また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1381693 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

箕輪山(仏沢左俣)

日程 2018年02月16日(金) [日帰り]
メンバー , その他メンバー6人
天候曇り/晴れ
アクセス
利用交通機関
タクシー、 車・バイク
箕輪スキー場駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間8分
休憩
15分
合計
4時間23分
Sスタート地点09:0011:15箕輪山13:23ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

写真

目指す箕輪山は雲がかかっています。
2018年02月16日 08:36撮影 by iPhone 8 Plus, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
目指す箕輪山は雲がかかっています。
1
予定どうりの午後からは天候回復
2018年02月16日 12:54撮影 by iPhone 8 Plus, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
予定どうりの午後からは天候回復
くっきりと見える箕輪山
2018年02月16日 14:34撮影 by iPhone 8 Plus, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
くっきりと見える箕輪山
1

感想/記録

今回は、初心者講習を含め箕輪山(仏沢)を計画したものにのっかり参加させていただいた。

箕輪山(1728m)で箕輪スキー場のリフトを使うと1379m、1500m付近まであがれ初心者には優しい山スキーである。
※インフォメーションへ登山計画書を提出

今回はCリフトを使い箕輪山へと向かう。
初の山スキーが2名に加え山スキー3回目、も○も○塾で1回でのサイドカントリー経験者で4名+自分たち経験者3名の計7名での山行となる。
自分がラストにはいりトップと中間に熟練者を配置で頂上を目指す。
頂上までは、樹林帯の中ではないので風はあるのだが安達太良などと比べると特に問題はないのだが初心者には、強く感じるようだ。
エビの尻尾ができており雪紋ができている。
初心者の方にはシールでの歩行方法などを教え高度を上げる。
頂上へ無事到着したのだが、1名がかなり後れをとってしまう。
シールをはがしコルへと向かうのだが先ほどの1名が全く滑りにも力が入っていなく他のメンバーをかなり待たせてしまい登山予定時間に支障をきたしてきた。
ここでタイムアップの為、熟練者1名と初心者3名:自分と熟練者1名と初心者1名で2班に別れる。
コルより仏沢(左俣)をゆっくりと初心者を間にいれスキー場へと着く。

※自分の考えです。気分を害す方もいるかもしれません。
最近では、地元ガイドなどでサイドカントリー、バックカントリーなどと言い山スキーへ対しての敷居を低くしているのだが少しやった程度で山スキーは簡単にできるものではありません。
スキー場や地元観光協会などに事前に確認をとったり前後の気象を確認したり雪崩に対する知識など下準備をして計画をたてているので身の丈にあった山行計画をしているので背伸びをして出来もしない事など言わないでほしい。
人を見る力がないと言われればそれまでなのだが雪山の知識もなくやってみたい気持ちだけでは成り立ちはしない。
自分ひとりの為に山行メンバーを危険にあわせている自覚をもってほしい。
訪問者数:216人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/4/28
投稿数: 374
2018/2/17 21:13
 スキーではないですが
激しく同意します
登録日: 2013/10/26
投稿数: 7
2018/2/17 21:44
 Re: スキーではないですが
コメントありがとうございます。
山に興味を持ってもらう事は嬉しいのですがね
同感していただきありがとうございます。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ