記録ID: 1383493 全員に公開 ハイキング東海

上臈岩 8回目(愛知県民の森 中尾根〜百畳尾根)上臈岩群コンプリート

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス
愛知県民の森駐車場

S愛知県民の森 モリトピア07:4607:50不動滝08:36東尾根展望台08:3710:01中の上臈10:4311:23百畳岩11:2712:00不動滝12:04愛知県民の森 モリトピア12:06ゴール地点G
コース状況/
危険個所はなし。バイパス整備された方々に感謝です。
その他周辺情報モリトピア愛知の日帰り入浴400円

第一展望所
とても助かります
第二展望所
馬の背 さすがにこの時期は水面が低い
奥の上臈 ここは初めて
裏の上臈 字が消えた
上臈岩 奥に中の上臈
間の上臈 ここも初めて
上臈谷 このバイパスはありがたい 整備されている方々に感謝です
兜岩から中の上臈 対岸にはおむすび岩の尾根
下の上臈 ここは意外と広い
外の上臈 ここも初めて
外の上臈先端
中の上臈に戻ってきた
中の上臈から上臈岩
中の上臈先端から三ツ瀬明神山
時間早いがここで昼食
川合の三等三角点 よく気づかずに通り過ぎる
ここから百畳岩尾根へ 以前より踏み跡がはっきりしている
防火水槽の氷 拳で叩いてもびくともしない 暑さ10cmくらいはありそう
百畳岩から鳳来寺山
不動滝は水量少ない
到着 洗車したばかりの「ミツバチ号」

年が明けてからプライベート・仕事ともハプニングやトラブル続きで今回が今年の登り始めとなりました。このところ寒い日が続いているためか腰の状態が悪く、長時間での山行に不安があることから、バイパスが整備されてから初めて上臈岩に行ってきました。
 上臈岩は過去7回ほど行っているのですが、すべての岩群をコンプリートしたのは今回が初めてです。日々整備された方々、gakukohさんの案内板のおかげです。ありがとうございます。上臈岩と中の上臈の行き来は、以前のルートではどうしても距離が長く登り返しも大きいため、上臈谷を通るバイパスは大変ありがたい道です。整備のお手伝いはできないかもしれませんが踏み跡を固めることくらいはできるので、今後もぜひ利用させていただきたいと思います。