記録ID: 1380691 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

鍋割山〜塔ノ岳 大倉BSより

日程 2018年02月14日(水) [日帰り]
アクセス
行きは渋沢駅からバスで大倉BSまで。
帰りも大倉BSからバスで渋沢駅まで。

S大倉バス停07:2308:00黒竜の滝08:0208:17尾関広氏の銅像08:33本沢渡渉点08:3408:38ミズヒ沢渡渉点08:53後沢乗越08:5409:37鍋割山09:5009:53鍋割山荘10:18鍋割山稜10:1910:25小丸10:35小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)10:46大丸10:4810:58金冷シ11:16塔ノ岳11:2611:29尊仏山荘11:33塔ノ岳11:3911:51金冷シ11:56花立11:5812:04花立山荘12:3713:01天神尾根分岐13:10堀山の家13:1113:17堀山13:26駒止茶屋13:2713:36一本松13:42見晴茶屋13:54観音茶屋14:05丹沢クリステル14:09どんぐり山荘14:09大倉バス停G
丹沢クリステルが自動で登録される時代になりましたか…
コース状況/
塔ノ岳へ向かう鍋割山荘を出てすぐの下りはアイゼンがあると、9時頃はツルツルしてたので安心だと思います。
あと塔ノ岳の山頂手前の道も、登りは大丈夫でしたが下りは着けたほうが安心だと思います。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

朝の大倉BS
今回は鍋割山から登ります
足跡もカッチカチですね
最初どうやって入ればいいのか分からなかった…横にずらせます
整った道をひたすら進みます(`・ω・´)
小さな滝が下の方に見えました
収まるところに収まった倒木
パキパキですね〜
快晴!
頂上の景色に期待が膨らみます
ヒルがいるらしいので、冬しか丹沢には近づいてません。本当は新緑や桜に富士山とか撮りたいですけど
この橋、かなりバインバインしました
ここ登るの!?って思ったら左のほうに道がありました
前半の雪はこんな感じで、避けようと思えば避けられます
富士山の気配…
直角に曲がってる木、たまにありますよね
小田原方面も見えてきて、だいぶ登ってきました
少し雪が増えてきました
そして富士山!
天気もバッチリ!
鍋割山に着きました。
今日は通過点ですが、うどんって10時半からなんですね
塔ノ岳へ向かいます
鍋割山越しの富士山
本日唯一の霧氷…
木道の下の枝にしかできてないとは(・ω・)
さらに離れて富士山
途中、良さげな休憩スポットがありました
丹沢山も雪が筋状でかっこいいですねー
子供の頃はこんな氷よく見かけましたが、最近は見ないですね〜
塔ノ岳は見えてきましたね
木道の下につららが!?
丹沢の木道の下が激アツです
滑ったらウォータースライダーのように下まで行きそう…
最後の木道を登って…
塔ノ岳到着!
海も輝いてます
帰りは大倉尾根から。
大倉尾根は階段と石ころばっかですね
もはや水溜りですね
木道の曲線美(・ω・)
木漏れ日が心地良いです
帰ってきました

鍋割山の鍋焼きうどんを食べたいという知り合いを今度連れて行くので、その下見に登りました。
私は塔ノ岳と丹沢山しか行ってなかったので。

今日は午後から春一番との予報だったため、午前中に鍋割山から塔ノ岳まで行って、さっさと降りてこようという予定でした。

頂上付近は風が午後にどうなったのかは分かりませんが、1時頃から大倉尾根を降っていると、たまに強い風が吹いてきたので、これのことかな?とか考えながら降ってました。

塔ノ岳山頂は寒かったので、お昼は花立山荘で食べました。冷たい風はあまりなかったので、ここにして良かったかなと。

アイゼンは朝早く登ったり降りたりするなら、鍋割山荘から塔ノ岳間は斜面が凍っているところがところどころあったので、着けたほうが安心だと思います。
大倉尾根からなら花立山荘で着けやすいと思いますが、実際は金冷やしから先で効果が発揮される感じです。

今回も丹沢で霧氷が見られず…
山小屋に泊まって明け方にかけるしかないか…

でも天気はバッチリで、時間も予定通り登れたので、満足でした。
帰りにさざんかの湯に行こうと思いましたが、よく考えたら今日は平日なので、のんびり風呂入ってたら帰宅ラッシュに巻き込まれそうだったので、さっさと帰りました(・ω・)

ちなみにさざんかの湯では、バインバインデーに行くと、サイコロ振ってチョコがもらえるらしいです…欲しかったなチョコ…