記録ID: 1380135 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

オコタンペ山

日程 2018年02月02日(金) [日帰り]
アクセス

コース状況/
新雪

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 なし

国道脇に立つ入り口の看板です。ここに2〜3両程度の駐車可能な場所がありますが、もう少し国道453を支笏湖よりに行った所に広い駐車場があります。
林道入り口から300m程進んだ所にある看板と門です。ここから50m程進んだ所から左に折れて漁岳林道よりサヨナラです。
漁岳林道を左に折れたらひたすら上りです。
途中から見える漁岳
880mコブから見えるオコタンペ山山頂、ここまで来れば後一息
山頂から見える恵庭岳
支笏湖とオコタンペ湖がはっきり見えます。オコタンペ湖は雪で真っ白ですがハート型に見えるのが素晴らしいですね。

前日に降った雪のため漁岳林道からオコタンペ山への道が全くなく不安でしたが、スマホ頼りに位置を確認しながら何とか登頂出来ました。今回一番の難所だった所が880mコブへの最後の上りで、深い雪と急登で直登は断念してトラバースしながら何とか登りきりました。コブ頂上は樹木もなく素晴らしい見晴らしで、目の前にこれから目指すオコタンペ山が見えるので元気が湧いてきます。頂上までは一度下って最後の急登ですが、風で結構雪がしまっており、雪壁に注意しながらの上りとなります。