記録ID: 1382592 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

仁川〜観音山〜六甲山頂〜七曲滝〜有馬

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候晴れ時々雪 風強い
アクセス

Sスタート地点07:4508:55神呪寺09:08北山貯水池09:1009:55鷲林寺10:0710:46観音山10:5011:28奥山貯水池11:48東おたふく山登山口バス停11:5011:58東おたふく山、土樋割峠への分岐12:17土樋割峠12:1913:14一軒茶屋13:1513:23六甲山13:2914:53白竜滝15:0815:26白石滝15:3416:03七曲滝16:1118:02ロープウェイ有馬温泉駅18:0318:13池之坊駐車場18:21有馬本温泉 金の湯18:40有馬バスターミナル(阪急バス)19:01神戸電鉄有馬温泉駅19:0819:12神戸電鉄有馬口駅19:12ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 タオル ストック アイゼン

今日は阪急仁川駅からスタートしてみます
河原で小鳥さんパチリ
閑静な住宅街を抜けていきます
階段上がって甲山公園へ
ここから公園に入ります
公園の池 その向こうに甲山
小鳥?さんパチリ
この先に北山貯水池
貯水池でーす
小鳥さんパチリ
もひとつパチリ
続いて観音山へと向かう途中で振り返る そこには甲山
観音山へはここ(鷲林寺)から入ります
間もなく鷲林寺
観音山山中でなんかジブリ
このあたりが・・・
雲ゆきが怪しくなってきた
新しい案内板!
奥山貯水池に出ました
小鳥さんパチリ
東おたふく山登山口から六甲山頂めざします
尾根伝いに進む道を選んだが失敗か!?結構険しいぞ!
なかなか進まねーー山頂が遠いぞ
この間を通るのか 通れるか?
通れた!反対からもパチリ
熊笹峠っていう名称は このことか?この笹を熊笹っていうのかな?完全に道を覆っているぞ!
一軒茶屋到着 ほっと一息
ケルンをパチリ
さすがに山頂の雪は解けてますね!
山頂は通過点 今日の目標は七曲滝の撮影!山頂から最短コースで向かうことに!北面へと降りてすぐにアイゼン装着
またまた失敗した!このコースの険しいぞ!下にロープを伝って降りる
滝をパチリ ロープを伝って降りたものの行き止まって そのロープを登って引き返すことに 少し引き返して別経路で再度下る 行ったり来たりで このコース下りはお勧めできませーーん
ほとんど解けてます
りっぱな階段
皆さんがよく投稿しているポイント 七曲滝はこの奥!なんですよね!私も前来た時これに騙されて通り過ぎちゃいました!
かわいい案内板って紹介されてたよね 確かにかわいいね!そこそこキケンってところが
そこそこキケン道を通って沢に出た 滝はもうすぐそこじゃ!
おーーー!
今日はこのために来たーーーーあとは撮りまくるだけ
撮りまくってすっきりした
さあ帰ろう!
ここのまで来たら一安心 予定より到着遅れでまだ昼ごはん食べてないんだよね あの小屋で食べよっと!
がけ崩れ後
ここは完全に道ふさいでる
通り過ぎて反対からもパチリ
ロープウェイの駅
ライトアップされてキレイから思わずパチリ
肉眼では真っ暗なんだけど 今どきのカメラすげーー ちゃんと写ってるよ
足湯があるぞ
入っとこう!一日歩きっぱなしで足痛かったんだよね
ここが金の湯か!ここの足湯だったんだね 知らずに入ってました でも最高でした
太閤橋を渡ったところにある公衆トイレがキレイ 自動ドアにびっくり 手を洗ったらお湯が出てびっくり 温かいんで長めに洗っちゃいました
今日はめっちゃ疲れた 滝巡りは有馬スタートに限ります 仁川スタートは無茶だった 反省!電車で帰ろう!

鳥や滝が撮りたくてカメラを買ったので前日からワクワクしてました 写真も一杯撮れて満足ですが張り切りすぎてというか選んだコースが私にはきつすぎてへとへとです