積丹・ニセコ・羊蹄山

尻別岳:せっかく楽しみにしてたのに・・・自分のバカ(~_~;)

2018年02月18日(日) [日帰り]
shinobu49 その他5人

天候 曇りのち晴れ
アクセス
留寿都道の駅で合流し車の台数を減らし、夏用登山口までの林道入口に路駐
コース状況/
しっかりとトレース有り。
西側斜面には目視でわかるようなヒビ有り
その他周辺情報 車で10分程度の所にルスツ温泉(清掃協力金¥200で入浴可)露天風呂・シャンプーなど無
ルスツ方面へ向かう途中、所々吹雪いています。大丈夫かなぁ〜
ルスツ道の駅で待ち合わせ。向かう途中で橇負(そりおい)山が見えてきました
9時40分にスタートしたが、訳あって1.3km程進んだ辺りでスタート地点へ戻り、皆より1時間半遅れて再出発。
薬が効いて、さっきと異なり、メチャ身体が軽く感じる!「私は身体が重いわー」とSさん。すみません(;^ω^)
どこまで続くのかと思う程、林道を進みます
再出発から約30分後、最初よりいいペースで進めます。でも、もう皆はコルに到着し、これから滑走するところらしい・・・
雪の中から木の芽
750m地点。ゲゲゲ、ふと遠くを見ると雪面に亀裂がくっきりと入っています!怖!!
ひと休みしていると、わ!先発隊が滑り降りてきました〜
私とSさんは、本日はここから降ります。
ちょっと固めの雪質ですが、短い距離でしたが気持ちいいですね〜。画像は、ガスに覆われている羊蹄山。
ある程度の斜面を降りた後は、「動く歩道」並に、黙っていてもスススイ〜〜と駐車場まで滑ってくれるので楽ちん楽ちん(*^▽^*)
750m地点、1時間で登り15分で下りてきました。
今日は体調不良のため、途中までしか行けなかったけど、次は山頂まで行きたいなぁ〜〜
温泉へ寄り、その帰る途中でルスツリゾートのゴンドラ。
中山峠を越えてふと前の車をよーく見て見ると、この寒さの中をオープンカー??さすが北海道です!ってな事ありませんけど・・・( ̄▽ ̄;)
レンタル山スキーを返却。今日もありがとうございました

スキー一式 ヘルメット ゴーグル スコップ ゾンデ 細引き ビーコン 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 タオル ツェルト ストック

感想

2回目の山スキー、とても楽しみにしていたけど、歩き始めて間もなくから持病の発作が・・・。いつも携帯している薬を車中に忘れてきたことに気付き、ペースを落とし進むが1.3Km程進んだところで冷や汗も出てきて我慢の限界。リーダーのSさんに付き添ってもらい一度、愛車を停めてある道の駅へ戻ってもらい、発作がおさまるのを待ち、皆より1時間40分程遅れて再出発することに。
発作がおさまると、さっきまでの苦しさが嘘のように身体が軽く遅れを少しでも取り戻そうと進む。すると「ちょっと待って!待ってあげたんだから、少しは私のことも
待ちなさい」とリーダーのSさん。あ、すみません(>_<)

やはり1時間40分の差は大きく、標高750m地点で先発隊は滑り降りてきて、私たちもそこから合流し降りることに・・・まあ、仕方ないです(;^_^A それより私に付きあって回復するまで一緒に居てくれたSさんに大感謝しつつも、申し訳ないことをしたと大反省の一日でした。

先発隊は、コルを越えたあたりからやはりメンバーのひとりが体調不良を訴えたのと、雪面に亀裂が入っているのにその先の雪庇を越えようとしているボーダーたちが居て、危険を感じたこともあり、その先へは行かず(山頂目指すのをやめ)林間を滑り降りてきたとのこと。
話を聞くだけで、ぞわ〜〜っとしてしまう。この尻別岳では死者も出た雪崩事故が何度か起きている雪崩の巣・・・・。怖い怖い

≪おまけ≫
下山後に寄った温泉での出来事。女性風呂に向かおうとしたら「だめだめ、今、人が倒れているから」とお店の方から制止される。すぐに浴室へ向かうと脳梗塞を疑わせる症状を呈し横たわっている方がおり救急隊が到着するまで対応させていただく。重症化しないで無事でいてくれればと願う。