記録ID: 1380203 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

天候青空 時々強風
アクセス
第一より第二駐車場が近◎

S大山ケーブルバス停06:5008:00阿夫利神社下社09:00見晴台10:30大山11:5013:50阿夫利神社下社14:50大山ケーブルバス停G
雪と自然観察と、かなりゆっくりのペース。息も膝も辛くならず楽しかった。体は冷えた。
コース状況/
雪はよく踏まれているが、斜面のアイスバーンや泥道が歩きづらい。アイゼンを付けると大岩など歩きづらい箇所が出現。
その他周辺情報頂上は小さな売店のみ。ふもとには売店旅館多。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 初の男坂は女坂より大変と思っていたが、急であっても女坂のガタガタ階段より整っていて早く着き楽に感じた。見晴台側から登ったのは空いていて急斜面で崖もあるので正解だった。
下り凍結斜面で腰が引け転び、下り坂の歩き方をもっと上手くなりたい。

初男坂。急段だが整備され30分で終わり景色も良く、女坂より良いかも
下社まで積雪無し
雪始まるが、見晴台までアイゼン要らず
見晴台から斜面凍結あり。アイゼン装着
陽射しは暖かいのに、強風で一気に冷える
頂上は入れる建物が無い。名物の豚汁は無くおでん
スカイツリーまで見える。ベンチまだ空いてる
表参道の泥とアイスバーンは撮影の余裕無し。下社の階段積もってなくて良かった
ケーブルやめて女坂で。ガタガタ道。鹿3に遭遇。
ミツマタ。硬そうなお花
蝋梅。香ればいいのに

by kotomo

前回の印象通り、大山は急坂で大きな石段や岩や木が多い。しかし今回はその今じゃ作られないだろう登山道の良さを感じ、歴史や自然を感じ楽しめた。
日向薬師やヤビツからも行ってみたい。