記録ID: 1380367 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八子ヶ峰(スノーシューデビュー)

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点11:2714:57八子ヶ峰西峰16:11ゴール地点G

しらかば2in1スキー場の駐車場からスタート。雲が多く寒々しい感じです。
今回はスノーシューデビューです!こんな感じ♪
息子のshinはこんな感じ。なかなか様になってます。
青空も見えますがやや風が強めです。風が冷たい!
スノーシューデビューのshinも果敢にノートレースの雪原を行きます。
スキー場方面を振り返ります。
車山、霧ヶ峰方面は雲が多いですね。
これから向かうハ子ヶ峰方面は青空です!(^^) 朝早い時間だったら木々に霧氷がきれいだったんでしょうねぇー、残念。。
白樺湖は雪に覆われて真っ白です。奥の真っ平らな峰は美ヶ原ですね。
風が強く気温も低いことあり、若干霧氷が見られます。青空とのコントラストがきれいです。
尾根まで上がると、尾根向こうの八ヶ岳高原の街も見えてきました。
蓼科山もどぉーんと目の前です!!
その横には横岳も♪
雲が取れました!蓼科ブルーの青空と真っ白な蓼科山♪富士山みたいですねー。笑
蓼科を望みながら、微かに残るトレースを辿ります。
目指すハ子ヶ峰はスキー場の右上の白い丘の辺り。エアリアのコースタイムは1時間ですが、まだ意外と遠いです!(>_<)
shinと奥さまはお疲れで待っているとのことで、ここからは一人で山頂までピストンです。
雪原がキラキラ…しかし…この雪原が意外と雪深くて曲者です…。(>_<)
スキー場の脇を登り、最後の雪の斜面の登り。霧氷が迎えてくれました。
ハ子ヶ峰のピーク。測量点があったので、ここがピークと思ったら、後でGPSで見ると隣の丘がピーク??ま、いっか。
山頂からの眺望はとても綺麗です!
左から横岳、縞枯山、茶臼山。こちらもスノーシューでスノーハイキングには良い山です。
縞枯山、茶臼山のアップ。以前行った時は雪のち吹雪で、茶臼山は断念したのを思い出します。
振り返る車山、霧ヶ峰方面はどんよりと厚い雲です。
南八ヶ岳の山々は残念ながら雲の中でした。編笠山だけはちょっぴり山頂がのぞいてますね。
編笠山の裾野は長くて綺麗ですねー。あれを歩きたくはないですが…。
蓼科高原から小渕沢の街です。奥のピラミダルな山は甲斐駒ケ岳ですね!
山頂の脇は、実はリフトの終点のすぐ脇…ちょっと興醒めです。( ̄▽ ̄;)
それでもでっかく見える蓼科山や八ヶ岳などの眺望は素晴らしいです!
雪原を自分のトレースを辿って戻ります。行きはそこそこ苦労しましたが、帰りはトレースありで楽勝ですね。(^^)
shinと奥さまと合流して下山です。下りは楽チン、shinのペースも早く、あっと言う間にスキー場も間近です。
振り返ると、雪原に丘の上まで続くトレースが。青空に映えてカッコいい♪
ようやく無事駐車場に帰還しました。shinもちょっとお疲れだけど、スノーシュー楽しかったねぇ♪お疲れさまでした〜!(^^)

スノーシューデビューで、どこかいいとこないかなぁーと探していたところ、ヤマレコで八子ヶ峰の記録を見つけて行ってみることにしました。
ハ子ヶ峰は蓼科山の横にある山と言うか峰です。笑

みんな初スノーシューでしたが、やはり雪原をサクサク歩くのは気持ちいいですね!(^^)
ワカンでラッセルはよくやりますが、それとはまた違った楽しさがあります♪

白樺湖や車山方面はどんよりと曇りでしたが、幸い八ヶ岳方面は晴れていて、綺麗な蓼科山を見ることができました。\(^^)/ 八子ヶ峰は展望の良い山で、スキー場の脇なので子連れでもお手軽に安全に行けます。スノーハイキングに持ってこいですね。(^^)
スキー場からリフトでも楽勝で行けるので、その点だけはちょっと興醒めではありますが…。(^^;)

エアリアでは1時間のコースタイムだったの楽勝と思っていたのですが、雪山やスノーシューに慣れていないせいで時間はかかりましたが、スノーハイキングをたっぷり楽しめました。(^^)v

スノーシュー楽しくてハマりますねー。
他に楽しそうなスノーシューでのスノーハイキングコースはないかなぁ〜。早速、次のターゲットを探すのでした。(^^)