記録ID: 1381042 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年02月14日(水) [日帰り]
アクセス
蘭丸ふるさとの森 駐車場

Sスタート地点09:3011:10古城山11:4012:50ゴール地点G

蘭丸ふるさとの森 駐車場
鉄塔巡視路取り付きの階段
鉄塔から一等三角点の砥山
鉄塔から尾張富士・本宮山
低い鉄塔は灌木の林に飲み込まれている
信長の休み石分岐
ひのきの径の分岐
和知、稲葉城址の天守風展望台

兼山町、金山城址
織田信長と共に本能寺で散った、森蘭丸の生地です。
兼山小学校の前の駐車場に止めて、アスファルトの道を暫く歩き
鉄塔巡視路の梯子を登って山道に入りました。鉄塔や反射板を
廻って下りた所は、大堀切でした、園内は良く整備されていて
道しるべや案内板も多く、展望台の東屋からは、全体が見渡せて
安心です。時間に余裕があったので、搦め手から、うらじろの径
まで、下って見ました。丸木の階段で歩き易い道でした。
山頂からは御岳山も頭を出していました。
千本桜の中をジクザクで芝生広場下り、しきぶの径〜桧の径を通
って駐車場へ帰りました。3時間足らずのハイキングでしたが、
天候にも恵まれて楽しい山行になりました。
帰りに、八百津町和知の稲葉城址(和知城址)へ寄りました。
平城で分かりにくい所でしたが、子供の遊具などがあって、
天守閣風の展望台へ登って、ダムになった木曽川を見てきました。