記録ID: 1379931 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

毛無山〜竜ヶ岳

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候小雪のち晴れ
アクセス
行き
 20:04 品川〜20:44 熱海(東海道新幹線こだま685号:指定席)
 20:49 熱海〜21:28 富士(JR東海道本線)
 21:44 富士〜22:02 富士宮(JR身延線)
  運賃:4,840円
 富士宮前泊
 7:50 富士宮駅〜8:23 朝霧グリーンパーク(富士急静岡バス)
  運賃:960円
  時刻表:http://www.shizuokabus.co.jp/wp-content/uploads/2017/03/2912.pdf

帰り
 17:25 本栖湖レストハウス前〜18:12 河口湖駅(富士急山梨バス)
  運賃:1,280円
  時刻表:http://www.yamanashibus.com/pdf/rosen/fujigoko/detail_id7_timetable_171002.pdf
 19:13 河口湖〜20:10 大月(富士急行)
 20:17 大月〜20:52 高尾(JR中央本線)
 20:54 高尾〜21:48 新宿(JR中央線快速)
  運賃:2,457円

コース状況/
毛無山
 五合目あたりまでは凍った雪が現れては消えてを繰り返します。アイゼンをつけると歩きづらいけど外すと滑って危ないという悩ましいところです。上の方は凍った雪面が多くなるので軽アイゼンは持っていた方が安心でしょうが、個人的にはチェーンスパイク程度がベストではないかと思います。

毛無山〜竜ヶ岳
 主稜線に上がると雪が深くなりますがトレースはしっかりとついていました。雪遊びをするには丁度良い積雪量だと思います。ツボ足でもいけますがワカンを履くと少し歩き易いかなと感じました。雨ヶ岳を過ぎて下り始めると雪面が固くなってくるのでアイゼンをつけた方が良いです。竜ヶ岳の下りはガリゴリの圧雪で、滑ったら本栖湖にダイブしそうな道なので慎重に。
その他周辺情報キャビンハウス ヤド
 富士宮で前泊に利用しました。ミニマムなサービスですがお安く泊まれます。館内は清潔で快適ですが、場合によって他の客のいびきがうるさいので耳栓を持参した方が良いかもしれません。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック

小雪舞う朝霧グリーンパーク入口バス停に到着です。
とりあえず安全祈願を。
完全にではありませんが氷結している不動の滝です。
今日の富岳はご機嫌斜めなようです。
主稜線に出ました。
快適な雪歩きです。
だんだん機嫌がなおってきました。
ここはちょっと気を付けた方が良いです。
何度撮っても美しい。
端足峠です。
南面は泥道になっています。耕してしまいそうなのでアイゼンは外しました。
今日はアルプス方面は終始残念な感じでした。
バッチリ踏み固められています。
長い圧雪ロードの終わり。しかしここが一番よく滑ります。恥ずかしながら転倒しました。
夕暮れの本栖湖。
最後にもう一度きれいな姿を見せてくれました。

by PiZXD

朝のうちは天気がいまひとつで毛無山ピストンも考えましたが、次第に雲がとれて気持ちよく晴れてくれたので富士山の素晴らしい眺めを堪能することが出来ました。