記録ID: 1379621 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

雪の上高地散策・・・

日程 2018年02月11日(日) 〜 2018年02月12日(月)
天候
アクセス
バス https://www.nouhibus.co.jp/highwaybus/matsumoto/#timetable

1日目
S釜トンネル入口08:2509:03太兵衛平09:25大正池09:2809:58田代池10:20田代橋10:41上高地アルプス山荘10:53無料トイレ10:54河童橋10:54無料トイレ11:1411:14河童橋11:15無料トイレ11:22上高地バスターミナル11:2411:39上高地帝国ホテル12:14大正池12:34太兵衛平13:16釜トンネル入口
その他周辺情報中の湯 http://www.nakanoyu-onsen.jp/

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 ストック 軽アイゼン スノーシュー
共同装備 ファーストエイドキット ツェルト カメラ 針金 ペンチ ガムテープ

先々週の高峰温泉に引き続き、秘湯を守る会の中の湯に来ました。
ロビーから。霞沢岳、天気の良い時は左上に穂高連峰が見えますが、全然だめです。
とりあえずお風呂に入ってビール。
夕飯です。秘湯ビールと五一わいん。
鍋であったまります。
岩魚もあります。
翌朝。宿のマイクロバスで釜トンネルまで送っていただきます。
釜トンネル。前方の団体さんも一緒に来ました。
釜トンネルを抜けて
まだ新しい上高地トンネルに入ります。
トンネルを出て、大正池方面に入る分岐からスノーシューをはきました。
大正池です。
記念撮影。
メインストリートから迂回路(遊歩道)に入ります。
こちらのほうが踏まれていなくてスノーシューを楽しめます。
こちらを行くパーティーは私たち以外いないようです。山から下りてきたパーティーにはあいましたが。
田代橋。
梓川寒々しい。
晴れていれば素晴らしい景色です。
写真はイメージです。
河童橋が見えてきました。
お決まりの記念写真を撮って、帰ることにします。天気が良ければ、明神とか河原で遊んでも楽しいのですが、風も強くなってきました・・・
ひっそりとしたバスターミナル。
帰りはメインストリートをいきます。
上高地トンネルから
抜けて、中の湯の売店でお迎えをお願いします。
中の湯に戻って、お風呂。団体さんより先で、貸切でした。
この雪で露天は厳しい・・・晴れていれば穂高連峰を望めるいいお風呂なんですよ・・
というわけで今回のメインは温泉とビールでした。

前回(約2年ほど前)、同じく上高地散策した時は天候、眺望に恵まれ、普段行かない神社など歩きまわって楽しみましたが、今回は雪が降っていて眺望全くなかったので、河童橋で帰ってきました。それでも、雪の中をスノーシューで歩き回るのは楽しいし、温泉をポジティブに楽しんできたので良かったです。秘湯の会のスタンプ10個あつめて、一泊ご招待にチャレンジします。