記録ID: 1383392 全員に公開 山滑走日高山脈

11:10 2回目のコル着
11:40 ゴール
コース状況/
雪は先週よりさらに増えて,トンネル近くの積雪計では180cmほど
その他周辺情報道の駅・忠類のナウマン温泉で入浴(500円)

脛(〜膝)ラッセルだが,しっかりトレースがついていた
振り返ればトヨニ岳(東峰)
コルまでシールがよく効いた
コルに到着(後ろは野塚西峰)
真っ白なトヨニ岳
登路を振り返る
小さな沢形を滑走
ナイスパウダー!深かった!
登りトレースに合流して,ここから登り返す
2回目のコルからオムシャヌプリ
こちらもナイスパウダー
お帰りコースもパウダーでした
長い沢筋をたどって帰る
駐車場に到着。野塚峠,最高!
今日のトラックログ (赤:シール登高,青:スキー滑走,緑:1回目滑走)

今日は日高・十勝・大雪など各地で天気が良い予報。日勝峠は風が強そうなので,先週に続いて野塚峠へ行ってみた。結果的には,快晴・無風の一日となり,大正解だった。

快晴無風でスタート。山中気温は-10〜-5℃,コルでもずっと無風だった。雪は先週よりも深くて脛(〜膝)ラッセルなのだが,すでにトレースがしっかりついている。先行してラッセルしてくれたのはDELTAFOXさんだったようだ。お陰様で楽をさせていただきました。ありがとうございます。

コルからは,登り返して2回滑走した。小さな沢形をふたつ滑ったが,どちらも深いナイスパウダーで,気持ち良かった。
帰りの沢筋も良いパウダーが続いて,実に満足の一日だった。

今日は,天気・雪・斜面すべてに恵まれた。
野塚峠,最高!!