記録ID: 1382325 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠 氷瀑と富士眺望と福寿草(河口局前バス停〜三つ峠駅)

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候晴れ。気温高めで風も穏やか。暑かったです。
アクセス
電車バス、 車・バイク
◇行き
 自車 甲府4:00発、河口湖駅4:55着。道路は凍結無し。
    河口湖駅前の信号を左折し数10m先のコインパーキングに駐車。
    24時間400円。
 バス 河口湖駅5:57発、河口局前バス停6:07着。310円。
◇帰り
 電車 富士急行線の三つ峠駅13:53発、河口湖駅14:16着。550円。

S河口局前バス停06:2606:32河口浅間神社06:53母の白滝07:0507:39鉄塔07:4409:03木無山09:19三つ峠山荘09:22四季楽園09:32三ッ峠山09:3809:46四季楽園09:5310:28八十八大師10:3911:08馬返し11:23股覗き11:49達磨石12:35山祇神社12:42三ツ峠グリーンセンター12:46とうざんの里13:1913:37三つ峠駅13:37ゴール地点G
コース状況/
●登山道
 凍結箇所あります。雪、氷と土が交互に出てくる感じ。
 登りは途中からチェーンスパイク使用。
 下りは使用しませんでした。
●トイレ
 河口局前バス停近くの浅間神社駐車場。下山途中の公園。
 山頂近くのトイレは冬期使用禁止。
その他周辺情報●コンビニ:河口湖駅前にセブンとローソンあります。
●温泉:三ツ峠グリーンセンター
●観光:とうざんの里 福寿草2/17〜3/3まで一般公開

河口湖駅で5:57発の甲府駅北口行きを待ちます
ちなみに天下茶屋行きのバスは道路凍結のため三つ峠登山口までしか行きません。使用される方はご注意を。
河口局前バス停で下車。
すぐ横の浅間神社駐車場のトイレをお借りしました
浅間神社へ入ります。お賽銭をしてお参りをしました。
神社を裏へ抜けると舗装路に出ます。看板に従い母の白滝へ向かいます。
本日楽しみにしていた母の白滝です。
氷瀑となっていてとてもきれいです。
横からアップで撮影。自然の芸術ですね!
雪道をサクサク登ります。チェーンスパイク使用しましたが、無くてもよかったかも。
青空!富士山の眺望に期待が高まります。
木無山までもう一登り
木無山手前で景色が開けました。富士の眺望が素敵です。
木無山を過ぎて、誰もいない展望場所で休憩します。
ベンチの正面に美しい富士山を見ながら朝食にしました
開運山へ向かいます。
開運山山頂から、お決まりの一枚。
南アルプスは雲の中でしたが、御坂の山々がきれいに見えました。
もう1回富士山。裾野が見えるのがいいです。
青木ヶ原樹海に頭を出しているのは大室山
本栖湖の向こうなので竜ヶ岳や雨ヶ岳かな
節刀ヶ岳から金山、鬼ヶ岳、十二ヶ岳あたり
御坂の雄、黒岳。とがった釈迦ヶ岳。
山頂からの景色を楽しんだので下山します。
外のトイレは冬期使用不可です。
四季楽園の立派な休憩場所。お一人100円です。
三つ峠駅へ向けて下山します。ここからは初めて歩く道です。
巨大な岩の壁。クライマーが集う屏風岩です。迫力あります。
岩から流れ出る水が凍っていました。
なかなかきれいです。
よくこんな岩を登るなあ
八十八大師まで下りてきました。
ベンチがあり展望がいいです
だいぶ早いですが富士を見ながら昼食。景色はいいとコンビニおにぎりもひと味違います。
馬返し。昔はここまで馬が登って来たのか?だいぶきついような気がしますが。
場所によって結構凍ってました。
股のぞき。木の股からの富士を撮影したのですが、期にピントが合ってしまい、肝心の富士が写ってません。
達磨石まで下りてきました。
ピストンならここまで車で来られます。駐車は5〜6台可能。
名前の通り3つの峰がポコポコ。初めて見る三ツ峠の姿です。
さくら公園?のトイレ。三ツ峠の形してます。多目的トイレが使用可能でした。
三ツ峠グリーンセンターの手前で。2月中は入浴後に送迎してくれるんですね。
いろんなことしてますね。ビールがめちゃくちゃ美味しそう。
ここが三ツ峠グリーンセンター。入浴したいところですが、まだ先があるので通過です。
川の対岸に、これから向かうとうざんの里が見えました。ずっと下ってから橋を渡って向かう予定でしたが、川の水量が少なく徒渉できたおかげでかなりの近道となりました。
とうざんの里入り口。個人所有の山を年に何回か、花や紅葉に会わせて一般公開しています。
今回の一般公開は福寿草。本日から3月3日まで。
かわいいです。
太陽みたいに明るく輝いています
群生しています
陽を浴びてキラキラ。ゆっくり花を見た後はお茶やお菓子、自家製の漬け物を頂きながら、所有者の方とお話をしました。お土産に味噌を買いました。
三つ峠駅に向かう途中で。今日は最後まで姿を見せていてくれてありがとう。
三つ峠駅に到着しました。あとは電車で河口湖駅に戻ります。お疲れさまでした。

by koba13

氷瀑と富士の眺望と福寿草の3つをセットで見たくて、
日頃めったに使わないバスや電車を活用したルートを
計画してみました。
結果はとても満足で楽しい山行となりました。
これは毎年の定番にしようかな。
風呂とビールがつくともっと良いですが。