記録ID: 1379921 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

きれいです! 大平山 積雪のブナの森

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候晴れ だけどものすごい強風
アクセス

S浦山口駅07:3708:25天目山林道入口08:2608:45大ネド尾根取付き08:5009:54P98509:5812:05大平山12:1213:18独標1315m13:1913:23大ドッケ13:3013:501075m伐採地14:1814:42新秩父線61号鉄塔14:4614:53地蔵峠15:0015:10天目山林道入口15:1115:15浦山大日堂BSG
コース状況/
●一般登山道ではありません。夏道を歩かれた後に積雪期に行くのがいいでしょう。
●積雪度合いによって、コースタイムが大きく変わるルートです。公共機関(ぬくもり号)を使われる方は終バスの時刻に注意です。今回の積雪量だと大平山方面へ12:30をリミットにして行動しました。

※大日堂までのタイムは途中からマジックを使っているので参考にしないでください

おはようございます。浦山口駅スタートです。今日は大好きな大平山のブナの森に行きます。
浦山ダムのエレベーターまだ止まっているんだよな〜。なので車道ルートをテクテク歩きます。大日堂まで1時間半ガンバロー〜。
途中、眺めのいい場所があります。
なんと浦山口駅から1時間かからずにカッパ君のところに着きました。マジック成功しました!マジックってヒッチハイクのようなものです。
1時間のアドバンテージが出来たので今日は余裕を持って行動が出来ます。大ネド尾根を登るのですが、ここではなくもう少し先から取付けばよかったかな?
取付きから200m(高度差)くらいはすごい急登でした。
P985あたりの平坦地に到着。しあわせな気分で歩いています。この時はまだ風がなかったんだよな〜。
なんと、雪がないところがありました。
左にミツドッケを見ながら登っています。
青空がとても気持ちいいです。
トレースをつけて歩くの楽しいです。
休憩時によく手袋を忘れてしまうので、こうすることにしました。
トレースはすべて獣たちのモノです。
これだから、毎年来てしまいます。
山頂に近づくと傾斜も緩くなり雪遊びが楽しめるのですが、かなりの強風なんです。風が当たる顔半分の感覚が無くなってきたのでタオルを巻きました。
膝上までの深さになってきました。
もうすぐ・・・
やっと到着しました。いつもならここでランチですが、風が強いので写真を撮ってすぐに撤退!
カラマツ林もきれいです。
冬眠はしていません。足跡だらけです。そういえば2年前の積雪期もここらへんで遭遇しています。見通しのいい場所なので、遠くからでも気が付くので安心です。
ブナの巨木に到着。秋に約束したように、また会いに来ましたよ〜。
下からアップで・・・そういえばこの木の周りに人の足跡がありました。(帰宅後ヤマレコでケダマさんであることが判明!)
大ドッケ周辺も雪がたっぷりと残っています。
大ドッケに着きました。山頂で休んでいると小熊のようなものがこちらに登ってくる・・・
猟犬でした。ご主人様が来るまで山頂で待っていました。この日は弾が当たらなかったようです。
大ドッケから峠の尾根で下山します。途中のこの空間は秋に紅葉がとてもきれいです。
そして1070mあたりで展望の良い伐採地に出ます。右にミツドッケ。
仙元尾根、蕎麦粒方面。
大持、小持、蕨山・・・おっ?あれは・・・
ウノタワかな?まだ雪がたっぷりですね。
地蔵峠の祠にお参り。
カッパ君、ただいま。
バスの発車まで時間があるので、大日堂にお参り。この橋の上が今日一番危険でした。
ここに来ると仙元尾根をまた登りたくなります。
今日の山行は時間的にも余裕を持てたので楽しかった!横瀬の駅ですでに爆睡、気がついたら池袋でした。

積雪した晴天時、このルートを歩く事を毎年楽しみにしています。
今回も風は強かったものの、天気はサイコーで楽しい雪遊びときれいなブナの
森を満喫することが出来ました。
体力の続く限り何度でも行きたいルートです。