記録ID: 1382497 全員に公開 山滑走比良山系

天候雨のち雪
アクセス
マキノスキー場駐車場1000円 7時オープン

Sマキノ高原温泉さらさ08:2208:34赤坂山・三国山登山口08:3909:26武奈の木平09:3410:25鉄塔広場10:2910:45赤坂山10:5310:56粟柄越11:34武奈の木平11:3912:08赤坂山・三国山登山口12:11マキノ高原温泉さらさ12:1212:13ゴール地点G

雨だったのでゲレンデには誰もいません
東屋で小休止
ちょうど雪が壁になってていい感じ
尾根筋ルートの急登はゲタパワーで直登します
今日は急登を無理やり登っても取れない強力なゲタでした
猛烈な風で鉄塔が鳴ります
赤坂山、ピント合わず。
山頂、何とかシール剥がします。
厳しいコンディションの中滑ります
もっさりとした滑りにくい雪で苦労しました
お昼でもゲレンデは空いてました

強風と吹雪の予報ですが赤坂山に行ってきました。本当は寒風まで周回か三国山に行ってみようと思ってましたがとてもそんなコンディションでなく、赤坂山の山頂は行けるだけ行ってみようという感じでした。
登りは誰にも出会わず、下山は結構多くの方と出会いました。驚きなのは二人組で山スキーでテント泊・・・この強風でどこにテント張るのか興味深いところです。

今日もゲタができる絶好のコンディションで、東屋で休憩した後から徐々にゲタが形成され、ちょうど急登にさしかかるところだったのでゲタパワーで登りました。もちろん猛烈に重いのですが、無理やり急登をスキーで登れる楽しさ?もありますから、場合によってはゲタも使いよう。ちなみにゲタがついていると下りでもまったく滑りません。山スキー初心者が藪の中を滑る場合はゲタをびっしり貼り付けると急な下りでも歩いて下れる・・・なんて思うのは変な人だけですね(笑)