また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1381559
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾

冬も春も感じられたよ♪払沢の滝〜浅間嶺

2018年02月16日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.4km
登り
947m
下り
590m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
1:25
合計
5:55
8:20
10
払沢の滝入口
8:30
8:40
70
払沢の滝
9:50
9:50
15
時坂峠
10:05
10:10
75
峠の茶屋
11:25
12:35
40
浅間嶺展望台
13:15
13:15
10
サル石
13:25
13:25
35
数馬分岐
14:00
14:00
15
浅間尾根登山口
14:15
数馬の湯
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
   西東京バス ICカード使用可
往路 武蔵五日市駅 7:43発 → 払沢ノ滝入口 8:05着 470円

復路 温泉センター 16:11発 → 武蔵五日市 17:09着 940円
コース状況/
危険箇所等
払沢ノ滝 氷瀑はこの2〜3日暖かかったため融けていて
     残念ながら35%で完全氷結ではありませんでした。

登山道は時坂峠へ出るまで何度か車道をショートカットしていく感じで登りますが、雪も残っていてカチカチに凍っていました。今回は登りだったのでここではアイゼンを出しませんでしたが、下りの場合はアイゼンが無いと危険かと思われます。

峠の茶屋から先雪と氷の道になり、落ち葉の下もつるつるカチカチで危険だったので、水場過ぎた辺りでアイゼン装着しました。
途中少し雪が融けている所もありましたが、展望台までそのまま行きました。

浅間嶺はピークより展望台の方が展望もよくテーブルベンチもあるので休むにはこちらがお奨め。

下りはアイゼンを外すタイミングが難しかったのですが、ミックスのところも落ち葉の下が凍っている所も多く、結局数馬分岐辺りまで着けたまま歩きました。
その他周辺情報 数馬の湯 820円
http://spa-kazuma.com/
お豆腐屋さんの脇へ。
今日も楽しもう〜!
1
お豆腐屋さんの脇へ。
今日も楽しもう〜!
滝に着く前に氷のオブジェがありました
7
滝に着く前に氷のオブジェがありました
本日35%だそうです
10
本日35%だそうです
真ん中がドスンと落ちたみたいですねぇ
13
真ん中がドスンと落ちたみたいですねぇ
100%だったらどれだけ素晴しいのかしら?
7
100%だったらどれだけ素晴しいのかしら?
滝壺はこんな感じ
4
滝壺はこんな感じ
ちょっとアップで
11
ちょっとアップで
滝行じゃぁ〜
シャンプー?
さぁ、まじめに歩きましょ(^^;)
こう見えて下は凍っています
2
さぁ、まじめに歩きましょ(^^;)
こう見えて下は凍っています
踏み固まっていてつるんつるんです(><)
3
踏み固まっていてつるんつるんです(><)
わぁい!福寿草みっけ♪
22
わぁい!福寿草みっけ♪
しばしぽかぽか道
2
しばしぽかぽか道
ゆずがたわわ〜
結弦くんがんばれ〜と想ったのでした
5
ゆずがたわわ〜
結弦くんがんばれ〜と想ったのでした
いっぱい落ちていました
10
いっぱい落ちていました
ひゃっほ〜♪
去年いっぱい咲いてた所にやっぱりありました〜
9
ひゃっほ〜♪
去年いっぱい咲いてた所にやっぱりありました〜
まだ完全に開いているのは少なく
10
まだ完全に開いているのは少なく
蕾さんがたくさん
5
蕾さんがたくさん
咲きかけもかわゆい(*^_^*)
13
咲きかけもかわゆい(*^_^*)
春を感じさせてくれて嬉しいですね!
14
春を感じさせてくれて嬉しいですね!
きらきら〜
何度か車道を横切って
2
何度か車道を横切って
ドライフラワーだぁ
3
ドライフラワーだぁ
3つ続けて〜
コウヤボウキのぽわぽわも
7
コウヤボウキのぽわぽわも
峠の茶屋まで来ました
大岳山方面や
5
峠の茶屋まで来ました
大岳山方面や
御前山方面
七ツ石、雲取方面
6
七ツ石、雲取方面
この先雪氷が増えます
1
この先雪氷が増えます
蕎麦処みち子
やっているところは見たことが無いのだ
4
蕎麦処みち子
やっているところは見たことが無いのだ
凍っているので慎重にね
4
凍っているので慎重にね
アイゼンも着けてサクサク歩きます
1
アイゼンも着けてサクサク歩きます
気持ち良い〜
美しい〜
来週また積雪するかな?
2
来週また積雪するかな?
ダイブする程は雪が無いので影で人型なのだ(^^;)
10
ダイブする程は雪が無いので影で人型なのだ(^^;)
浅間嶺展望台到着〜!
富士山方面上の方は雲の中ぁ・・・
丹沢もよく見えましぇーん
29
浅間嶺展望台到着〜!
富士山方面上の方は雲の中ぁ・・・
丹沢もよく見えましぇーん
ランチは今日もカップ麺
珍ゆこはオリンピックの韓国フェアで見付けた魚介系。ピリ辛で美味しかったよ♪
13
ランチは今日もカップ麺
珍ゆこはオリンピックの韓国フェアで見付けた魚介系。ピリ辛で美味しかったよ♪
バレンタインは過ぎたけど・・・
m作 チョコバナナケーキ
c作 パン・オ・ショコラ
12
バレンタインは過ぎたけど・・・
m作 チョコバナナケーキ
c作 パン・オ・ショコラ
出来たてのパリサク食べてほしいなぁ
22
出来たてのパリサク食べてほしいなぁ
ゆっくりしたしそろそろ行きましょう
6
ゆっくりしたしそろそろ行きましょう
昨秋行った飛龍山はちょっと見えないね
3
昨秋行った飛龍山はちょっと見えないね
一本杉は今日もパス
2
一本杉は今日もパス
数馬分岐
この辺りから雪や氷が減りアイゼンをはずしました
2
数馬分岐
この辺りから雪や氷が減りアイゼンをはずしました
車道を横切ります
2
車道を横切ります
浅間尾根登山口から車道を15~20分歩くと温泉センターバス停。そこにはミツマタが。まだしっかり蕾です。
12
浅間尾根登山口から車道を15~20分歩くと温泉センターバス停。そこにはミツマタが。まだしっかり蕾です。
数馬の湯でゆっくりしました
お疲れ様〜
14
数馬の湯でゆっくりしました
お疲れ様〜

装備

個人装備
軽アイゼン ストック  その他いつもの装備
共同装備
バーナー ガス やかん

感想

雪遊びに行こうと思っていたのですが、いろいろあって急遽変更!
払沢ノ滝と浅間嶺へ。

凍った滝も観てみたいと思い、百尋ノ滝と迷った結果、今回はのんびりできる浅間嶺を選択(^^;)
暖かい日が続いていたので100%氷結は無理だと思っていましたが、
35%ということで若干ちーん・・・(><)でもでも観られて良かったですよ〜

そして、昨春たくさんの福寿草を観る事ができた場所に微かな期待もして・・・行ってみたら・・・ありましたぁ(^^)/
まだまだ殆どが蕾ではありましたが、キラキラの福寿草に逢えて嬉しかったです♪

朝は氷の世界、そしてつるっつるに凍った道にザクザクと刺さるアイゼンの感触、ぽかぽかのお日様の匂いと春を感じるキラキラの福寿草・・・
温泉まで入って、なんと贅沢な一日でしょう♪

今日も感謝に眠りま〜すzzz

払沢の滝と浅間嶺へ行って来ました。今日は朝マイナス2度、滝結氷率35% 
昨日は暖かだったせいか解けていた様子。でも見応えありました、完全氷結は迫力満点でしょうね。途中陽だまりの斜面に咲きはじめの福寿草、発見!残雪の中でも春の訪れを感じることができました。のんびり楽しい山歩きでした。ありがとうございました!

初めて氷瀑をみました!
その後福寿草にも会えて、冬と早春 の両方を楽しめる一日でした。
暖かな陽射しに恵まれて、のんびり歩くことができました。
ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:634人

コメント

福寿草が見事でしたね
chinyukoさん、こんばんは。

福寿草が見事でしたね。
コースの途中でこんな綺麗な花に出逢えると何か幸せな気分になれるのではないでしょうか。

それにしても35%とは残念でしたね。でも見事ですよ。
払沢の滝ライブカメラで毎年何時凍るかモニタリングしているファンも多いとか聞きました。アイスバーンの様な道を無事で何よりでした。美味しいチョコバナナケーキやパン・オ・ショコラをご持参だったのでおからドーナツは購入されなかったのですね。

数馬温泉でゆっくり出来て素敵な山行となりましたね。
今回もレコを楽しませて頂きました。

Landsberg
2018/2/17 23:50
Re: 福寿草が見事でしたね
Landsbergさん、こんにちは

そうなんです〜"35億"ならぬ"35ぱ〜"でした(笑)

福寿草はまだまだ楽しめそうです♪
カタクリも途中に群生地があるので
一度その時期にも行ってみたいなぁと思います。

おからドーナツ、おいしそうですよね。
先日友人のLiccaさんがGETしたようでしたが
私は出来たての豆乳に興味ありです〜(^^)

今日も素敵なコメントありがとうございました!
2018/2/18 10:08
福寿草の場所
chinyukoさん、こんにちは

冬と春を同時に楽しめる素晴らしいコースですね☺️

私も今週末に行ってみようかと思いますが、福寿草はこのルートを歩けばすぐわかるでしょうか。
2018/2/21 14:45
Re: 福寿草の場所
shigetoshiさん、こんばんは

福寿草は、去年3月に行った時には探すまでもなく沢山咲いていましたが、
今年は沢山咲いていたところにも雪が残っていて、
気温も低いからか、まだまだこれから楽しめそうです。
場所はすぐに分ると思います。
陽の当たっているところをキョロキョロしてみて下さい。
(可愛い蕾さんたちを守るためにもこれ以上は控えさせていただきますが
お許しください)
少々遠めで写真は撮り辛いですがあれから一週間経っていますし、
きっと綺麗に咲いていてくれていると思いますので、
是非癒されてきてくださいませ〜 m(_ _)m

ありがとうございました。
2018/2/21 21:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら