記録ID: 1382140 全員に公開 ハイキング奥武蔵

咲き始めの梅を見てから大高取山

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候晴れ のち 曇り 途中から 風が猛烈に強くなる
アクセス
越生町の役場裏、公民館・保健センター・図書館などがある一角の駐車場を拝借した。当然ながら、この駐車場はこれらの施設の利用者が優先なので、平日など混雑時は登山用駐車場として使うべきではない。

S越生町役場12:1212:43弘法山観世音12:44弘法山12:4513:15梅園神社13:56大高取山13:5714:18西山高取14:2114:30世界無名戦士之墓14:41ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はないが、指導標が完備していない所もあり、注意したい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 安全靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ

公民館や保健センターのそばの駐車場を借りました。「ハイキングのまち」なので、私が駐めても問題ないだろうと、勝手に判断した所でしたこの指導標では「越生梅林」方面を目指します。
出発の前に、無名戦士の墓経由で大高取山へ直接向かう入り口にある、弓道場脇のトイレを借りました。
三滝入り口の交差点です。斜めの細い道を進みます。
このあたりからは、指導標では「弘法山観世音」を目指します。
弘法山へ登らず梅林に直接向かうなら、ここで左へ。今回は弘法山観世音を目指します。
急なコンクリートの道を登ります。
石段がキツそう。
弘法山観世音の右側、ブランコと鉄棒の間の山道を登ります。
弘法山に着きました。
ただし「弘法山」という案内板はなく、ただ「諏訪神社」があるだけです。
石段の方面だけ伐採されていて、展望が良い。
越生梅林を目指します。
梅林へ向かう入り口です。ほんのちょっとだけ、梅が咲いています。
梅林付近は人が多く、載せることができる写真はありません。梅林を突き当たったら右へ、さらにバス通りに出たら右へ(黒山方面へ)進み、ここで左折します。いよいよ本格的に大高取山へ向かいます。
このあたりから、緩やかに尾根道となります。緩やかですがひたすら登りです。
指導標があると少し安心します。
大高取山山頂です。ベンチもあるし、展望も良さそうなので休憩には良いところかな。でも風が強くて、休憩すると寒そうなので、写真を撮るだけで休憩はしませんでした。
無名戦士の墓を目指します。この指導標によると、より展望の良い「幕岩」を通らず下ってきてしまったようです。
無名戦士の墓方面へ、少し登ります。
ここも展望が良さそうだし、日当たりも良さそうだし、ベンチもあるので休憩には良いかな。今回は通過します。
無名戦士の墓です。厳かな場所です。
階段を下ります。登りだとすると、結構きつそう。
階段を下りきったところにトイレがあったので、拝借しました。
反対側をみると、結構な階段です。
さくら山公園の中を下ります。
木製の階段をひたすら下ります。下にはもう駐車場が見えてきています。

梅見も兼ねての登山だったが、途中から猛烈に風が強くなり、急いで戻りたくなってしまいました。急ぎすぎて幕岩に行き損ねてしまいました。