記録ID: 1380281 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山(スズラン峠往復)

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候小雪
アクセス
スズラン峠園地駐車場利用。佐久方面からの道路は、所々圧雪状態。除雪車が頻繁に入ってきて、駐車場の中も含めて除雪してくれているので、スタットレスタイヤ装着車ならアクセス可能。

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口07:5009:10標高2110m標識09:30幸徳平09:4011:25蓼科山11:3511:40蓼科山頂ヒュッテ11:5012:30幸徳平12:4513:30すずらん峠園地駐車場13:30ゴール地点G
コース状況/
週末は登山者も多く、トレースもしっかりしており、ワカン・スノーシューは不要。アイゼンは全区間で必要。樹林帯を抜けた頂上付近は風強く、ピッケル必須。防寒体制もしっかりと。
その他周辺情報小諸の手前の東御市にある「道の駅・みまき」には、日帰り温泉「御牧之湯」あり。入浴料\500。露天風呂からは浅間山も遠望できる。

前日(2/11)の午後は良い天気で、蓼科山頂の眺めもばっちり
登山の前日の夜は、登山口のスズラン峠園地にてテント泊。同じようにテントで泊まっている人が、あと2組いました。
夕食は、地元の野菜直売場で調達した新鮮食材を使ったゴマ豆乳野菜鍋。
スズラン峠園地Pのトイレは、1基のみちゃんと使えるようになっていました。
蓼科山案内図
夜のテント内の気温は-9℃
元気よく出発です。
標高2110mの標識
山頂付近の気温は、-13.8℃
幸徳平付近で装備を整え、ストックをピッケルに持ち替えます。
樹林帯最上部付近の急登
頂上での強風の中、記念写真
同じく、仲間の記念写真
頂上から一瞬見えた蓼科山頂ヒュッテ
蓼科山山頂碑
無事に下山しました。
浅間山も綺麗に見えておりました。
帰りに立ち寄った温泉を併設した道の駅「みまき」。良いお湯でした。