記録ID: 1382826 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

藤野駅→高尾山口駅 (半年振り)

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候晴れ、午後から冷たい風が拭き始めました。
アクセス

S藤野駅08:0008:07藤野神社08:24陣馬登山口バス停08:26陣馬山登山口08:43栃谷09:04栃谷尾根登山口09:49陣馬山10:20南郷山10:22富士小屋山10:28奈良子峠10:34明王峠10:39底沢峠10:4011:40小仏峠11:4112:04一丁平12:19もみじ台12:27高尾山12:2912:40高尾山薬王院12:52霞台園地12:5312:54高尾山駅12:56リフト山上駅12:5713:17高尾山・清滝駅13:18ゴール地点G
コース状況/
陣馬から小仏城山あたりまでは凍った箇所もありますが、気をつければ特段問題ないかと。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料  地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 細引

昨年9月に東ヌプカウシヌプリで骨折したのち、11月中旬に日常生活に支障がない程度までは完治しましたが、医者からは「腰のほうは少しずつ慣らしながら行きましょう、当面1ヶ月は激しい運動禁止、無論登山とかだめだから。ランニング程度に抑えて、腰回りの筋肉もつけつつ回復させましょう」とのことで12月半ばまではリハビリに。そして、ようやらやっと「冬山だ!!!」と思ったところで、不幸があったことで四十九日の間は登山は控えておりました。
その間は、1月から引っ越したこともあり、引越し先近くのジムで筋トレとランニングを行い、身体の柔軟性を高めて怪我をしにくい身体を目指すため、ヨガを習い始めました。

そうしたこともあっての復帰登山です。毎度おなじみの藤野駅〜高尾山口駅。今回は10数年ぶりに高校山岳部時代の先輩と行ってきました。
先輩も登山が久々ということもありましたが、私も体調を見つつ、抑えながら行きました。
昨年9月の小野子山の頃と比べると、かなり身体にキレが出てきたような気がします。荷物もそこそこ持っていましたが、上りはほぼノンストップで行ける感じ。

ただ、そろそろ冬も終わりますが、冬山・縦走をするにはもう少し身体を追い込んだほうが良さそうです。