記録ID: 1383581 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2018年02月16日(金) [日帰り]
天候晴れ、ときどき雲り
アクセス
近鉄奈良駅から円成寺で歩き、奈良交通のバスで奈良市街まで戻りました。

S近鉄奈良駅11:1111:18興福寺11:1913:28首切地蔵13:3014:48忍辱山円成寺15:2615:32ゴール地点G
コース状況/
首切地蔵の先で道を間違え、春日大社に戻るつもりが東海自然歩道を柳生方面に向かってしまったため、そのまま円成寺に向かいました。
春日山遊歩道は通行止め区間があり、東海自然歩道は路肩崩落箇所か二箇所ありました。
なお、奈良交通のバスは本数が少ないので注意しましょう。

北関東から始発の新幹線、京都から奈良行き特急に乗り換えます
大和西大寺の先にある平城京跡、復元された大極殿
近鉄奈良駅から春日大社一の鳥居、国重文指定です
インスタ映えしそうな鹿さんたち、外国からあるのお客さんは大喜び
鳥たちさえずる奈良公園、シジュウカラがたくさんいました
標準木の白梅は咲き始め
モクレンの蕾はずいぶんと大きくなりました
浮見堂の脇を通り過ぎ、
クラシックホテルの奈良ホテル、また泊まりたいなぁ
志賀直哉の旧宅は行ったことあるので立ち寄りません
せっかくなので新薬師寺に立ち寄ります
その前にお腹が空いたので、洒落たカフェで大和カレーを頂きました
美味しいコーヒー付きです
国宝本堂には国宝仏、目玉親父のご本尊とカッコいい十二神将像を拝観
古い石仏も味があります
山の辺の道、北半分も歩いてみたいな
春日山遊歩道を歩くつもりが通行止めの標識
谷沿いの東海自然歩道を歩くことにしました
日なたぼっこするネコちゃん、起こしてゴメンね
春日山遊歩道にある妙見宮への道もありますが、原始林は立ち入り禁止
沢沿いの道、鳥たちのさえずりやコゲラが木を叩く音が響きわたります
滝坂道は石仏群あり、寝仏は左側に頭を向いているようです
夕日観音、鎌倉文永年間に掘られました
登山道はつるつるなので注意が必要です
今度は朝日観音、さきほどの観音さまと同じ作者によるものなのだとか
神域らしく巨木もあります
首切地蔵、荒木又右衛門が試し斬りしたと伝わります
地獄谷園地に立ち寄ります
この先道を間違え東海自然歩道、路肩が崩落し車は通行止めに
寂れた茶屋跡?、コースにこんな建物あったかな
きれいなトイレを過ぎ、集落を抜けます
戻るのは面白くないし、せっかくなので円成寺まで歩くことに
しばらくは車道歩き、途中で再び山道に
ここも路肩崩落
凄い道の荒れ具合
こんな場所にも古い石仏、街道筋らしいですよ
ようやく円成寺
室町時代の本堂もいい味出してます
国宝の春日堂、白山堂
こんなところにも神さまの鹿
苔も美しい
仏像や庭園たっぷり鑑賞したのにバスは30分待ち
奈良交通のバスで興福寺へ移動
国宝ワールド、ちっちゃい三重の塔も立派です
京都駅に戻り、とりあえずビール
和久傳の廉価店はしだて、冬の特別セット
スイーツも美味いっす
この後、某山の店で買い物三昧してしまった(^_^;)

久しぶりのロングトレイルは関西。昨年末から3回目の訪問ですが、今回は癒しののんびりハイク、初日は奈良市郊外の春日山周辺を歩きます。

もともとは奈良市街から春日山遊歩道で原始林を反時計回りに周回するつもりでしたが、通行止め区間を迂回しているうちになんだか違和感が。

気がついたときにはすでに東海自然歩道をかなり進んでいたため、そのまま先に進むことに。円成寺は昨年の運慶展で処女作となる仏像を鑑賞。

予定外のコースゆえバスの時間は確認しておらず、なんと1時間半以上待たないとなりません。新造の宝物館で小一時間、若き運慶仏と過ごしました。

帰路では興福寺国宝館で、運慶展出品の仏さまたちと再会。行きに立ち寄った新薬師寺といい、仏密度の高い奈良、何度でもやめられません(^_^;)

登録日: 2011/10/9
2018/2/18 23:33
 春日大社の杜
yamaonseさん、こんばんは!

春日大社の奥の方ですよね〜この辺。
以前確かテレビ番組(NHK-BS?)で見た記憶があるんだけどなぁ〜。
今回もyamaonseさんのルート、楽しめますね〜
奈良駅から東大寺〜若草山〜春日大社とぶらぶら町散歩はしたのですが、このルートも面白そう。
神社仏閣、史跡巡りと何度か奈良を訪れてますが、少しだけ観光ルートを外して奈良の里山歩きして見たくなりました

何度でもやめられません(^_^;) 解ります
お疲れさまでした
登録日: 2012/5/17
2018/2/19 21:12
 Re: 春日大社の杜
teru3さん、こんばんは!ただいま帰りの上越新幹線の中です。たっぷり遊び呆けて、社会復帰ができるかちと心配です。周りの席はビジネス慣れた東海道新幹線と一変、動く居酒屋と化しているので、よしとしましょう(^_^)

春日山の裏歩きは道間違えて柳生街道歩きとなりましたが、怪我の功名で静かな山歩きを楽しめました。戦国の世には落ち武者狩りが跋扈したのではないかと思える寂れた道でした。柳生の里も近く、古い石仏群にも歴史を感じました。

今日は、道間違いのリベンジ兼ねて、天理から奈良まで山の辺の道の北コースを歩きました。春日大社や東大寺もじっくり見られてよかったです。ブラタモリじゃないですが、古都は山と街とのキワがいろいろあって楽しいですね。
登録日: 2014/5/5
2018/3/3 20:02
 また遠征されたんですね。
yamaonseさん、こんばんは。昨年末から間髪入れずの関西遠征ですね。羨ましいです。春日大社からの柳生街道、とても面白そうですね。柳生といえば新陰流ですし、柳生の里みたいな剣豪の観光施設はあったりするんですかね?新薬師寺は昨年行きましたが拝観料が少々高かった記憶が(^^;;しかし十二神将像は圧巻でしたね!
登録日: 2012/5/17
2018/3/4 0:40
 Re: また遠征されたんですね。
yakidangoさん、こんばんわ。昨年秋から立て続けに3回も行ってしまった関西遠征、何度行っても次に行きたい場所が思い浮かんでしまい、やめられそうにありません。軍資金が乏しくなってきたのでしばらくお預けですが、歴史散策が奥深く楽しいですね。

このコースは柳生の里まで繋がっていて、あと2時間ちょっとで20キロ超繋げられますが、タイムアウトでした。柳生は調べてみたら、家老屋敷や陣屋跡が残っているようです。ここから木津川沿いの山寺跡(笠置寺)まで繋げられるし、拡張性は高いようです。

拝観料、奈良市内は6百円が相場みたいです。東大寺がひとつのお堂ごとに6百円掛かるので、中見ずに入り口で記念撮影だけするアジアの方も多かったです。なかみはアジア伝来のものも多いし、共通パスとかで割り引きして、多くの人に見てもらいたいと思います。