記録ID: 1383650 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山→小仏城山→高尾山 今日は巻かない予定だったけど巻いたらシモバシラ

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス
JR中央線 高尾駅 北口から西東京バスで小仏バス停へ
帰りは京王線 京王高尾山口

S小仏バス停09:1609:27景信山登山口09:3510:06小下沢分岐10:0810:25景信山11:3712:23小仏峠12:2413:17城山13:43一丁平14:06もみじ台14:14高尾山14:2514:40高尾山薬王院14:4115:14霞台園地15:18リフト山上駅15:29金比羅台15:42高尾山・清滝駅15:43ゴール地点G
今日もエクスペリア君を採用。
念の為、GPSロガーは持って行くよ。
コース状況/
思ったよりも雪が残っていました。そして、登山道は、ツルツル。尾根はぐしゃぐしゃ。でも、尾根のグシャグシャは思った程ではなかったです。
その他周辺情報高橋家で、日本酒と蒸籠蕎麦。安定の美味しさでした。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

最寄り駅で電車が停まってる。安全確認の為って事だったけど、数分遅れる程度でした。電車が来なくて遅れますってならなくて良かったよ。
今日は小仏バス停からのスタートです。結構、雪が残っていますね。ちょっと油断しちゃったな〜
ふきのとうが安かったのでお買い上げ。ヤマメシにはなりませんでした。パスタに入れても良かったかな。
登山道は氷でカッチカッチです。解けてないうちは、大丈夫ですが、表面が解けるとかなり滑りそうです。
天気は良いです。でも、花粉も飛びそうな予感。
小下沢分岐には残雪が。休んでいたおじさんが、アイゼンは無くても大丈夫って事だったので、そのまま登ります。そもそも私は持って来ていないんだけど(^^ゞ
そろそろ展望が良くなって来ました。
山頂に到着です。相変わらずの展望です。
三等三角点。周りのアクリル板みたいなのはなんだろう。以前は何かを書いていたような気もするんだけど…
お馴染みの山頂標柱。お馴染みと言っても、この標柱になったのは最近だけどね。
因みに山頂はぐしゃぐしゃです。
今日は富士山がくっきり見えました。
ここで、早めの昼食です。
って、熱燗かよ。
やっぱり、景信山といえば、天ぷらです。
本日の食材は水戻しパスタ、鯖缶(cava?)、おとなのふりかけです。ふりかけ「マザー牧場チーズ」は、先日の鋸山ロゲイニングで仕入れて来ました。
水戻しパスタをフライパンに入れて加熱開始。
鯖缶を投入。
少し加熱。パスタの色が変わればだいたい大丈夫です。
おとなのふりかけを投入。
サバ缶に味がついていたので、無くても良かったかも。
完成です。
頂きます。山友さんも作ったので、2種類のパスタです。山友さんのパスタ美味しいよ。
では、小仏城山へ向かいましょう。
あれ、この道標って新しくなった?
一丁平の展望台から丹沢山塊。
毎度お馴染みの小仏峠の狸さん。
今日は、守屋さん居ませんでした。地図を無くしたから欲しかったと山友さん。書店じゃなくて、ここで買うのに意味があるんだとか。
小仏峠を登った所からの富士山。
相模湖も綺麗に見えました。
写真だと小さいんだけどね。
また、少し雪が出てきました。
小仏城山に到着。
ビールと味噌田楽を頂きます。
小仏城山の山頂標柱
高尾山に向かいましょう。
富士山も撮っておきましょう。
今シーズンはもう、駄目かと思ってたんだけど、シモバシラが観られました。
小さいけど、何とか写真におさめました。
ここにも。
何時もの秘密基地は空いてる。
高尾山からも、まだ富士山がみえました。
梅の種類によっては咲いていますた。
今日は 薬王院にも寄ります。
何時もは撮らない「タコすぎ」。
高橋家で、桑の都を頂きます。
蒸籠蕎麦もね。
今まで気にしてなかったんだけど、木が生えているんだよね〜

今日は寝坊したので、高尾山にしましょう。で、山めしも、手早く出来る水戻しパスタにしましょう。サバ缶とふりかけで、それなりの味にはなるしね(^_^)
という事で、高尾駅に到着したら、誰かに声をかけられました。
山友さんでしたが、御互いに、え?って感じでした。
そして、山友さんは、今日が水戻しパスタデビューだそうで(笑)
で、実は行先が同じだったりして(^^;
そして、同郷の山友さんもできました。
同郷の山友さんは、高尾山界隈は初めてという事だったので、変な紹介はできないな〜って事で何時もは巻くピークも巻かずに進む事にしましょう。

【残雪】
小仏バス停に到着したら、結構な残雪。こりゃ、ぐしゃぐしゃになりそうだな〜と思って、登山道に入ったら、残雪はありませんでした。
登山道は、森林の御蔭で、積雪は少な目だったからでしょうね。雪は無かったのですが、地面はカチコチでした。水が流れて凍ってを繰り返しているような感じでしょうか。解ける前は比較的安全なのですが、解け初めると、途端に良く滑るようになります。登る時は問題なかったのですが…

【富士山くっきり】
今日は何処からも富士山くっきりでした。景信山でも、一丁平でも、小仏城山でも、そして高尾山でも。
ダイヤモンド富士の時もこれ位綺麗に見えてくれれば…とは言わない。
見えない時は見えない時の良さもあるのです。

【サバ缶ふりかけパスタ】
偶然にも山友さんが、水戻しパスタデビューだそうです。そして、同郷の山友さんができたので、同郷繋がりで、サバァ缶です。偶然とは奇妙なもんですね。

● 食材
・ パスタ(予め水戻ししておきます。茹で時間の長いパスタがお勧めです。早茹では駄目です)
・ サバ缶(今日はCava?のサヴァ缶)
・ ふりかけ(今日は大人のふりかけ)
先日の鋸山ロゲイニングで仕入れて来ました。

● 作り方
1. パスタは出発前に水戻ししておきます。私は、焼酎のペットボトルで運びます。
2. 現地でパスタを温めます。
3. サバ缶とふりかけを投入して水分が飛ぶまで温めます
4. 頂きます。

【シモバシラ】
何時もは巻くところも、巻かずに進みまたした…といいつつ、紅葉台の階段は長いので、巻いちゃいました(^^ゞ
ところが、巻いた御蔭で良い物が見られました。今年はもう、見られないだろうと思っていたのですが、シモバシラが見られたのです。これはきっと、良いプレゼントになったのではないかと思います。

【捻挫は…】
捻挫は殆ど気にならなくなったかな。階段を下る時は気になるけど。
が、景信山からの下りで、氷で滑ってダメージが!
転ばなかったけど、堪えた分、ダメージが大きかった!
ちょっと油断しちゃったな〜