また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 137977 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

掃部ヶ岳〜練習登山〜

日程 2011年09月29日(木) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
榛名吾妻荘横無料駐車場
トイレあり
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

1250駐車場-1310硯岩-1350掃部ヶ岳
(お昼)
1450掃部ヶ岳-1510西峰-1540耳岩-1615杖ノ神峠-1715駐車場
コース状況/
危険箇所等
駐車場-硯岩 雑木林の中をひたすら登り。途中硯岩方面と掃部ヶ岳方面の分岐看板あり。硯岩近辺は急だが階段などがあるので心配なし。

硯岩-掃部ヶ岳 ひたすら階段を登っていく。そこそこ急。

掃部ヶ岳-西峰 ここ行くのか?というくらい生い茂ったクマザサをかき分け進む。明るいうちは道を間違えないと思うが。。。足元が見づらい。

西峰-耳岩 クマザサの高さは少し低めになる。耳岩のてっぺんは断念。耳岩の付け根でも結構怖い。

耳岩-杖ノ神峠 ひたすら急な下り。途中からクマザサの原を下るが、このあたりはつかまるものがないので足にくる。
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図 [pdf]

感想/記録

道具をきちんと(?)揃えてからの初登山。
来週に決行される白馬岳2泊3日登山の練習でもある。
とりあえず、8kgほどの荷物がどれほどのもので、どれだけ歩く力があるかの下調べのため、日帰りのくせに大量の荷物。

結果はまぁ3時間弱ならなんとかなるかなと。
初めてのクッキング(カップラーメンだけど)もできたので満足。

以下感想
・鈴いるかなぁ。
・今回はそよ風だったからすぐ水が沸いたけど、あれで風が強かったらどうだろう。
・ステッキがよさそうだった。
・登りより圧倒的に下りの方がつらい。
・登山靴は意外とフィットして、靴ずれもなし。

まぁ、総じていい経験ができたのではないでしょうか。
しかし、クマザサはすごかった。あそこでかくれんぼしたらだれも見つからないな
訪問者数:2360人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ