記録ID: 1381166 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

粟ヶ岳途中敗退

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
 K---kun(CL)
, その他メンバー3人
天候雨→雪(3合目から風が強くなる)
アクセス
車は除雪最終地点(冬期間通行止のバリケードの少し手前)のスペースに駐車

S除雪最終地点06:3306:41粟ヶ岳県民休養地07:14粟ヶ岳 中央登山口08:113合目 東屋・嶽山寺分岐08:50撤退地点08:5209:053合目 東屋・嶽山寺分岐09:0609:38粟ヶ岳 中央登山口09:58粟ヶ岳県民休養地09:5910:12除雪最終地点G
コース状況/
・雪の状態は最悪・・・降雨のせいだと思いますが、ワカンやスノーシュー装着&前日までのトレースがあるにもかかわらず歩くたびに膝まで潜りました(-_-;)
 (ツボ足じゃないのにツボ足登山・・・)

・その他の情報については割愛させてもらいますが、天気、風、雪の質や量などで難易度は変わると思います。
 自己責任で無理のない登山で事故のないよう登りましょう!
その他周辺情報下山後は『美人の湯』で汗を流しました。

その後、見附市に移動し『きらく』で焼肉。

除雪最終地点をスタート
林道を歩きようやく登山口へ
雨から雪に変わるも風が出てきた・・・
話し合いの結果ここで撤退することに
残念。眺望無し・・
登山口まで下山
除雪最終地点まで下山。
お疲れさまでした。

2/11〜2/12は厳冬期の粟ヶ岳&守門岳という新潟のマイナーな2座を登頂するためにわざわざ東京から遠征してきてくれた新潟びいきの山ガールYさんといつもの&初めての新潟メンバーで登山することに。。
2/11は天気予報は良くありませんが雪山だし新潟だし仕方なし!!(笑)
行けるとこまで登ってみよー
いざ、クライム・オン

ヾ響

・スタート時から天気予報通りの雨(2月なのにー)でテンションが上がりませんでした(-_-)

・スタートからワカンやスノーシューを履いたのに雪の状態が最悪で歩くたびに膝まで潜りツボ足登山状態に・・・ここで更にテンションダウンしました(-_‐)

・だましだまし登ってはみたものの雪の状態は良くならず登るスピードは上がらないし天気も悪いし(予報だとこの後も良くならないし)特に無理して登ることもないので話し合った結果今回は途中撤退にしました。
 Yさん今回は残念でしたが、いつでも付き合いますからまた晴れてる日に再チャレンジしてください!!

・下山後は『美人の湯』でまったりして夜は見附市の『きらく』で焼肉&お酒で盛り上がりました♫
 (これが今回の一番の楽しみでしたーw)

反省

・特にありません。