記録ID: 1380906 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

大山へ行くつもりが…隠れ二滝に( ̄▽ ̄)

日程 2018年02月14日(水) [日帰り]
天候
アクセス

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S霧降の滝駐車場07:2609:24丁字滝09:4709:59玉簾滝10:2810:40丁字滝10:5211:19ゴール地点G
コース状況/
廃道は…やはり避けたほうが良いかと思います。
廃道を歩かなくても滝や大山には行けそうです。

今日は、大山へハイキング〜( ̄▽ ̄)
ずっと行きたかったから楽しみだなあ♪
つつじヶ丘から男体山が見えました。
橋が渡れないかもしれないということですが、ひとまず行ってみようと思います。
雪に覆われていてわかりにくいですが、階段も壊れています。下りが少し怖かったです。
ストックがユルユルするな〜と思っていたら、壊れてしまいました(笑)
二つ目の渡渉。水量多く川幅が広い! 対岸には登山道が見えるんだけどな〜さて困ったな(-。-;
橋の壊れている場所が一番渡りやすそうなんだけど、石が凍っていたり苔むしていたりで難しそうだ…
というわけで、ダンナさんが渡渉できそうなところを探しに行きました。行ってらっしゃいませm(_ _)m 今考えるとここを真っ直ぐ川沿いに歩いてもよかったのかなあ…
しばらく河岸をウロウロしましたが渡渉可能な場所が見つからなかったので戻ります。やはり看板に偽りなし!
廃道との分岐まで戻ってきました。「今日は大山まで行かなくてもいいかな。」 ダンナさんにはまだ秘密にしておこう。
「隠れ三滝入口」から車道を歩いていくと、霧降高原と赤薙山が見えました。
途中車道が凍結していたので、チェーンスパイクを装着。ダンナが「今日大山まで行く?」と聞いてきた! 「エッ 今日は行かなくてイイんじゃない。 でもせっかくだから滝ぐらいは見に行こうか♪」
ピンクリボンがいっぱい。こういうのを見ると山中のリボンもあてにできないな!
せっかくなので丁字ヶ滝へ行ってみる(o^^o) なんだか楽しくなってきたぞ。
炭窯の復元だそうです。
ダンナさん曰くメイプルシロップを採っているとのこと。昔、「ふぃふぁ山荘」さんのHPかトチテレで見たらしい。フーーーーンそうなんだあ〜。
「もっこもこ」と「モコナもどきもドッキドキ♡」って似てるなあ〜
盗撮。今日はもともと夫婦滝へ行く予定だったから滝を見られてよかったんじゃない♪
クライミング用のロープが下がってました。
勢いよく水が流れています。
もっこもでキレイだね☆
これが丁字滝?
どっちが丁字滝かな。
滝自体はそんなに大きくないけどキレイです☆
銃発見! バーーン!!
次は玉簾滝へ向かいます。
ウワッ、さっきと同じ! 対岸に道があるパターンだ(-。-; 景色がカブって嫌な予感…
あ〜よかった、橋が架かってた(≧∇≦)
橋があるのって素晴らしい…ありがたやm(_ _)m
最初の渡渉が可能だったらここに繋がっていたのか。
少し歩くと玉簾滝が見えてきました。
最初の渡渉で痛い目にあったからか、滝を見られただけで感無量(o^^o)
アイスキャンディーみたいな氷と…
イクラのようなツブツブの氷。
マイナスイオンを感じながら少し休憩。
十分なくらい満喫したので帰ります(o^^o)
遠回りだけど靴が汚れないよう車道を歩いて帰りました。そしてこの時靴に防水スプレーをし忘れたことに気がついた! どおりで一回目の渡渉後ひんやりしたんだよなあ。
今日は女峰山もよく見えるね〜、今年は登りますかね。
いつも車だからじっくり見たことがなかったけど、カッコイイね!
ダイドーだって。古そうじゃない?
市営駐車場まで戻ってきました。大山へは行けなかったけど滝が見られただけで大満足ですm(_ _)m
お昼は、宇都宮の御茶呂さんでランチ。ダンナさんはここのタルタルソースが大好きなんだよね♡
御茶呂さんへ向う途中、wu-yanさんのレコに載ってたお店を発見!! 今まで気がつかなかった。
タルトやマフィン、パンなどなどたくさん買いました。
今日は、バレンタインなので…イチゴのタルト☆
ちっちもバレンタインなので…大きなササミ☆
私からはダンナさんの大好きなクッキー! ホワイトデーが楽しみだなあ〜 ウフフフフ( ̄▽ ̄)

大山へ行ってきました‼
って言いたかったんだけどね…(笑)
渡渉に失敗しウロウロしすぎたら、気持ちがプッツーーーンと切れてしまったので
滝だけ見て帰ってきました(;^_^A

もともと夫婦滝へ行く予定だったのを強風予報の為に急遽変更したので
そんなにショックを受けることもなく楽しい山行になりました。

靴に防水スプレーかけるの忘れたし、
ダンナさんは車に暖かいお茶を忘れるし、
終わってみれば滝くらいでちょうどよかったのかと思います(o^^o)