記録ID: 1381678 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【奥多摩バリ】峰谷〜ノボリ尾根〜水根山〜鷹ノ巣山〜六ツ石山〜榛ノ木尾根

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
アクセス
行き: 奥多摩駅 7:45発峰谷行 峰谷BS 8:18着
帰り: 奥多摩駅 13:36発青梅行

S峰谷バス停08:1809:01栂ノ山09:42榧の木山(長久保山)10:10水根山10:25鷹ノ巣山10:2811:20六ツ石山11:2611:42トオノクボ11:59沖ノ指12:0012:17イソツネ山(山ノ神)12:49むかしみち小中沢公衆トイレ12:5313:14奥多摩駅G
コース状況/
【一般ルート区間】
* 榧ノ木山〜水根山
・踏跡: 明瞭
・積雪: 〜30cm。トレースあり

* 水根山〜鷹ノ巣山〜六ツ石山(石尾根)
・積雪: 〜20cm。トレースあり

* 六ツ石山〜トオノクボ
・踏跡: 明瞭
・積雪: 〜15cm。トレースあり

* 境橋〜奥多摩駅
・踏跡: 舗装
・積雪: なし

【バリル区間】
* 峰谷BS〜榧ノ木山(ノボリ尾根;栂ノ山ルート)
・踏跡: 不明瞭だが見える
・積雪: 標高 1400mで最深 20cm程度。
・特記: 標高 700m〜800m辺りがザレており滑落注意。下りは遠慮したい感じ

* トオノクボ〜境橋(榛(ハン)ノ木尾根)
・踏跡: 比較的明瞭。沖ノ指以降は明瞭
・積雪: 〜30cm。トレースあり
・特記: 山ノ神付近の平坦部はカヤトの藪。道迷い注意

個人装備 行動着(ソフトシェル/finetrack L1/L2/タイツ/裏起毛ズボン/ゲイター) 防寒着(レインウェア/フリース/ULダウン/グローブ/バラクラバ/ニット帽) ザック30L 登山靴 普段靴 シュリンゲ カラビナ 8環 12爪アイゼン チェーンスパイク ストック(お守り) 行動食 水(1.0L) ガス コッヘル バーナー 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス 非常食 エマージェンシーキット
備考 デジカメ忘れ

峰谷橋より先に来たのは初めて。テンション上げて出発!
下のカヤ
雨降り滝かな。この右手斜面に見える踏み跡を使って稜線へ
ヤセ尾根を登っていく
守屋地図で崩落注意とある場所の上部。核心部通過後です。核心部はザレの急坂のため注意。下りではできれば使いたくないです
傾斜が緩んだ。気持ちいい
栂ノ山。以前は手前の 4本の木の右側に小さな標識が付いていたみたいですが、、今調べてわかったので、現地では有無の確認できませんでした
この辺りは、歩く分には緑の時期のほうが綺麗かもしれないな
こんな場所に炭焼き釜とは
だいぶ登った気でいたのに、まだ伐採地かぁ
1190pでノボリ尾根ルートと合流。林班看板は健在(2018/2/17時点)
榧ノ木ルートへ向かって気持ちよく歩いていく
標識で榧木ルートに合流。ノボリ尾根方向の案内が設置後に切られていることから、かつては一般ルートだったのかな
榧ノ木山
この辺りはまだ雪が残っており、溜まりではすね(〜30cm程度)あった
奥沢林道へ向かうトラバース道。今は閉鎖
奥沢林道へのルート方向の標識が切られてますね。この奥の尾根を上がれば、
水根山につながる
石尾根、奥多摩駅方面と御前山、大岳山
登ってきた栂ノ山ルート
はい、到着
ハンノキ山、、と言おうとしたけれど、左側に目を向けると、、
太めの赤テープ。予想通り山頂標識でした。このまま後方の尾根を下ると沢に向かって崖になりそうなので注意
トオノクボ標識から、ハンノキ尾根に入ります。写真の通り、すでにトレースがありました
守屋地図 No158は境界杭のこと
ここが三ノ木戸林道への作業道との分岐だと思います
沖ノ指山
登りの場合はこんな感じ
山ノ神通過後の広場のような場所は、カヤトの藪となっている。地理院地図に建物が記載されており、当時から改修等しているだろうが、今も建物が2つ確認できた
とりあえずイソツネ山へ。梅久保へ下ると急坂であることと、奥多摩駅から遠ざかることから、境橋側へ向かう
イソツネ山から適当に北東へ向かう
ルートに合流できた
かつては人の営みがあったようなので、とてもはっきりして、かつ整備された道が続く
モノレールくぐったり
むかし道から入る場合の道標
むかし道
小中沢公衆トイレは冬期使用不可。靴を履き替えます
酒を調達して帰途につきます。お疲れ様でした!

ずっと登りたかったノボリ尾根(栂ノ山経由)と、先週作業道らしき剃り込みが気になった榛ノ木尾根を歩いてみた。ただ、沖ノ指とイソツネのピークに寄りたいので、中腹の作業道じゃなく稜線辿りです。恐らく、三ノ木戸から分岐してくる作業道でしょうね。いずれ機会があれば。
なお先週まで、棒(ボウ)ノ木だと思ってたけれど、榛名山の榛で、榛(ハン)ノ木でした。