記録ID: 1380912 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

奥日光 庵滝 氷瀑 今年も行ってきました(^^) 千葉から電車とバスで日帰り旅

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
天候くもり 時々 粉雪
アクセス
北千住6時42分発
特急リバティ けごん1号に乗りました。(特急料金1440円)
東武日光駅からは8時40分発の湯元行きのバスに乗って、
赤沼の一つ先の停留所の三本松で降りました。
東武日光駅でバスのフリーパス(戦場ヶ原フリーパス2650円)を購入しました。
三本松から先は湯元フリーパスが必要になります。
ゴール地点の光徳入口から三本松まで1区間ですがバスに乗り(150円)、
三本松でスノーシューを返却しました。

S三本松バス停・駐車場10:1110:27赤沼バス停10:30赤沼分岐10:50戦場ヶ原展望台11:11小田代原BS11:1511:24弓張峠12:12庵滝12:5313:36弓張峠14:06小田代原北分岐14:20泉門池14:2414:29小田代橋14:52光徳入口バス停14:5915:04ゴール地点G
コース状況/
雪道ですが、3連休最終日で踏み固められていたのでつぼ足で大丈夫でした。
一昨年よりも沢山人が入っているようです。
庵滝は有名になってきたようですね。
一昨年はスノーシューが無いとちょっと歩きづらかったのですが、
今年はつぼ足の方がよっぽど歩きやすかったです。
三本松でレンタルしたスノーシューは戦場ヶ原の散策で使用しましたが、
こちらもかなり踏み固められていたので無くても全然問題ありませんでした。
その他周辺情報三本松茶屋でスノーシュー1000円をレンタルしました。
ストックも付いてきますが私は今回自前のものを持参したので、
スノーシューだけ借りました。
帰りに三本松茶屋で飲んだ甘酒が自家製で最高に美味しかったです。

日光駅前の日光ステーションホテルで日帰り温泉に入りました。
入浴料700円
タオル購入150円
バスタオルレンタル150円
私は両方使ったのでトータル1000円でした。
すごく身体が冷えていたので温まるのに時間がかかりました。

特急乗り場はちょっと分かりづらいかも?
特急リバティけごん1号
窓の外に気球が3つ程確認出来ました
けごん1号の車内。とても快適でした。
途中駅で連結を切り離します。
瞬間の写真が撮れました。
東武日光駅
駅前の湯元行きバス停 並んでいますが、満車になるともう1台バスを用意してくれます。
戦場ヶ原フリーパス 2日間有効ですが、三本松までの往復でしたらフリーパスの方がお得です。
三本松茶屋でスノーシューを借りました。ちょっと安っぽいですが、それなりに雪の上は歩けます。
三本松茶屋の裏にあるレンタルの倉庫
ここに置いてあるのじゃなくて、倉庫のを貸してもらいます。
三本松からみた戦場ヶ原
赤沼まで車道歩き。20分くらいかな?
途中の車道から見た戦場ヶ原
赤沼から入ってちょっと歩くと橋があります
沢に沿って緩やかな雪道を登って行きます。
ブルーの色が見えて来ました。
やはり綺麗。
今年も来れて良かった。
頭に刺さりそうでちょっと怖い。
この奥が滝壺です。滑って危うく落ちそうになった方も!
滝の裏側
滝壺に落ちそうになった方にコーヒーを頂きました(^^)
高く跳んでます。
雪が舞ってます。
つららの束 大きな亀裂も見えます。
初めてのスノーシュー
戦場ヶ原を散策
最後の最後に晴れてきました。。
1日曇っていましたが、今ごろ太陽出てきた。
三本松茶屋で飲んだ甘酒。手作りでめっちゃ美味しいです。