山滑走

アクセス
駐車は6台くらい可
コース状況/
沢下部は倒木が数本立ち塞がっているのでボードならシューに履き替えてが必要。スキーは楽勝。
その他周辺情報 風呂&昼飯は丸駒温泉
さぁスタート。頑張りましょう!
私はショートカット
太陽が見えるだけでなんでも許す
冬山では鼻水地獄だそうです
久しぶりの再会だぜ
嬉しかった!
青空が見えるだけでなんでも許す
ラストガンバ‼
a)やっとここまで来た。あともう少し!
a)山頂で青空が見れた!嬉しい!
山頂へ吸い込まれていく
雪山の景色に見惚れる
やったぜ山頂!
初タマランチ
おまけで一緒に滑ったお兄さん
a)登り返しの登りでヘロヘロな私のボードを持ってくれる。しかし、歩くスピードについて行けず写真が小さい。
s) 板を担ぐとついスイッチが入ってしまった
s) 板を担ぐとついスイッチが入ってしまった
a)自分の滑りでいっぱいいっぱいで、カッコイイところ撮ってあげられなくてごめんね。
ボードは沈すると立つのが大変らしい
トラバース滑り
いざ薮ボードへ突入
もう起き上がれまちぇんバブー!産まれたてのakkoさん
お疲れ様でした

感想

今日は日に日にネイティブな斜面に恋い焦がれていくakkoさんをエスコートする事にした。
自分はボードが全くできないのでkon兄にいくつかの山をアドバイス頂き、天気も良さそうな紋別岳へ。
登山口に着くと知ってる車を発見、久しぶりにお会いできるかと期待を抱きながら車道を行く。akkoさんはボードを背負っての本格的な登りは初めてだが普段からトレーニングしているのでしっかりとした足取りで淡々と登っていた。
ヒャッホーが聞こえてきたので待っていると颯爽とpositiveさんが滑ってきて久しぶりに再開し、お話をする事ができて大変嬉しかったです。
お別れしたあと送電線に取り付くとakkoさんは最後の登りで辛そうしていたが頑張って青空の山頂へ到着。よく頑張りました。

ピークは思いのほか無風で青空が広がり陽が当たりポカポカして、こんな平和な山頂はいつ以来だろう思える素晴らしい環境だった。おやつを食べながらゆっくり滑走準備をした。
いよいよ頑張ったご褒美。昨日からこの界隈にもしっかり雪が降ったようで、沢には少し重いが良いパウダーが溜まっておりakkoさんも初ヒャッホーを楽しんでいた。
沢の下部は薮や倒木が多く、ボードでは滑れる状況ではなかったので何度もボードを脱いだり履いたりさせてしまった。潔くシューに履き替えて尾根に登りそこから再度ボードで滑るのがシンプルで無駄がなかっただろう、反省です。

初めて山滑走をする人をご案内するには、風もなく青空に映える樹氷など冬山ならでは美しさを見てもらえて、楽しく滑走できる雪と大変良い条件でした。
konさん改めてアドバイスthanksです!

天気や風、私のレベルに合わせて山を選択してくれ、みごとに山頂で青空を見られて嬉しかった!
ゲレンデしか滑ったことがなかったし、下手っぴなのでバックカントリーはすごい難しかった!何度も転倒し、sirfkinさんに助けてもらいました。ゲレンデでは味わえない新雪でのボードはすごい楽しかったです。