記録ID: 1381287 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

奥日光 光徳温泉クロスカントリースキー

日程 2018年03月10日(土) 〜 2018年03月11日(日)
天候3/10(土) 晴れ ☀
3/11(日) 晴れ ☀ (今朝は-6℃)
アクセス
【行き】北千住駅08:12-09:50東武日光駅10:05-(東武バス)-11:15光徳温泉BS
【帰り】光徳温泉BS13:42-(東武バス)-14:46東武日光駅15:23-最寄駅
♦東武バスフリーパス半額
湯元温泉フリーパス2日間有効(乗り降り自由)
日光駅〜湯元温泉
大人3000円→1500円
対象の宿泊施設宿泊の方に限る(事前予約制)
当日東武日光駅ツーリストセンターで購入

1日目
S光徳牧場バス停12:2715:52光徳牧場バス停
光徳牧場バス停08:3511:45ゴール地点G
その他周辺情報♦♦日光アストリアホテル 光徳クロスカントリースキー

♦クロスカントリースキー&スノーシューエンジョイパック(用具レンタル付)
日光アストリアホテル宿泊(1泊2食付)+レンタルスキーセット付
2名利用時/12500〜16600円/人
※今回は↑上記を利用
♦クロスカントリースキーハイキング体験ツアー
1泊3食付 レンタルスキーセット付 ホテル温泉入浴付 傷害保険加入
2名利用時/19500〜20500円/人
1日目 午後(13:00〜15:00/2時間)
クロスカントリースキー初心者レッスン
2日目 午前(9:00〜11:30/2時間30分)
戦場ヶ原ハイキング
(ハイキング終了後、昼食(カレー)11:30〜、温泉入浴12:30〜)

車窓から男体山
日光駅では今にも雨が降りそうな雲いきだったけど光徳温泉に着く頃にはすっかり青空
XCスキーは3度目
戦場ヶ原5kmコースへ
光徳牧場からスタート
真っ青な空、気持ちいーい
(*^o^*)
戦場ヶ原から男体山
雪解けが進んでいる
XCスキー専用コース
食べきれないほどの夕食
2日目
本日スノーシューイングレースがあるとか。
私たちは今日もXCにチャレンジ
2日目
本日スノーシューイングレースがあるとか。
私たちは今日もXCにチャレンジ
レースのパンフレット
私達は今日もXCスキー
公認5kmコースへ
ピョンチャンオリンピックの渡部暁斗選手を目指す⁈
私達は今日もXCスキー
公認5kmコースへ
ピョンチャンオリンピックの渡部暁斗選手を目指す⁈
トレースがあるので道迷いの心配なし
連れは足を負傷して
ギブアップ
(≧∇≦)
連れは足を負傷して
ギブアップ
(≧∇≦)
スノーシューイングレースの選手が走ってきた。雪の上をあっという間に去って行く
スキーを返却して終了
東武日光駅前で行列していた『あげゆばまんじゅう』を食べ歩き。
お疲れ様でした

毎年恒例になりつつあるクロスカントリースキーに今年も行ってきた。
連れのゲレンデスキーの腕前は初級。
何故か数年前からクロスカントリースキーに興味を持ち、ピョンチャンオリンピックで更に火がつきクロスカントリースキーのある種目をほぼ観ていた。
なのでイメージトレーニングで完璧だという(笑)。
光徳にはクロスカントリースキー専用のコースがある。初日は戦場ヶ原コース5kmを滑った、というよりツリーウォッチングしながら散策。ほぼ平らなコース。傾斜のゆる〜いちょっとした下りになると転んでいた連れ。公認5kmコースに行きたいらしいが…。地図を見ると等高線が数本ある。心配になるが、無理だったら板を外して歩くというので2日目にチャレンジ。静かな林間コース。1.5km地点までは上りが続く。上りがあるということは当然下りがある…大丈夫?
昨日日中緩んだ雪が今朝9時頃時点では締まって固い。予想通りちょっとした下りで何度か転んでいた。2.5km地点で左足人差し指が痛いと言い出したので下りは板を外して歩き、時間まで平らなホテル周辺でクロスカントリースキーを楽しみ、温泉で疲れを癒し帰路に着いた。

そうそう、痛いと言っていた足指はまさかのヒビだってΣ(゜д゜lll)!