記録ID: 1383297 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

霊仙山にも春が【福寿草】開花!!

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
天候☆晴れ時々曇り
アクセス
☆今畑登山口
 登山口の手前30Mのスペースに停めました。除雪車が(たまたま?)空けてくれたスペースにです。スペースは圧雪されていないので、入り込むのは程々に。タイヤがのめり込んでしまい、脱出不可能になる危険性があります。周辺、軽自動車は何とか転回できますが、大きい車は難儀する可能性があります。最終の有人集落である妛原(あけんばら)からでも登山口まで歩いて20分程です。雪崩の危険もありますし、適当なスペースがあれば躊躇わず停めてテクテク歩く方が気が楽かもしれません。
※万一スタックした場合や駐車スペースを作るのにスコップは必携です。

Sスタート地点10:4112:31ゴール地点G
コース状況/
☆今回は今畑廃村までしか登っていません。

今畑登山口手前約30Mの余地に。満員御礼でした。
昨夜の新雪は登山口で約10センチ
いつもの登山口
いつものお寺と蔵、この間を歩いて約50M程行ったところの斜面へ。
昨夜の新雪で一面の雪原。根開きを探します。
斜面中央にある一番大きな木の下、雪を慎重に除けて。
ありました!
砂糖をふったお菓子の様。
このまま雪が降らなければ今度の週末にはふわっと咲いているでしょうか>
陽が出るのを待ちます。
青空が出てきた!
今日登ったら良かった(笑)。
福寿草が見られたのはこの木の下の根開きのみ。
雪とのコラボ
これが良い〜
陽が当たって写真撮影またやり直し(笑)。
霊仙山、当分福寿草祭りですね。さぁこれから忙しくなります(笑)。クリンソウ、エビネ、そしてヤマシャクヤク・・・

〜予想外の青空、霊仙山の福寿草を探しに〜

今畑廃村の例年早く咲く西斜面に咲いてました。
霊仙山にも春が始まっています。
根開きの昨夜積もった約10センチの新雪を慎重に除けて。
砂糖をふったお菓子の様。