記録ID: 1379841 全員に公開 雪山ハイキング北陸

【鞍掛山(石川・477.7m)】こんな日に?!まさかの雪だるま山行

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候雪ときどき曇り
アクセス
鞍掛大橋付近に停めました。
滝ケ原集落外れの駐車地点は雪に埋まっており、手前の「TAKIGAHARA HOUSE」まで一台分の幅で除雪がされていましたが、道路の真ん中に停めると除雪作業の邪魔になるかもと思い…。

S鞍掛大橋付近10:1410:58第1駐車場11:0011:42船見平11:4412:36鞍掛山12:5112:55避難小屋15:1415:16鞍掛山15:2216:09船見平16:1016:49第1駐車場16:5117:43鞍掛大橋付近G
コース状況/
西ノ谷登山道
登山口付近の林道で50センチ以上、登山道で100センチ以上はあったと思われます。スノーシュー、ワカンはあった方が良いです。
西ノ谷登山道以外では、トレースがありませんでした。
その他周辺情報情報 ◆里山健康学校「せせらぎの郷」浴場
〒923-0183 石川県小松市瀬領町丁1-1
TEL 0761-46-1919
FAX 0761-46-1818

■温泉の泉質・効能等
泉  質:ナトリウム、カルシウム、硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性温泉)
湧出温度:33.0℃(源泉かけ流し,ろ過併用)
効  能:神経痛、筋肉痛、うちみ、くじき、痔疾、冷え性、動脈硬化、慢性皮膚病 など
○設備等
男女とも露天風呂(岩風呂,檜風呂)、遠赤外線サウナ、シャンプー、ボディソープを完備しています。
※タオル自動販売機、髭剃り自動販売機完備

○休業日・営業時間
年末年始及び月曜日は休業。ただし月曜日が祝祭日の場合は火曜日が休業
10:00-21:30(受付は21:00まで)

○料金
大人(中学生以上)370円(回数券11枚綴り3,700円)
小学生150円(回数券11枚綴り1,500円)
小学生未満50円(回数券11枚綴り500円)
*毎週金曜日「お客様感謝デー」※祝日の場合を除く
 感謝デー入浴料 通常370円→感謝デー料金320円 ※但し大人料金のみ対象

01 鞍掛大橋付近
滝ケ原集落内に停めると、除雪作業の邪魔になりそうなので、集落から離れたところに停めました。
02 鞍掛大橋付近
スタート地点からスノーシュー装着です。結局、下山して戻ってくるまで装着したままでした。避難小屋でも、装着したまま過ごしました。
03 滝ケ原カフェ前
前回来た時よりもかなり積もっています。
04 滝ケ原集落
鞍掛山の標識に沿って歩いていきます。
05 滝ケ原ハウス前
除雪区間はここまで。ここに停められそうでしたが、除雪車が入った時の邪魔になると思い遠慮しました。
06 滝ケ原ハウス付近
除雪区間の終点からツボ足トレースが延びていると思ったら、数メートル先で、スノーシューに履き替えた跡が。
07 滝ケ原ハウス付近
スノーシューを履いたということは登る気満々に違いない、と確信(笑)
08 第二駐車場付近
トレースは、第一駐車場に延びています。
09 第一駐車場
あっ、こんな天気に山を登る物好きな人、発見!
「お前もだろ」って話(笑)
09 第一駐車場
あっ、こんな天気に山を登る物好きな人、発見!
「お前もだろ」って話(笑)
10 西ノ谷登山道
トレースがすっかり埋まってしまい、適当にトラバースしながら尾根筋を目指します。
11 舟見平
鞍掛山がことさら遠くに見える。
12 舟見平
こんな天気に山登りする奇特な人を映します(笑)←撮っている人も相当物好きです。
13 鞍掛山山頂
方位盤は雪の中。いつもとは違った景色。
14 鞍掛山山頂付近
避難小屋へと向かいます。いつもは上の方にある木の枝も、積雪が1mを越えると、手に届きます。というか、歩くのに邪魔(笑)
15 鞍掛山避難小屋
あっ、小屋は埋まってなかった!
16 鞍掛山避難小屋
扉の4割位が埋もれています。
17 鞍掛山避難小屋
たくさん積もったのがよく分かるでしょ?
18 鞍掛山避難小屋
今日はこれを2本持ってきたけど、置いていきますな。ご自由にどうぞ!
19 鞍掛山避難小屋
焼き餃子、とんちゃん、洋風野菜ミックス、ウインナーで美味しく頂きました。
20 鞍掛山避難小屋
火の後始末をします。遠赤外線を感じる〜。
21 西ノ谷登山道
こんなときこそ、ヒップソリ♪ホカホカ雪だったので、急傾斜も尻セードで下りられました。これがザラメ雪だったら、止まらなくなりますが(笑)
22 舟見平
なんだかんだ言って、楽しかったよ!鞍掛山!
23 西ノ谷登山道
天気が一時的に良くなって、周りの景色を見る余裕が出てきた。
24 西ノ谷登山道
あの先にクルマを停めたかな…。
25 西ノ谷登山道
最後も尻セードでシャーッと下りてきました。あとは、延々と林道歩き。

再び寒波の襲来で荒れ模様の天気。
とは言えドカ雪でもなかったので、フラッと鞍掛山に行ってきました。

「誰もいなかったら引き返そう」くらいの軽い気持ちで滝ケ原集落へ。
なんと!
除雪区間の終点からツボ足トレースが延びているではありませんか!
そそくさとクルマの停める位置を鞍掛大橋付近と決め、身支度をして出発。
スノーシューを最初から装着して向かいました。

除雪区間の終点から伸びていたツボ足トレースは、数メートルもしないうちに、スノーシューに履き替えたらしき踏み跡が残されていました。
「これは、上まで登るってこと?!」
妙に、乗り気になり、踏み跡を辿っていくと、第一駐車場で主の方に行き会いました。
そこからは、交替しながらラッセル、ラッセル。
積雪1mを越えていたので、雪の中を泳ぐように行きました。
山頂は、標識はおろか、方位盤すら雪の中に埋まっていました。
避難小屋は、入口も何とか入ることができて、二人でランチを楽しみました。
しかし、待ち人は来たらず(笑)

帰りは、傾斜のあるところは、ヒップソリで尻セードしながら。
尻セードから立ち上がろうとして手を地面についても、雪にはまって、なかなか起き上がれませんでした。
雪の中に溺れたようでしたが、楽しく下りることができました。

随分時間はかかってしまいましたが、無事に到着。
一日中、雪にまみれて、雪だるまになった気分。
満足、満足の山行でした。