景信山→小仏城山→高尾山 今日は巻かない予定だったけど巻いたらシモバシラ

2018年02月18日(日) [日帰り]
tarancho その他3人
上り

今日もエクスペリア君を採用。
念の為、GPSロガーは持って行くよ。
アクセス
JR中央線 高尾駅 北口から西東京バスで小仏バス停へ
帰りは京王線 京王高尾山口
コース状況/
思ったよりも雪が残っていました。そして、登山道は、ツルツル。尾根はぐしゃぐしゃ。でも、尾根のグシャグシャは思った程ではなかったです。
その他周辺情報 高橋家で、日本酒と蒸籠蕎麦。安定の美味しさでした。
最寄り駅で電車が停まってる。安全確認の為って事だったけど、数分遅れる程度でした。電車が来なくて遅れますってならなくて良かったよ。
今日は小仏バス停からのスタートです。結構、雪が残っていますね。ちょっと油断しちゃったな〜
ふきのとうが安かったのでお買い上げ。ヤマメシにはなりませんでした。パスタに入れても良かったかな。
登山道は氷でカッチカッチです。解けてないうちは、大丈夫ですが、表面が解けるとかなり滑りそうです。
天気は良いです。でも、花粉も飛びそうな予感。
小下沢分岐には残雪が。休んでいたおじさんが、アイゼンは無くても大丈夫って事だったので、そのまま登ります。そもそも私は持って来ていないんだけど(^^ゞ
そろそろ展望が良くなって来ました。
山頂に到着です。相変わらずの展望です。
三等三角点。周りのアクリル板みたいなのはなんだろう。以前は何かを書いていたような気もするんだけど…
お馴染みの山頂標柱。お馴染みと言っても、この標柱になったのは最近だけどね。
因みに山頂はぐしゃぐしゃです。
今日は富士山がくっきり見えました。
ここで、早めの昼食です。
って、熱燗かよ。
やっぱり、景信山といえば、天ぷらです。
本日の食材は水戻しパスタ、鯖缶(cava?)、おとなのふりかけです。ふりかけ「マザー牧場チーズ」は、先日の鋸山ロゲイニングで仕入れて来ました。
水戻しパスタをフライパンに入れて加熱開始。
鯖缶を投入。
少し加熱。パスタの色が変わればだいたい大丈夫です。
おとなのふりかけを投入。
サバ缶に味がついていたので、無くても良かったかも。
完成です。
頂きます。山友さんも作ったので、2種類のパスタです。山友さんのパスタ美味しいよ。
では、小仏城山へ向かいましょう。
あれ、この道標って新しくなった?
一丁平の展望台から丹沢山塊。
毎度お馴染みの小仏峠の狸さん。
今日は、守屋さん居ませんでした。地図を無くしたから欲しかったと山友さん。書店じゃなくて、ここで買うのに意味があるんだとか。
小仏峠を登った所からの富士山。
相模湖も綺麗に見えました。
写真だと小さいんだけどね。
また、少し雪が出てきました。
小仏城山に到着。
ビールと味噌田楽を頂きます。
小仏城山の山頂標柱
高尾山に向かいましょう。
富士山も撮っておきましょう。
今シーズンはもう、駄目かと思ってたんだけど、シモバシラが観られました。
小さいけど、何とか写真におさめました。
ここにも。
何時もの秘密基地は空いてる。
高尾山からも、まだ富士山がみえました。
梅の種類によっては咲いていますた。
今日は 薬王院にも寄ります。
何時もは撮らない「タコすぎ」。
高橋家で、桑の都を頂きます。
蒸籠蕎麦もね。
今まで気にしてなかったんだけど、木が生えているんだよね〜

GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

今日は寝坊したので、高尾山にしましょう。で、山めしも、手早く出来る水戻しパスタにしましょう。サバ缶とふりかけで、それなりの味にはなるしね(^_^)
という事で、高尾駅に到着したら、誰かに声をかけられました。
山友さんでしたが、御互いに、え?って感じでした。
そして、山友さんは、今日が水戻しパスタデビューだそうで(笑)
で、実は行先が同じだったりして(^^;
そして、同郷の山友さんもできました。
同郷の山友さんは、高尾山界隈は初めてという事だったので、変な紹介はできないな〜って事で何時もは巻くピークも巻かずに進む事にしましょう。

【残雪】
小仏バス停に到着したら、結構な残雪。こりゃ、ぐしゃぐしゃになりそうだな〜と思って、登山道に入ったら、残雪はありませんでした。
登山道は、森林の御蔭で、積雪は少な目だったからでしょうね。雪は無かったのですが、地面はカチコチでした。水が流れて凍ってを繰り返しているような感じでしょうか。解ける前は比較的安全なのですが、解け初めると、途端に良く滑るようになります。登る時は問題なかったのですが…

【富士山くっきり】
今日は何処からも富士山くっきりでした。景信山でも、一丁平でも、小仏城山でも、そして高尾山でも。
ダイヤモンド富士の時もこれ位綺麗に見えてくれれば…とは言わない。
見えない時は見えない時の良さもあるのです。

【サバ缶ふりかけパスタ】
偶然にも山友さんが、水戻しパスタデビューだそうです。そして、同郷の山友さんができたので、同郷繋がりで、サバァ缶です。偶然とは奇妙なもんですね。

● 食材
・ パスタ(予め水戻ししておきます。茹で時間の長いパスタがお勧めです。早茹では駄目です)
・ サバ缶(今日はCava?のサヴァ缶)
・ ふりかけ(今日は大人のふりかけ)
先日の鋸山ロゲイニングで仕入れて来ました。

● 作り方
1. パスタは出発前に水戻ししておきます。私は、焼酎のペットボトルで運びます。
2. 現地でパスタを温めます。
3. サバ缶とふりかけを投入して水分が飛ぶまで温めます
4. 頂きます。

【シモバシラ】
何時もは巻くところも、巻かずに進みまたした…といいつつ、紅葉台の階段は長いので、巻いちゃいました(^^ゞ
ところが、巻いた御蔭で良い物が見られました。今年はもう、見られないだろうと思っていたのですが、シモバシラが見られたのです。これはきっと、良いプレゼントになったのではないかと思います。

【捻挫は…】
捻挫は殆ど気にならなくなったかな。階段を下る時は気になるけど。
が、景信山からの下りで、氷で滑ってダメージが!
転ばなかったけど、堪えた分、ダメージが大きかった!
ちょっと油断しちゃったな〜