記録ID: 1380591 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

六ヶ岳・出穂の峰登山道整備

日程 2018年02月14日(水) [日帰り]
アクセス
鳴谷(上畑)登山口
ため池の東側に2〜3台の駐車スペースあります。
ナビ 北緯 33.743728  東経 130.671783
 〒807-1307
  鞍手町室木138-1 県道55号線を宮田方向へ進み、うどん屋仁前の信号を過ぎて次の信号をルミエール方向に左折、150mほど先の小路を左折100m程先から左に登る林道に入る。農業用溜池の東側に駐車ペースがあります。

Sスタート地点09:0809:53高祖の峰09:5810:14出穂の峰11:4012:36ゴール地点G
このところGPSが揺れています。今回も谷の分岐の手前でぐるっと一周道に迷ったように回っていますが、実際は奇跡のように回っていません。GPSの軌跡を参考される方は注意下さい。
コース状況/
(發易くなったが六ヶ岳6岳巡りは低山なれど厳しいコースです。
地形図、コンパス、GPSは必携です。
0篤睇充板、テープを見逃すと藪漕ぎ必死、現在地の確認は確実に‼
し亳骸圓貌厩圓垢觧を推奨します。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ケンスコップ

ため池の東側に2〜3台の駐車スペースあります。今日は出穂の峰の北側の登山道に階段を取り付けに行きます。
高祖の峰の登山道入口です。18日にここに下って来た時、新しいロープが取り付けてありました。木屋瀬のJさんが取り付けてくださいました。今日はこれを登らずに直進し谷に沿ってパワースポット(地蔵寺道)とも云われる祠の脇を進み、高祖の峰と出穂の峰の鞍部に出ます。
パワースポット(地蔵寺道)とも云われる祠の脇を進んでます。思わず南無阿弥陀仏と口ずさんでいます。
パワースポット(地蔵寺道)とも云われる祠の脇を進んでます。
崎門の峰の分岐です。雪が残っています。
谷の分岐点、高祖の峰に進みます。
鞍部の少し高祖の峰側に出ました。高祖の峰まで行きます。
高祖の峰260m山頂。
今日は遠くは見えません。
ここを下ると鳴谷(上畑)登山口の、農業用溜池に出て天冠の峰に登山道は続きます。
 今日は出穂の峰に向かいます。
ここからスコップで段を作りながら登ります。2月18日に感田のSさんの奥さん達が六ヶ岳6峰巡りに来られるそうです。手分けして登り易いように、下り易いように階段ステップを付けます。
出穂の峰に付けてある案内表示板。
出穂の峰293m山頂です。
ここを下ると龍徳登山口に出ます。結構急斜面です。
六ヶ岳(旭の峰本峰)に下りながらステップを付けます。下の方からスコップの音がしています。木屋瀬のJさんが階段を付け登って来てるようです。
 すぐ下で木屋瀬のJさんと合流、今日の作業は終了。
龍徳登山口からの分岐まで下って休憩します。
ここは現在3差路の分岐点ですが、ここから新入登山道のH屬良玄韻魴襪崚仍各擦できています。
 二ノ谷、一ノ谷を経て新入登山道のH屬良玄韻魴襪崚仍各擦里披露目は2月22日(木)長谷登山口駐車スペース9時15分集合です。
龍徳登山口からの分岐まで下って休憩します。
残念ながら私は予定あり行けませんが、宗像のanji-jiさんが紹介してくれると思います。
パワースポット(地蔵寺道)を下り鳴谷(上畑)登山口に下りて来ました。西山、犬鳴の山並みがきれいでした。

今日は木屋瀬のJのさんの呼びかけで登山道の整備に出穂の峰に出かけました。昨日は感田のSさんが雪が多く残る中、羽衣の直登の階段を付けられたそうです。それぞれの場所を決めて整備しました。途中で出合った方が「6峰巡りをしましたが、歩き易くなりました。易行道や無縄道、一辺道、二辺道も歩きました。整備、お疲れ様です。感謝します。」と挨拶されました。お手伝い程度しかしてない私もうれしくなりました。皆さんご安全に楽しんで下さい。