記録ID: 1383649 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

伯耆大山

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス
岡山駅から米子駅は、特急スーパーやくもで2時間10分。
米子駅から大山寺行きバス。720円。冬期は7時20分が始発。上りは14時50分。
日交路線バス(大山寺行き)
往路(時刻表):https://www.nihonkotsu.co.jp/bus/limousine_route/route_yonago/daisen_kudari_h281001.pdf
復路(時刻表):https://www.nihonkotsu.co.jp/bus/limousine_route/route_yonago/daisen_nobori_h281001.pdf

S大山火の神岳温泉「豪円湯院」08:4509:00夏山道登山口(大山寺橋側)10:10五合目10:20六合目避難小屋10:3011:20大山頂上避難小屋11:30大山頂上碑12:0012:15八合目13:00六合目避難小屋13:30五合目13:50夏山登山口14:00ゴール地点G
登山口〜五合目:樹林帯の道。5合目辺りから徐々に樹林帯を抜けてくる。
避難小屋〜山頂:ここから森林限界。斜面が急になり、風も強くなるのでここでハードシェル着用。アイゼン、ピッケルもここから。
コース状況/
道の状況:危険箇所なし。
登山ポスト:夏山登山口にあり。
その他周辺情報登山後の温泉:豪円湯院(大山寺)※食事処もあり。

さぁ今年初の雪山は伯耆大山です。
序盤は樹林帯をテクテク。
樹氷が綺麗です。
5合目付近になると視界が開け出します。
5合目〜。
雪の華。
森林限界超えました!
いや〜久しぶりの雪山でテンション上がります。
超快晴で登山者もいっぱい。
西日本随一の雪山だけある。
色んな尾根から登ってくる人がいます。
見事なシュカブラ。
結構登ってきました。
山頂はこの奥。まだ見えてません。
プチモンスター。
張り出した雪庇がよく分かる。
頂上避難小屋に到着です!
雪庇とその奥には境港。
山頂到着〜。南側の景色は凄い!
いや〜上越に来たみたいな山ですね。
剣ヶ峰をアップで。
ちょっと先の撮影ポイントに向かってみます。
南側斜面の迫力。
とにかくフォルムが良いですね。
ボーダーや登山者、クライミング。皆さんそれぞれ楽しんでそう。
山頂碑を記念に撮影。
風もほとんどなく暖かいのでまったり休憩します。
日本海が一望できる。
名残惜しく下山します。
またシュカブラ〜。
登りもすぐですが下山もさっくり。4時間ちょとのお手軽ですが景色は最高でした。

久しぶりの投稿です!

今シーズン初の本格的な雪山は、伯耆大山に行って来ました!関東住まいのため中部より東の百名山はほぼ制覇したのですが、西日本の山は、伊吹山、屋久島に次いで三座目になります。

今回は、二ヶ月の岡山赴任を利用しての山行です。丁度厳冬期なのでラッキーという事で雪山装備を宅配したのですが、山陰地方は雪が多くようやく登る事が出来ました!

この日は上越から北海道にかけて雪でしたが、山陰は大陸からの高気圧が張り出したお陰で朝から快晴となり、暑いですね〜と雪山とは思えない会話をしながら登って行きました。

伯耆大山の山頂は、剣ヶ峰へと続く切り立った尾根が大迫力です。これが山頂まで行って初めて見れる景色なので登りきった達成感もありますね。さすが西日本で大人気の雪山だけある良い山でした。