記録ID: 1379434 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

雪の武尊山リベンジ、成功!

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
東京〜上毛高原:新幹線
上毛高原〜川場スキー場:送迎バス(往路は予約要、無料)

Sリフトトップ10:3011:10剣ヶ峰山12:40武尊山山頂12:5014:00剣ヶ峰山14:15リフトトップG
コース状況/
往路の剣ヶ峰山からの下りは切り立っていて要注意です!慎重にゆっくり下りれば問題無いです。
その他周辺情報東京駅に帰ってきてから焼き鳥が食べたかったので東京駅の地下グランルーフの「鳥元」へ。少し高かったけど、美味かった。

リフト乗り継ぎのスキー場から
左側のリフトに乗り継ぎます
ここからでも結構なビュー
10月は目の高さにあった看板が足下に。
10月にみんなでカレーを食べたところも真っ白
雲がどんよりと
氷が綺麗なので撮ってみました。
海老の尻尾
シュカブラ
シュカブラを撮影しておる
こうみると遠く見えるんだよなー
リフトトップに帰ってきた
片付けて帰ります。
東京駅、焼き鳥屋でのお疲れ会。美味しくいただきました。

2017年3月19日に武尊山に登るつもりだった。が、登らなかった。登れなかった。その日は風雪が強く、リフトトップの少し上がホワイトアウトでとても100mより先には進めなかった。その日はピークは諦め、ボード、スキーをして帰ったのだった。そしてリベンジを誓った。

2018年、リベンジ成功!晴れた武尊山は、こんなに素晴らしかったのか。

モルゲンロートが美しい東京の空をあとに、車内で朝食とりながら上毛高原へ。上毛高原からは、送迎のマイクロバスで川場スキー場へ。沼田駅でけっこうな時間停車、ここでトイレに行ける。
スキー場到着。混む前にリフト券購入。登山届はスキー場フォーマットでないとダメらしい。横のカウンターで追い返されていた。「みなさんこれでやってもらってるんで」とのこと。リフト券はデポジットありのICカード方式で左腕につけておくとゲートを通りやすい。
リフトはそれほど並ばずに乗車。リフト2機を乗り継いでリフトトップに到着。去年はここから数十メートルでリタイア。今日は確実にいけそうだ。はやる気持ちをおさえ、しっかりとアイゼンを装着する。いざ、武尊山へ。
2017年にリタイアした場所はあっという間に通過。剣ヶ峰山登りに取り付く。そこそこの急登ではあったが、登りはそれほどの難易度でもなかった。剣ヶ峰山山頂からの景色は秋に見た時とは違っていたし、変わらないものでもあった。剣ヶ峰山から下りるところが険しく切れ落ちていて、ストックだけでバランスを取るのは難しかった。剣ヶ峰山を下りてからはアップやダウンを繰り返し武尊山山頂直下へ。素晴らしい景色に何回も振り返る。写真を撮る。何枚も同じような写真をとってしまう。目に焼き付けようとずーっと見てしまう。これを繰り返し山頂に向かう。山頂が近づくにつれて風が強くなる。

山頂に到着!360度ビューの最高な眺望。眺望を楽しみつつも山頂では冷たい風が強くて、ちゃっちゃと写真を撮って早々に退散。秋に皆んなでレトルトカレーを食べた懐かしさに後ろ髪を引かれながら、山頂を後にした。山頂を少し下がっただけで風が弱まって、こりゃ天国だ、ぐらいに違っていた。平らな箇所で休憩をとりながら、剣ヶ峰を超えて下山。帰りはピッケルを持って下山した。
そうこうしてリフトトップまで下りてきたのは、14:15。10:30スタートだから4時間弱の山行だったが、中身の濃い充実した4時間だった。

充実感と満足感の中、アイゼンを外してリフトで下山。チケットセンターへの下山報告、着替えを終え、帰りのバスが出る16時まで時間があったので、お疲れ会をしようということに。サクッと入ったカレー屋は心地よく落ち着いた雰囲気。タンドリーチキンつまみにインドビールでお疲れ会一次会。

行きと同様に沼田駅を経由して上毛高原に。新幹線で帰り着いた東京駅では、焼き鳥を食べたかったので、ネットで探した「鳥元」という店で、上品な焼き鳥でのお疲れ会二次会して解散。