記録ID: 1380128 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

伯耆大山 夏山登山道(八合目手前まで)↑ 行者道↓

日程 2018年02月10日(土) [日帰り]
天候小雨 5合目から上は雪
アクセス

S夏山道登山口(大山寺橋側)08:3208:36夏山登山口08:3709:33三合目10:05五合目10:0710:27行者谷分かれ10:2810:42六合目避難小屋10:5011:40行者谷分かれ12:45元谷小屋13:2113:28元谷堰堤右岸分岐13:2913:49元谷・下宝珠越分岐13:54大神山神社13:5614:06大山寺14:16大山火の神岳温泉「豪円湯院」14:18ゴール地点G
その他周辺情報■格安ビジネスホテル「ビジネス旅館さつま」
 格安!(トリプル素泊り2,800円/1人)
 夕食1,050円,朝食650円 ←お値段以上の美味しさでした。
 詳しくはこちら↓をご覧下さい。

けいさんに予備の防寒テムレスを貸してあげたので全員テムレスです。
あべちゃん電話待ちナウ
あべちゃん靴紐調整
初伯耆大山のけいさんです
樹氷が無くて残念だね
てんくらをチェック 特に変化無し
小雨が降ってる状況下,意外と視界が良かった
三鈷峰が見えそうで見えない
行者コース分岐から北壁(一部)が見えました
帰りは見えないかもしれないから写真を撮りましょう
6合目避難小屋が見えてきました
6合目避難小屋に到着
初めて入りました。収容人数は6人かな〜
風が強く無いので進みます
青いポールは見えているし風は強く無いので進んで行ける状況でした
でも,ここでストップ
とっとと下山しているメンバー
振り返ると真っ白
この日のためにピッケルを購入したけいさん
滑落停止訓練中の私w 【けいさん撮】
六合目避難小屋にて
トレース有りました
ツボ足?のトレースが固まっていて歩きにくかった…
尻セードのトレースだったら歩き易いのに…
ワカン持ってくれば良かったと後悔
元谷小屋に向かいます
団体さんが退出されるのを待って入室しました
笑顔のあべちゃん
私も撮ってもらいました
滑落停止訓練でしょうか
前回下りて来た下宝珠越へのルートを見上げる
下宝珠越分岐から大神山神社方面へ
南光河原駐車場に到着♪
旅館のお風呂に入って夕食タイム

by yu-ri

3連休はA田さんのランクルで山陰へ
3日共にてんくらC判定でしたが,森の中のスノーハイクを目的にして決行!!
行くのを躊躇ったメンバーも居ましたが,最終的には全員(5人)で行くことになりました。

◾︎山陰山旅1日目
金曜日の夜(20時頃)に福岡を出発し,交代で下道を運転して米子へ(前日の好天気により道路の雪はすっかり融けていました。)。
コンビニで朝食を済ませて南光河原駐車場に着くと,しばらくして雨が降り出した(6時ころ)ので,仮眠することにしました。
気温が高かったし,オイルサーディン寝だったので,エンジンを切っても暖かく,ぐっすり寝ることが出来ました。

雨が落ち着いてきた(7時半ころ)ところで起き,準備を整えて出発!

雨で引き締まった雪道。小雨がぱらつく中ボチボチと登って行きました。
5合目に到着。ここで小休止。
薄っすらと三鈷峰や弓ヶ浜を望むことが出来ました。

5合目を過ぎると雨が雪に変わりました。♪
少し風が出て来たけど全く問題無し。

6合目避難小屋に到着
どうせ山頂には行けないので,ここで休憩をすることに。
初めて避難小屋の中に入りました。狭いけどその分暖かくて,防寒着を着る必要も有りませんでした。

避難小屋を出ると,風も強くはなく,視界もそんなに悪くないので,先に進むことに。
しかし,下山してきたパーティーのリーダーさんから,その先で止めておくようにとの忠告有り。
「青いポールまでなら大丈夫でしょうか?」と聞くと,その辺までなら良いとのことでしたので,進むことに。

青いポールに着きました。
次のポールも確認出来ます。風もそんなに強くありません。ポールを3本程行きました。
もっと行ける状況でしたが,ここはグッと我慢してUターン。

復路は行者道で
トレースが有ったのは良かったけど,ツボ足ラッセルのトレースが雨で固まっていて歩きにくい…
こんなことなら,ワカンを持ってくれば良かったと後悔。(>_<)

元谷小屋に着くと,大勢の人でごった返していました。
でも,中に入ってみたかったので,しばらく待つことに。
待つこと5分程。スノーシューハイクの団体が出て行かれた隙をみて入室。
中にはまだまだ大勢の人たち。おかげ様で暖かい。
暖かい食べ物やスープを口にして,小屋を去りました。

一日中雨だった大山寺周辺。参道の雪は雨で融かされて路面が見えている状況でした。

駐車場に着いてハードシェルを脱ぐと,中の服がしっとり。速攻で温泉に入りたかったのですが,全員分の傘が無かったので,旅館に直行。
部屋に入り,先ずは衣服や装備をハンガー掛け。そしてお風呂へ。
身体を温めたところで,冷たいビールで乾杯🍻
旅館の夕食に舌鼓を打ち,部屋で2次会。
21時過ぎになったところでお開きにして就寝したのでした。