記録ID: 1379529 全員に公開 山滑走東海

事前敗退?〜湧谷山〜いいや、一矢報いるぞ!

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候雪止まず…
アクセス
登山口に辿りつくまでの運転が今回の核心だったかも…。

Sスタート地点05:5810:59ゴール地点G
エラくシンプルなコース説明になってしまったなぁ。
行った!ムリだ!帰ってきた!みたいな。
コース状況/
登山届けは夜叉が池さかうちの道の駅へ提出

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル(雨具兼) タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ ブーツ ヘルメット ゴーグル ザック ビーコン スコップ ゾンデ コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 保険証 携帯 サングラス 非常食 行動食 保温ボトル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール SJCAM4000:通称パチプロ

ハハ…なんじゃコリャ…
スタートです。(泣
除雪終了地点。
積雪深60cmくらいか。
膝下ラッセルで林道クリア。
旧遊らんどセンターハウスの軒下で休憩中。
ゲレンデトップまできて振り返る。
膝ラッセルでしたね。
ゲレンデから奥地へ進む。
雪は強まるばかり…。
ここらまで膝上ラッセル。
そんだけ沈むなら軽いかと思いきや実は重い。
試しに握ってみたら、フツーに雪玉できるし。
さすが低山、湿っぽい。
ここらまで膝上ラッセル。
そんだけ沈むなら軽いかと思いきや実は重い。
試しに握ってみたら、フツーに雪玉できるし。
さすが低山、湿っぽい。
シールトラブルで心が折れて、滑降に移ったのだけど、カメラの充電忘れで滑降動画撮れず。
帰りの林道です。
4時間でトレース半分埋まってるよ。
帰りの林道です。
4時間でトレース半分埋まってるよ。
駐車場所から、スノトレで遊びに来ていた方々が居たようで。
ここからはワカントレースになってました。
最後に楽できました。
駐車場所から、スノトレで遊びに来ていた方々が居たようで。
ここからはワカントレースになってました。
最後に楽できました。
車にもしっかり積雪。
帰りの道中が心配…。

前日の11日早朝、登山口にて雨上がり待つも、8時まで雨。
諦めて12日に再トライ。
昨日の雨は昼前から雪に変わり、12日朝までに30cmの積雪(坂内八草観測点)。
まぁ、ラッセルは覚悟していたのだけれど、朝のうちに止む予報だった降雪が10時くらいまで続いたのがキツかった。
ハードシェルを脱ぎたいのだけれど、いつまでも脱がせてもらえず。
おまけに、出発前のシール貼りの手抜きが影響して途中シール剥がれ。
ダクトテープも結束バンドも持っていたけど、心が折れて敗退決意。
雪が重いので滑りに期待していなかったが、案の定まったく板走らず。
ほぼチョッカリでも止まりそうになる状態。

低山の難しさを勉強したなぁ、と。

でも、新(古)ブーツのテストができてよかった。
自家焼きが上手くいって(熱可塑性高分子は専門だ)快適。
良い買い物だったな。

しかし、シールの貼り方をもっと勉強しなけりゃならんな、と痛感した。

さて、来週はどうするかなぁ…。