記録ID: 1379435 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走石鎚山

今季4回目の高瀑ノ滝へ

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候
アクセス
今日も道普請したのでジムニークラス限定ですが、高瀑休憩所手前の橋までは行けるようになりました。
あと500Mくらいですが積雪50cm以上のところがあって進めませんでした!

Sスタート地点08:4210:30高瀑ノ滝12:0013:19ゴール地点G
コース状況/
石鎚林道は頻繁に土砂流出や落石倒木があるので通れない事が多い!
高瀑ノ滝への登山道は標識もあるので無雪期なら迷いはしないが、積雪量多いとどこがルートかわからなくなります!
その他周辺情報歓喜庵で温泉と食事が出来ますが、宴会などが入ってると食事は用意に時間が掛かる事も、お風呂の前に一声かけておくとくいっぱぐれが少ないかも?

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ

二時に着いて7時前まで仮眠
トンネル出口の難所、昨日はここにハマったクルマがあったそうな!(>_<)
つるはしで岩を起こして整地したが土砂が硬く凍っていて大変だった!
高瀑休憩所まであと500mくらいまで来ましたが雪が深くて進めません、無理矢理突っ込んだらスタックしたのでスコップで除雪します!(>_<)
誰かスノーアタック勇者が来たら通れるように、村人は手前の橋のたもとに寄せて停めます(笑)
これだけ空けてれば通れるでしょう!
橋の上の堰堤
この橋の左手前でもタイヤが落石に捉まってウインチでやっと脱出した!(>_<)
ジムニーちゃん待っててね、歩き始めたら後方から登山者がやって来た!
スタックの痕跡!
休憩所には大勢の人が来ました(^^♪
雪が降ってます、ほかの方はすぐには出ないようなので先発します!(>_<)
今日も先頭になった!(>_<)
昨日のトレース残ってるので楽かなあ?
昨日のトレース跡、この辺りはしっかりしてます。
滝壺も凍ってる?
先日広島の方達が行ってた滝
今日も跨いで
ここの滝壺いいですね。
ここから先は、ほぼトレース消えてます
落っこちませんように!
足で探りながら進みます
どこまでが地面なのか?
第三渡渉地点上の急登は雪崩で大量のデブリが〜!(>_<)
最後の急斜面、あちらにもデブリ
もうちょっと
着いた〜!
アニーちゃん顔真っ白!
雪で霞んでる
土曜日の気温上昇でも融けてないようです(^^♪
後続が次々と到着!
今日もチョッとだけ上がってみました♪(笑)
あのあたりまで
今日もラッセルで疲れたのですぐ終了!(笑)
あの人たちは本格的にアイススクリューとザイルを使っています
テント張ってる!泊りかな?(笑)
頑張る人達を後に
寒いので帰ります(>_<)
アニーちゃんは帰り道早い!
降りている時には雪崩れませんように!
第三渡渉地点付近
アニーちゃん渡渉は苦手、なかなか来ません!(>_<)
第二渡渉箇所
もうすぐ休憩所に到着!
朝のスタック跡に戻った
先に降りてる足跡がありますね
ジムニー置いた橋に到着!
戻ってくるまでにこんなに雪が積もった
後ろ危なかった〜!(>_<)
さあ帰りましょうか!
コケませんように、ハマりませんように!
途中でアニーちゃんに運転邪魔されて山に乗り上げ、右前輪がパンク!(>_<)
ほぼ四国外
あ〜あ!(>_<)
下に降りても雪が降ってます
松山道下でも
寒風山トンネル辺りには路面にも積もってる
木の香温泉でも
パンクはしましたが、何とか無事帰れそうです♪(笑)
翌朝の積雪
岩が出てたのか?ザックリ切れてる!(>_<)

今季4回目の高瀑の氷瀑へ、同行者募集したが、昨日行った人やインフルエンザにやられた人、家庭の事情で出ずらい人など(笑)
なので、前回に引き続き単独登山です!(>_<)
天気予報は雪!(笑)
前回にトンネルまでは簡易補修したので、今日はトンネルから先の林道を直しながら進みます、まずはトンネル出口の沢に流された土砂の整地ですが、凍結してとっても硬い!つるはしを何度も打ち込んで何とか岩をどかしておっけー!
昨日は無理やり通ろうとして嵌ったヒトがいたそうです!(>_<)
倒木や落石をやり過ごして高瀑休憩所近くの橋手前で雪に隠れた落石に捉まってスタック!
橋が近かったのでウインチのワイヤー掛けて脱出!
橋の向こうの深い雪に突入したら又もやスタック!
今度はかけるモノが無いのでスコップで除雪作業です、福井で立ち往生したのを助けた自衛隊の苦労がしのばれます!
ここから先は雪が深いので深みにはまる前に撤退、橋のたもとにスペース作って駐車します。

準備して歩き始めたら後方から登山者が沢山来た!
休憩所で休むようなので先に出発、昨日のトレースあるので楽かな?と思ったが滝壺横の急斜面辺りからトレース埋もれてラッセルに!

トラバースのルートは前回と同じ感じです、最後の急斜面は土曜日気温上昇したときか雪崩のデブリがいっぱいでした、硬いので登りには楽ですが落ちてこないでね!(>_<)

高瀑ノ滝は今日も素晴らしい具合に完全氷結してます、

食事してアイスクライミングチョッとだけ〜!(^^♪
他の人達は本格的にアイスクライミングの装備持参で登ってましたが、
私は一回登ったら寒くなったので今日も終了!(>_<)

トンネルまでの下りは雪多い!

今回復旧したトンネル出口の辺りを帰る

帰りの林道でパンクするやら酷い目にもあいましたが、高瀑の氷瀑は何度来ても楽しいです(^^♪
帰りの寒風山トンネル手前の国道194はだいぶ積雪してた

今季もう一回は来たいんですが何時まで完全氷結してくれるでしょうか?