記録ID: 1382985 全員に公開 山滑走支笏・洞爺

天候雪のち晴れ
アクセス
駐車は6台くらい可

歩くペース 1.9〜2.0(ゆっくり)

S紋別岳登山口07:3010:00紋別岳10:3411:40紋別岳登山口G
コース状況/
沢下部は倒木が数本立ち塞がっているのでボードならシューに履き替えてが必要。スキーは楽勝。
その他周辺情報風呂&昼飯は丸駒温泉

さぁスタート。頑張りましょう!
私はショートカット
太陽が見えるだけでなんでも許す
冬山では鼻水地獄だそうです
久しぶりの再会だぜ
嬉しかった!
青空が見えるだけでなんでも許す
ラストガンバ‼
a)やっとここまで来た。あともう少し!
a)山頂で青空が見れた!嬉しい!
山頂へ吸い込まれていく
雪山の景色に見惚れる
やったぜ山頂!
初タマランチ
おまけで一緒に滑ったお兄さん
a)登り返しの登りでヘロヘロな私のボードを持ってくれる。しかし、歩くスピードについて行けず写真が小さい。
s) 板を担ぐとついスイッチが入ってしまった
a)自分の滑りでいっぱいいっぱいで、カッコイイところ撮ってあげられなくてごめんね。
ボードは沈すると立つのが大変らしい
トラバース滑り
いざ薮ボードへ突入
もう起き上がれまちぇんバブー!産まれたてのakkoさん
お疲れ様でした

今日は日に日にネイティブな斜面に恋い焦がれていくakkoさんをエスコートする事にした。
自分はボードが全くできないのでkon兄にいくつかの山をアドバイス頂き、天気も良さそうな紋別岳へ。
登山口に着くと知ってる車を発見、久しぶりにお会いできるかと期待を抱きながら車道を行く。akkoさんはボードを背負っての本格的な登りは初めてだが普段からトレーニングしているのでしっかりとした足取りで淡々と登っていた。
ヒャッホーが聞こえてきたので待っていると颯爽とpositiveさんが滑ってきて久しぶりに再開し、お話をする事ができて大変嬉しかったです。
お別れしたあと送電線に取り付くとakkoさんは最後の登りで辛そうしていたが頑張って青空の山頂へ到着。よく頑張りました。

ピークは思いのほか無風で青空が広がり陽が当たりポカポカして、こんな平和な山頂はいつ以来だろう思える素晴らしい環境だった。おやつを食べながらゆっくり滑走準備をした。
いよいよ頑張ったご褒美。昨日からこの界隈にもしっかり雪が降ったようで、沢には少し重いが良いパウダーが溜まっておりakkoさんも初ヒャッホーを楽しんでいた。
沢の下部は薮や倒木が多く、ボードでは滑れる状況ではなかったので何度もボードを脱いだり履いたりさせてしまった。潔くシューに履き替えて尾根に登りそこから再度ボードで滑るのがシンプルで無駄がなかっただろう、反省です。

初めて山滑走をする人をご案内するには、風もなく青空に映える樹氷など冬山ならでは美しさを見てもらえて、楽しく滑走できる雪と大変良い条件でした。
konさん改めてアドバイスthanksです!

by akko3

天気や風、私のレベルに合わせて山を選択してくれ、みごとに山頂で青空を見られて嬉しかった!
ゲレンデしか滑ったことがなかったし、下手っぴなのでバックカントリーはすごい難しかった!何度も転倒し、sirfkinさんに助けてもらいました。ゲレンデでは味わえない新雪でのボードはすごい楽しかったです。

登録日: 2013/9/14
2018/2/18 18:21
 再会嬉しかったです
sirfkinさん、久々の再会とても嬉しかったです。
いつもレコを拝見しているので久々感がなくお話できました。
今日のような雪なら紋別岳も最高ですね。
羊蹄山ではシバカレているようですが今日はのんびりハイクで気持ち良かったことでしょう。
今度漁岳の沢筋連れて行って下さい。(激パウの日限定ですが(^^)/)

akko3さんは初めましてでしたが良い先輩のもとで修行なさっているようですね。またどこかでお会いしましょう。
登録日: 2017/10/20
2018/2/18 20:15
 初めまして。
車のナンバープレートを見てポジティブさんだ!って喜んでるシロさん面白かったです。
またシロさんにどこか連れてってもらいたいので、日々トレーニングを頑張ります!
またどこかでお会いできたら嬉しいです。レコ見て勉強させてもらいます!
登録日: 2014/1/18
2018/2/18 20:47
 Re: 再会嬉しかったです
こちらこそ久しぶりの再会に大変嬉しく思います!
今日は天気も合間ってとても平和な山スキーでした。
positiveさんの動画を拝見しましたが登山靴であのように素晴らしい滑りが
できるなら改めて山スキーを手に入れた方がいいと思いました(笑)
板とシールは次の相棒を待っていますので^ ^
今日のように雪が降ったあとは漁岳の東尾根は楽しいと思いますのでタイミングが合えば
是非滑りに行きましょう!
登録日: 2014/10/20
2018/2/19 20:28
 昨日はありがとうございました。
昨日はサングラスを拾っていただきありがとうございました!
positive51さんとも山トモみたいで驚きました!今度タイミングが合えばご一緒出来たら嬉しいです。
登録日: 2014/1/18
2018/2/19 21:02
 Re: 昨日はありがとうございました。
先日はお疲れ様でした。拾ったサングラスが一発で持ち主の元に戻って良かったです!
若いうちからpositiveさんのような経験豊富な方から色々と学べるのは羨ましく思います。今度ボーダーさんと混成できそうなルートの時にご連絡させて頂きますね^ ^
登録日: 2014/10/20
2018/2/21 21:33
 Re[2]: 昨日はありがとうございました。
2週間前にpositive さんと偶然再会して久しぶりにご一緒させてもらい、とても楽しめました。
ぜひよろしくお願いします!