記録ID: 1382159 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(三大急登全制覇を・・・) 18013

日程 2018年02月16日(金) [日帰り]
天候晴時々曇り
風:0〜2m/s
気温:出発時・2℃、山頂・2℃、下山時・8℃
積雪:山頂周辺 15〜20cm
凍結:標高 850m付近から上部は路面凍結(アイゼン要)
アクセス
往路:泉北 8:26 発 青崩駐車地 9:26 着(立寄り5分含む)
復路:青崩駐車地 14:36 発 泉北 15:38 着(立寄り13分含む)
               延走行距離:74.9km

駐車場:
 青崩公衆便所近くに7〜8台駐車可能な空地あり。

9:41 青崩駐車地出発 ー(13分)ー 大堰堤 9:58 ー(42分)ー 47石柱出合 11:06 ー(36分)ー 中尾ノ背出合 11:47 ー(2分)ー 六道ノ辻 11:53 ー(10分)ー 大日岳 12:10 ー(11分)ー 国見城跡 12:26 ー(29分)ー セト 13:01 ー(46分)ー 青崩道登山口 13:56 ー(2分)ー 青崩駐車地帰着 14:02

歩行時間:3時間11分(9:41〜14:02)
歩行距離:8.6km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありませんが、石ブテ尾根47ルートは石ブテ東谷の取付き個所から47石柱まで急登・痩せ尾根が続きます。木の根も多いので足元に注意が必要です。47石柱から上部は路面凍結個所多数です。アイゼンの爪が立たないほどに凍結したところもあるので、登山道が狭い個所では慎重な歩行が要求されます。青崩道も標高850m付近まで路面が凍結しています。硬軟取り混ぜた凍結路面なので階段部では段鼻にアイゼンの爪を引っ掛けないように・・・。

その他:
 青崩公衆便所は凍結のため使用禁止になっています。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 当該施設はありません(茶店は休業中です)。

青崩駐車地はまだ数台駐車可能です。
大堰堤の氷上に誰が描いたかハートマークが・・・。
この登り、キツイ上に狭いなぁ・・・。
ここまで標高差≒210mの急登でした。
ヤレヤレの尾根から・・・、
最後の急登を登り詰めると47石柱です。右から新道・旧道ルートが合流します。
金剛山三大急登3コース・5ルートを全制覇したManaさんと石ブテ尾根初歩きのHitさんです。ここでアイゼンを装着しました。
爪が鈍ったアイゼンでは歯が立たないほど凍結しているので、脇の雪面を歩いています。
キノコかな・・・?
指差喚呼ではなく足喚呼で『アイゼンよし!』。
アイスリンクになっています。
大日岳からは大峰・台高方面の眺望抜群です。
大日岳の気温は2.5℃でしたが、風がないので寒さを感じません。
転法輪寺の階段は危険ですよ!
いざ、カマクラ山へ・・・。
雪うさぎと記念撮影。
青崩道も結構凍っています。
オツカレサン、10本歯くん。
巻いたり・・・、
重ねたり・・・。出発地に戻ってきました。

寒波が好影響をもたらしているのか2月中旬を過ぎても花粉の飛散が少なく、例年であれば山行できない重度花粉症持ちの相方と山友を連れて金剛山三大急登の一つである石ブテ尾根へ行きました。相方は既にサネ尾・中尾ノ背と石ブテ尾根の新・旧ルートは歩いたことがあるので、今回の47ルートを歩いたことで金剛山三大急登3コース・5ルートを全制覇したことになりました。相変わらず痩せ尾根が苦手で少々苦戦していましたが、47石柱出合では満面の笑みを浮かべていました。二人は数日前の岩湧山では踏み跡の無い新雪歩きを楽しみ、今日はガチガチに凍結した路面歩きを堪能して、近場でも味わえる冬山気分にご満悦でした。