記録ID: 1382742 全員に公開 雪山ハイキング近畿

千町ヶ峰 冬山の吹雪に遊ぶ、また楽しからずや(兵庫県宍粟市)

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
 yamaya(CL)
, その他メンバー7人
天候
アクセス
●乗用車
・国道429号の百千家満(おちやま)公民館東すぐの分岐にある登山標識から狭い市道に入り、急な峠を越えて草木集落に入ります。
・草木川に沿って雪道を道なりに進むと、携帯基地局脇に「こぶしの村」の登山標柱が見えてくる。
Ⓟ駐車場
・「こぶしの村」の路側に数台が駐車できます。

◆所要時間 4時間30分 ●歩行距離 8.3Km ▲総上昇量 585m
10:30 こぶしの村登山口
12:35 千町ケ峰(せんちょうがみね)
    「契蘢(せんまち)△1141.34m」 〜12:45
14:20 幹線林道千町線出合
15:00 こぶしの村登山口
コース状況/
▲山行概要
\磴良颪ε仍蓋からよく締まった雪を踏みしめ山中のキャンプ場を抜けて作業道に乗り、終点の登山標識から広い植林帯の山腹に付けられた目印を追います。
檜植林を上がり、最上部に出てアセビのジャングルに突入しますが、雪の重みでアセビの枝が登路を阻み、とても迷いやすくなっています。
J岐の標識から雪に埋まった「弘法の池」に立ち寄り、さらにアセビの茂みをさ迷い、出発から2時間ほどで吹雪の山頂に至ります。
_嫉海話録畧磴膨匹錣譴洞界尾根を東へ向かい、無線小屋の横から左に振りながら下山の林道分岐を探すが、凄まじい倒木で林道の入口が不明瞭になっている。
△茲Δ笋雪深い秋田林道に乗り、寒風を避けて遅いランチタイムを摂り、さらに林道を延々と下ります。
上千町の集落に出て、駐車地まで山村の雪景色の中を30分ほど歩く。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
「こぶしの村」の駐車地
登山口前でスノーシューを装着
草木川に架かる綱製の橋を渡ります
「こぶしの村」の施設内を通過
沢を渡ります
雪を被った炭焼窯跡を通過
潅木帯のルートも不明瞭
柱状節理の岩塊
要所の標識
雪に埋もれた「弘法の池」
「弘法の池」の分岐から迷いやすいアセビのジャングルに突入して山頂へ向かいます
雪が舞う千町ヶ峰の山頂でいつもの記念写真〜♪
千町ヶ峰の三角点標石「掘千町△1141.34m」が雪から頭を出していました
吹雪で展望が阻まれる
モノトーンの世界に浸ります
吹雪に追われて下山を開始
下山ルートの無線小屋
下山の分岐が倒木で不明瞭になっています
ようやく秋田林道に乗りました
堰堤を通過
千町ヶ峰の雪景色
六地蔵さんに下山の挨拶
標高700mの表示
「こぶしの村」の登山口へ全員無事に戻ってきました

by yamaya

【感想・コメント】
・出足から雪が舞う積雪40僂曚匹寮禹灰襦璽箸如∋劃塞婉瓩離▲札咾離献礇鵐哀襪量汰を楽しみながら吹雪の山頂に至り、下山の林道分岐が倒木で阻まれながらも下山口を探し出して、充実した雪山が満喫できました。
・同行者の「吹雪も冬山の醍醐味で楽しかった〜!」との感想に納得する厳しくも爽快な雪山行でした。
*GPSの不調で、ルートトラックが乱れています。