512:43大日岳12:52六道の辻13:02太尾塞跡13:32カヤンボ14:06水越峠14:14水越峠バス停14:14ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
 台風21号の豪雨で、もみじ谷は形相が変わりました。その後、多くの登山者が歩かれたので、道はしっかりしています。特に問題無く歩ける状況です。
 さわんどから雪が出てきます。本日は金剛の水でアイゼンつけました。特に下山時はアイゼン有った方が安心です。

・ガンドカコバ道
 特に危険なところはありません。
 山頂からずっとアイゼン使用しました。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠バス停横に駐車。バス停広場にはタイヤ痕無く、朝のバスはここまで来なかった模様。
バス停横の通行止め柵は強風で倒れてました。
水越峠からスタート。
大阪側は晴れ間が見えるが、こちらの上空は黒い雪雲が。
金剛山側ももちろん雲。
ダイトレ道。霧氷ならぬ着雪により木々が白い。
奈良盆地も晴れている。
金剛の水場でアイゼン装着。
もみじ谷に入ります。
目の前に綺麗な鳥が。
ルリビタキのオスのようです。
この表示が出ると狼谷、狼尾根との分岐点が近い。もみじ谷は左へ。
第4堰堤手前の芸術品は、雪に埋もれてますが健在。
こちらも頑張ってます。
ツララのカーテンも雪を被って。
第5堰堤で小休止。
雪のV字谷。
第6堰堤の氷瀑。
残念ながら、中央が崩落して水が流れていました。先週は完全系とのレコあったのですが、遅かった。
しっかり流れていますが、ツララは見事です。
上部堰堤は氷のスクリーン。その上に積雪。
本流と旧本流の分岐点。右へ。
ドングリ尾根も雪景色。
転法輪寺。
転法輪寺のカマクラは、頑張れば入れるようです。
捺印所前のカマクラは、大きいですが中は掘っていない。
売店前の人だかり。霧氷ではなくこちらも雪が乗っています。
いつもの一枚。
掲示板にはTV放送の告知が。最近、金剛山の放送多い。
12時のライブカメラ。人が多く、シルエットで何も判らず。右端のストックのみ判別できる。
下りはガンドカコバ道で。大日岳。
六道の辻。直進。
太尾塞分岐。ここで太尾道と分かれて、右へ。
左側の標識が折れていました。
途中で見える葛城山。あちらは積雪少し。
水越峠へ戻って来ました。下りはずっと雪が降っていました。

by abek3

前回(2/3)に続いて金剛山もみじ谷へ。先週には第6堰堤の氷瀑がほぼ完全に凍った(氷の裏側では多少水が流れている)とのレコがあり、その後の状況を観察へ。残念ながら週末の気温上昇で中央部分が崩落し、水がジャージャー流れていました。それでも前回より立派な氷やツララが出来ていました。その上に雪が乗って、それはそれで綺麗です。

3連休最終日とあって山上には大勢の登山者が。積雪は20cmほどあります。山頂の気温ー6℃で風もあり体感温度はかなり寒く感じました。
 今週後半は気温上昇が予想されており、氷瀑の成長は望めないようです。今年は寒波が多いようなので、もう一回チャンスがあれば良いなと思っています。

雪はしっかり残っていますので、もうしばらく雪山ハイクを楽しめそうです。