記録ID: 1380759 全員に公開 ハイキング東海

鹿島山〜大鈴山〜平山明神山【東栄町ゲストハウスdanon】

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
アクセス

S鹿島山(和市)登山口08:3709:40鹿島山09:4310:35大鈴山10:5012:02平山明神山12:2613:59堤石峠14:1214:34鹿島山(和市)登山口G
その他周辺情報本日も東栄町のゲストハウス・danon(ダノン)で宿泊!
もちろん、温泉も近くのとうえい温泉 花まつりの湯

おはようございます!ゲストハウスdanonさんで朝食をいただきます!
3連休の中日の本日はとても良いお天気です!また夕方にdanonさんに戻ってきます!行ってきます!
なんとコンビニで東栄チキン売ってます!安いですね!お土産でみんなで10袋(1箱購入しました!)
みそ味とキャベツを炒めると鶏ちゃん焼きになりそうです!
登山口に到着です!誰もいません!!!
東海自然歩道の看板が落ちてました!いたずら?と思いましたが、どうも修繕でここでペンキを塗って乾かしているようです。
岩古谷山と田口は嫌というほど名前で出てきます。
周遊ルートです。またここに降り立つ予定です
ここが鹿島山への登山口であり、東海自然歩道の田口へのルートです。
かなり小さく鹿島山の案内があります!東海自然歩道の方が優勢です
ヒルがここにもいるようです!寒い時期はいないです。
池葉守護神社です。ここから東海自然歩道は左側の林道へ!大阪まであと600キロほどあります!
せっかくなので階段を登ります
かなり立派です!雪も残ってます!これは稜線には雪が残っていそうです
神社を右に行くと鹿島山の登山口がひっそりとありました!
なんと淡白なイラストなのでしょうか!
神秘的です!
少し雪がでてきました!植林帯をずっと登っていきます
鹿島山に到着です!なんとも風情がない山頂です!
この岩がシンボルみたいです!今日宿泊のdanonにお手伝いされている女性が、この界隈に住んでいるそうで、小学校の時の遠足でこの鹿島山に来たそうですが、全然つまらなかった!と言ってました。その意見、納得できました!かなり地味ですね!
今日は、地味な山域なのかなあと、雪が残る稜線を進みます。念のため、軽アイゼンを装着しました!実はこの地味さが本日の序章、プロローグだったのです!
大鈴山への分岐です!標識が雪に埋もれてしまってます!ここが平山明神山への分岐なので、また戻ってきます
頑張って登ります!
三角点がある大鈴山山頂です!
この北東方向だけが展望がよいです!南アルプスの方面が見えるようです!
平山明神山への分岐を進みます!ここから第二章のスタートです!
かなりの急坂を下りました!
グミンダ峠だそうです!なんとも東南アジア系の名前なのでしょうか?この名前の由来を知りたいです!
鞍部⇒ピーク⇒鞍部⇒ピークを繰り返して、堤石峠への分岐がガイド本の位置になく、どこにあるのか探していると、ずっと先のピーク手前に分岐がありました!ガイド本の分岐場所が微妙に違っていました!堤石峠、岩古谷山への分岐ポイントを確認できました!
平山明神山はこの先なので、またここへ戻ってきます!今日はスイッチバック的な歩き方が多いですね!
小明神山だそうです!手前のピークだと思います
なんともかわいい指導標です。でも触ったら動いてしまいそうです!
これは茶臼高原でしょうか?白いところは牧場だと思います!観光地エリアだと思います。
ここが本日の核心部の平山明神山手前のナイフリッジです!
岩場は結構フリクションがあるので、そんなに怖くないです!
明神山手前の広場です!西の覗きと東の覗きの分岐です!風がとても強かったので、ここで休憩しました!
平山明神山に到着です!展望ないです!
東の覗きへ
展望いいですね!三ッ瀬明神山も見えました!
ナイフリッジを登り返します!登る方が楽ですね!
三点確保をしていれば安心ですが、強風が嫌らしいのです
慎重に慎重に!北アルプスに岩場の練習になりますね!
岩古谷山の分岐に戻ってきました!
ロープもありますが、なんとも頼りないし、とにかく慎重にバックステップになったとしても慎重に下ります
岩場を際を登ります。最初この入口がわかりずらかったですが、なんとか見つけ出しました!なんとも大変ですが、私はとても楽しかったです!こんなルートだとは知りませんでした!
まだまだ気が抜けません!
堤石峠に到着です!
またもや東海自然歩道に合流です!東海自然歩道なのでとても安全で平和なエリアとなります!
十三曲だそうです!数えたら本当に13ヵ所ありました!
曲がるところに律義に看板がたってます!
ここもヒルに汚染されているようです!グリーンシーズンに個の際を歩くときは塩水と塩袋を持参しないと悲惨な目に遭うでしょう!
ここから十三曲がりです
平和な峠道です。歴史を感じる峠道ですね!
もうすぐゴールが近い!
ハスラーが見えました!もとの場所にしっかり戻ってきました!こんな周遊ルートはいいですね!車を回収しなくていいですし!
この先に喫茶処があるようですが…さすがに冬季は休みでしょうね!
設楽町方面へ車を飛ばして、関谷醸造さんへ
扁額立派ですね
計り売りを購入!
立春朝しぼりも購入!
試飲してみます!もちろん運転手の私以外
今度は東栄町の端にある、ダイナー月猿虎(つきえんこ)さんへ!
のれんなどないけどお店の煙突から煙が!入ってみると、すでにランチタイムは終了で、NGとのこと…せっかく古民家リノベーションの食事処を楽しめると思っていたのですが…。でもdanonさんに宿泊というと、ケーキを珈琲なら食べませんか?と!もちろんいただきます!
なにせ素敵なので!この素敵さはなんとなく、事前調査で分かっていましたが、実際に入ってみるとやはりすごい!
この暖炉も素敵です!
オーナー夫妻です!タナさんは日本酒がとてもお好きだそうです!
この界隈の行事である、花祭の鬼です!なまはげみたいです!
手作りケーキとても美味しかったです!
メニューです
これがなんとも印象的な月猿虎のロゴです!版画が刷られたようです!この名前の由来は、この地域が珍しい名前の【月】集落で、ご夫婦の干支が猿と虎だそうです!
花祭りは11月から3月まで各集落で行われます!コンビニで花祭りカレンダーを発見!
またもやとうえい花まつりの湯へ!
幸福の猫!かわいい!種平小屋のにゅうくんに似てる
danonさんに戻ってきました!今日もお料理を手伝いま巣!オニオンリングの衣付けです!
いい感じにできました!
一口サイズにすること!と至上命令が!
関谷醸造のはかり売り日本酒を早速いただきます!
今宵の夕餉です!
お持ちも焼きます!
おはようございます!起きてみるとなんとなんと外は雪化粧してます!
かわいいdanonロゴ!道路から見えます
早朝の単独雪散歩です!
この大崎屋さんも有名みたいです!いつか泊まってみたいです
朝食です!
鶏のせせりです!とても柔らかくておいしいです
今宵の寝床です!古民家いいですね
本来は、最終日は鳳来寺山に行く予定でしたが、昨晩宿の宿泊された奈良の方から、設楽町の先の田峰(だみね)集落で奉納歌舞伎があるというので、せっかくなので行ってみることに!
先週ぐらいに小屋ができたとのこと。毎年2月11日、12日で田楽、歌舞伎と開催しているようです。戦国時代から戦時中も中止になることなくずーっと開催しているからビックリなのです!
まだまだ準備中です!11時からスタートですが、席取りもあるので早めに来ました!屋根とか枠組とかみると本当に手作業なんだなあと感心します。檜枝岐歌舞伎も集落で行っている歌舞伎である、現在の歌舞伎座の歌舞伎の真の姿なのだと思います。村のみんなが協力して歌舞伎をおこなう姿で、神様へ奉納する思いです。
絵馬も第一幕の寿浄瑠璃三番叟だと思います
ここで、なかなか食べられなかった五平餅をいただくことに!
食堂では以前の歌舞伎の風景が!寄付のお札がすごいです!
小屋の前で食べてみましたが、予想以上に大きくてびっくりです!うるち米でお腹いっぱいです
このワンコさんなんともかわいい!
歴史を感じますね!
小屋の横でも五平餅売ってました!
でも、これから焼くみたいです!
味噌をつけます!
五平餅用の箱があるようです!回転しないようになってます!
だから、棒のところは丸棒ではダメで角材になっていないとだめなのです!
田峰観音です!十一面観音が安置されているようです
お客さんがいっぱい集まってきました!
まずは口上です!
寿浄瑠璃三番叟です!奉納歌舞伎では初幕に吉例として「寿浄瑠璃三番叟」が演じられるようです!
子供がかわいいです!
三番叟の踊りです!歌舞伎では操り三番叟もあるみたいで、それも見てみたいです!
とてもテンポがよく、飛んだり跳ねたり、滑稽な踊りでした!
今回の山旅でまさか奉納歌舞伎が見れるとは思ってもいませんでした!楽しい奉納歌舞伎の第一幕を見終わってから、席をたち、東京へ帰ったのです!渋滞もそんなひどくなく18時前に帰京できました!なんとも楽しい山旅でした!

by Minera

二日目は鹿島山〜大鈴山〜平山明神山という、渋め?のルートを選択しました!
最初と最後は東海自然歩道に被るのでルートはかなり手入れがされていると思いましたが…
結果的には初日のルートとは全く雰囲気の変わった、なんともアスレチック的で奥三河の山で楽しませていただいた感があります!魅惑の奥三河の山、いいですね〜!
今回はルートはしっかりついていると思い、二日目は地形図を持参しなかったのですが、やはり地形図がないとなんとも心もとないです!迷いそうな箇所もあったりしましたし、やはり今後は地形図をどこでも持ってこないとですね!
楽しい登山を6時間ほどしっかり歩いて、またとうえい温泉へ行き、17時過ぎにゲストハウスdanonへ、ただいま〜と、自宅に帰った気分で帰還。
奥三河でまた一泊というのはなんとも気持ちがいいです!
夕餉もまた楽しかったです!ほろ酔いになり、あっという間の夜でした。
翌日は起きてみると、なんと周囲は雪まみれ!奥三河でも雪が降るのです!
ということは日本海側、中央アルプス、北アルプス、八ヶ岳は大荒れだと思います。風もかなり強いですし。このエリアにしておいて本当に良かったです!奥三河ありがとう!
本来は鳳来寺山を登って、帰京する予定でしたが、夜に田峰という集落で明日、奉納歌舞伎があるという情報を聞き、急遽予定変更!こんなチャンスなかなかないです!これが山旅です!山登りをメインとしないところです!貴重な地域の儀式、イベントもしっかり楽しみことが山旅だと思っております!
昨日走った道をまた戻り、設楽町の先の田峰という集落にある田峰観音へ。
古来から続く奉納歌舞伎には圧倒されました!今度はこちらも古来からの儀式である、花祭りにも参加してみたいものです!
はじめての奥三河…なんとも魅力的であり、もっともっと奥三河のことを知りたくなりました!