記録ID: 1383055 全員に公開 雪山ハイキング道南

日程 2018年02月17日(土) [日帰り]
天候雪時々晴れ
アクセス
トラピスト修道院の駐車場にお土産屋さんと水洗トイレあります。トイレは冬でも使用可能。
墓地までの道は除雪されてませんでした。

S渡島当別丸山登山口10:3912:32丸山12:3513:54渡島当別丸山登山口13:55ゴール地点G
下山中の昼メシ、約30分を含みます。
コース状況/
今シーズンは積雪が多く、ピンテが結構隠れてます。
頂上の看板、天測点は完全に雪の下でした。
その他周辺情報周辺には何もなし。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 サングラス タオル ストック

墓地への道路は除雪されていませんでした。ご夫婦が準備中。
先発したご夫婦のトレースをありがたくいただきます。
墓地前の牧草地に到着。ご夫婦のペースが早い。
スノーシューは今シーズン初。
骨折した右足首は今のところ大丈夫。
マリア様に登山の無事を祈ります。
倒木は結構処理されてました。
案内も埋まりそう。
ここから少し急登。
急登でお疲れのご夫婦に追いつき、ラッセルを交代。
右足首の状態も問題なさそうなので、頂上までラッセルさせていただきました。
所々、太ももくらい迄埋まりますが、雪山を歩ける事が純粋に嬉しい。
山頂に到着。
雪に埋めつくされ、真っ平らでした。
降雪で眺望は無し。
山頂に到着。
雪に埋めつくされ、真っ平らでした。
降雪で眺望は無し。
風の強い山頂を避け、少し下ったところで昼ご飯。
カップヌードルのスンドゥブ。ちょうどいい辛さで暖まりました。下山はショートカット。

去年9月に大雪山 入山直後に骨折(右足首三果部骨折)してから、約半年ぶりのお山です。12月から毎週末、函館山でリハビリしており、大丈夫そうなので、復帰第一弾としてこの山を選びました。結果、痛み、腫れもなく、ひと安心。
山の状況ですが、今シーズンは積雪多いです。山頂の標識や天測点も雪の下でした。
帰りは自宅近くの温泉で男子フィギュアを見ました。羽生君、宇野君おめでとうございます!