記録ID: 1383389 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

戸隠自然園〜鏡池 雪中散歩

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
天候晴れているが戸隠山は雲に覆われ、時々雪がちらつく好天なれど風強し
アクセス
戸隠スキー場に長男を送って行ったついでなので
戸隠スキー場の駐車場に車を停め、延々と歩く

S戸隠スキー場駐車場発09:4910:44森林学習館10:4511:39天命稲荷神社11:4111:55鏡池11:5612:09天命稲荷神社12:2313:03奥社前なおすけ13:1913:21戸隠神社奥社前駐車場13:2813:58戸隠スキー場駐車場着G
コース状況/
現地ガイドを伴わない鏡池氷上散歩は自己責任です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ザック スノーシュー 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

長男を戸隠スキー場に放流したら
チェーンスパイク装着して戸隠奥社参道を目指し。出発!
お得意様である某美術館敷地を横切って古道に入ろうと
思ったら背丈以上の雪壁に阻まれ断念。
グルっと大回りして戸隠山公明院先の除雪してないとこから
歩き始めた
お得意様である某美術館敷地を横切って古道に入ろうと
思ったら背丈以上の雪壁に阻まれ断念。
グルっと大回りして戸隠山公明院先の除雪してないとこから
歩き始めた
まずは県道36号線にむけて出発
雪に覆われた湿原もとてもキレイ
妻はスノーシュー初体験ですがズンズン行きます
標識も雪の中
目の前を横切る県道36号線に出ました。
左、長野市方面で右が奥社・黒姫方面。
道路渡って戸隠自然園インフォーメーションセンターの性格をもつ「八十二 森のまなびや」から雪歩き再スタート。
目の前の広場は「みどりヶ池」という池
で。戸隠自然園の中、道なき道を地形を楽しみながらウロウロして天命稲荷に到着。なんか鳥居が増えています。
歩き始めてから2時間、ほぼノンストップなので
ここで休もうかと思いましたが、鏡池はもうすぐソコなので先を急ぎましたー
ここからはトレース痕がメチャ多い、銀座大通りですな〜
気が付くと鏡池氷上ど真ん中でしたー。
戸隠山背景に押さえの1枚
人が少ないよーに感じますが、写真の反対側は
ツアー客や団体さんでホントに大賑わいです!
ワタクシも1枚
今日は長野市内は綺麗に晴れていましたが
戸隠は強風吹きすさぶ、ちょっと曇天な1日でした〜
さて鏡池の上も歩けたので戸隠スキー場に戻りましょう〜
長男のリフト券は5,5時間券なのであまりユックリしてられません
これは冠雪した木道の上ですが、基本、道なき道をグィグィ歩いてきました
ちょっと時間が余ったので「王様の木」を見ようと。
でも随神門近くまで歩く程の時間は無く、この「王子様の木(笑)※」で我慢して戻りますー(※私の勝手な命名です)
奥社参道入口まで戻った。ここでスノーシューを脱ぎ、チェーンスパイク装着(妻はトイレに)
奥社参道入り口から戸隠スキー場駐車場まで、約1.6kmの車道歩き。これが今日一番大変だった(笑)
でもまぁ天気もマズマズ。今度は王様の木狙いで歩きに来よう!
今日のアイテム「ドッペルギャンガー お安いスノーシュー25inch」今日のコースならこれで十分!
今日のアイテム「モンベルのお手軽チェーンスパイク」
夏靴にアイスバーンな坂道歩きにはこれ必需品や!

先週に引き続き、ゲレンデスキーにはまり始めた長男の送迎に
戸隠スキー場。
先週は長男が滑り終わるまでゲレンデ内の食堂で食ったり飲んだりして
時間を潰していたが、時間が勿体ない事にようやく気付いたので
今日はスキーしている合間に雪上トレッキングする事にしたのだー。

で、スノーシュー。
モンベルでレンタルする事も考えたけど、傾斜のある山に行くわけじゃ
ないから、ドッペルギャンガーのスノーシューを買うことにした。
モンベルでのレンタル費を考えると2回行けば元が取れる価格だ!

MSRやアトラスとかの製品は魅力だけど新しいJEEPも買っちゃったし
いきなり高いスノーシュー買っても自分の用途にはオーバースペック
だったら嫌だしさ〜、、、、と負け惜しみだよ♪

でも今回のようなコースであればドッペルのスノーシューで十分だった。
自然園の中、沢や小高い丘を登ったり下ったりしたけど「これでは
駄目だ!」というシーンには一度も遭遇しなかった。

自分は前職でカンジキやXCスキー経験者だけど。妻はこの日、スノー
シュー初体験だったけどツボ足なら腰以上にはまる深雪でも遅れる事
なくついてきた。 重さも左右ペアで1.9kgというのも良かったようだ。

また鏡池の氷上を歩けたのがとても嬉しかったようです〜

残念だったのはもう一つの楽しみである「王様の木」まで時間的な
制約でたどり着けなかった事。それでも王様並みに大きな木々を間近で
見られた事が出来て実に楽しい1日を過ごせましたー。

今度は王様の木に目的絞っていくぞー!