記録ID: 1381361 全員に公開 ハイキング丹沢

辺室山と宮ヶ瀬湖散策

日程 2018年02月15日(木) [日帰り]
 mariji3(SL)
, その他メンバー6人
天候爽やかな晴れ日和
アクセス
地元から町田駅まではスイカ利用しました。
下記のサイトから周遊パスが購入出来ます。今回は町田駅から宮ケ瀬湖遊覧パス券を購入しました。可成り格安で山とハイキングに成った。
町田から1340円、新宿からも乗れるパスが有ります。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S土山峠09:4011:18辺室山12:1713:23土山峠13:3013:33仏果山登山口13:38三叉路バス停13:43宮が瀬バス停13:5614:02宮が瀬ビジターセンター14:3114:38宮が瀬バス停14:39ゴール地点G
目の休まるハイキング♪のコミュニケーション開催日。
晴れ女が参加のようでとてもこの季節とは思えない気温が上がり、着てたジャケットは北風と太陽のような事で次々と脱ぐ羽目になったようでした。気温は徐々に上がり山頂でも13.5℃以上に暑く感じランチタイムに丁度よい気温だった。

辺室山一座と成ってしまったがその先の物見峠までと下山路煤ヶ谷間は
三峰山手前から煤ヶ谷とすれば可能な続きのハイキングかと思えたが不安を引きずりながらでは楽しめずと考え今回は一座で終わらせた。

山頂で寛いだ後は宮ケ瀬ハイキングパスを利用し宮ケ瀬センターに行く。
センターからその周辺を散策し日向ぼっこしながら残りのひと時とし帰宅バス時間に合わせ本厚木駅へ向かい此処で無事の解散となった。
コース状況/
土山峠から行き成りの急登に入りますが滑る箇所はない。
コース半分位の所から真っすぐ進むと路それの箇所崖になる(角度右の道標箇所)。
この場所を越えるとなだらかに成りますが直に急登に再び入ります。横ずれに成らないように頑張って登りましょう。階段がその後に出て来ますが
此の辺りが辛抱です。
その他周辺情報宮ケ瀬は観光地なので散策に良い場所です、食事土産物も可能、虹の橋、遊覧船、ダムサイトのインクライムなど宮ケ瀬湖を知る施設も有ります。

三度目の場所から始まります。急登で登りです。
入口に登山ポストあり。
残雪も少し、真下に宮ケ瀬湖。
最初の道標で一息。
踏んばれ、階段はいやよね〜って聞こえて来ます。
前回より雪が少なく成ってました、辺室山ピーク644m。日当たり良好。
こんな感じで満足、ランチタイムとティータイムをゆっくり過ごしましたね。
下山時は転倒防止に軽アイゼンを装着させ一歩一歩踏みしめて下山口に降りられました。
バスで移動宮ケ瀬観光センターに行く、山で汚した靴、アイゼンの泥を落としさっぱり出来たが、バス乗車時は床にべったりの足跡付け御免なさい。
虹の橋
イルミのトンネル。
叶うかな?
園内をぶら〜り
遠望、ダムサイト方向。
何匹の居ましたまったりのにゃんこ、なでなでしても静かに眠ったりZZZ・・・
楽しかったハイキングに別れを告げた、又来ますね。
お疲れ様でした皆さん〜。