記録ID: 1380370 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

下見のお手伝い、辺室山から物見峠だす。

日程 2018年02月13日(火) [日帰り]
天候晴れていたり
アクセス
小田急本厚木下車。
辺室山へは駅前5番から宮ケ瀬行きに乗ります。登山口土山峠です。
ICカード556円
帰りバス 煤ヶ谷から一時間置きに出ます。17:05分で帰りました。
ICカード480円

S土山峠13:3314:42辺室山15:39物見峠15:4816:55煤ヶ谷G
下見のお手伝いで歩きましたが、辺室山までは楽勝かな?と言える道だと思いました。道その物は霜解けは僅かで有ったし積雪も苦労する程有りません。

辺室から先物見峠も細尾根に若干積雪が乗ってましたが其れほどの所でない。

辺室山から煤ヶ谷へ戻るとするが物見峠からは要注意と成ります、3.4kmでバス停に着くが先ずはアイゼンの装着しました。

物見峠から先800m箇所は特に注意喚起されてる場所にあたる、崩落が進んでいるのと雪崩も混じって道を塞ぎ歩くのに慎重をと成ります。

トレースは有る場所と崩落から消えてますので油断せずに慎重に歩きました。凍結が有りでアイゼンを立てて歩くが踏み抜きの後が深かったりで苦労しました。

こんな状態だったがもう一つ物見峠から先、三峰山に上がって行く途中に分岐が出て来ます、其処から煤ヶ谷へと言う手も有りそうでしたが入ってしまったので引き返せませんでした。

分岐の場所から煤ヶ谷2.2kmとなり安堵の歩きでした。でもバス時間が気に成りだす、時計と距離でにらめっこだった。此処まで来たか後500mが現れた時はやっと間に合うでした。

登山ポストからバス停までは200mだったが時間は12分残ってました駆けっこした分早く着けたと満足。アンパンを食べながらバスを待つが中々来ない、遅れるのは茶飯事だが取り合えず遅れずに家に帰れるのは良かった。
コース状況/
土山峠、煤ヶ谷登山口に登山ポスト有ります。

本厚木から此処で下車、登山口は後ろに有ります。
新しく掛けられてました。未完成かなレッドコーンが置いて有る。
登山ポスト。
360m地点での景色。宮ケ瀬湖。
仏果山方向。
経ヶ岳が右に。
祠が数個歩く道に有ります。
大木のモミの木の下に祠。
道標が多く出ます。
次の祠。
505mからの景色は入り込みの湖。
南山かも。
登山道の階段に積雪が残ってます。
所どころに雪です。
進行方向に印を付けました。
下りに入ります。
もう少しで山頂、しかし積雪の階段と急登が待つ。
到着しました、辺室山644mです。
広い場所ですが景色は今一ですがランチ場所によいかも。
厚木の町が見えます。
手前に一つのベンチです。
山頂の風景。
辺室から物見峠へ下った場所。
おっとマリモ石かも。
凡そ中間地点。
祠が出て来ました。
此処からが注意ですよ。
雪の上側へ周り込みます。
チョットした岩場。
細尾根の先に出ます。
鍋嵐(なべわらし)817mなべあらしでは無いよ。
三峰山934.6m
物見峠630m地点、各山道が伸びる、今回煤ヶ谷に下山を決めたが・・・先の写真へ。
各方向に指している。
もう一つ載せます、正面は通行止めですよ。
アイゼン付けました、何か危険な予感からです。
丸太が流れその上が山道?だとし歩きました。
ずり落ちそうな場所を慎重にゆっくりと。
中央より上側を歩くが雪崩の後でゴロゴロ。
来た道を振り返り撮影、土留めの上を歩く。崩落が道を成してません。
もう一枚振り返りで撮影、危険なトラバース箇所。
未だ残ってました、厄介な道でした。
やっと此処まで800mと進んだ、22分掛かりました冷や汗です。
黒い所は崩落でずりっこしますのでエッジを立てて
ゆっくりでした。
案内板から察し下さい、前後に有りました。
やっと1.1kmだった。此処は三峰山に上がる手前、辺室山から直進して合流する所からの場所。
三峰山への危険表示、階段、鎖が多く有りますよ・・
無理せず迂回する事を進めてます。
ベンチが有るので計画をもう一度確認でしょうかね。
前のベンチからは下りは通常の歩きに成ります。
登山口煤ヶ谷の所にポストが有ります。
怖かった〜。
やっとバス停に到着しました。煤ヶ谷バス停に。
下見としたが初めての道が入ってたので確認で歩きました。バスは17:04分ですが素直に来ません五分待ってやっと乗れました。50分を分で降りて間に合わせた💦💦で完歩。
怖かった〜。
やっとバス停に到着しました。煤ヶ谷バス停に。
煤ヶ谷帰りのバス停480円で本厚木駅前到着する。