記録ID: 1384017 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

5ヶ月ぶりの山、冬の赤岳

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス
美濃戸口

S美濃戸口06:1106:11八ヶ岳山荘06:55やまのこ村07:02美濃戸山荘08:23中ノ行者小屋跡08:3409:26行者小屋09:5611:04地蔵の頭11:1611:20赤岳天望荘11:3412:11赤岳頂上山荘12:4112:44赤岳12:5412:55竜頭峰12:56赤岳13:0113:01竜頭峰13:02赤岳13:0413:15文三郎尾根分岐13:1713:58阿弥陀岳分岐14:02行者小屋14:2914:59中ノ行者小屋跡15:0315:58美濃戸山荘16:0516:08赤岳山荘16:0916:46八ヶ岳山荘G
コース状況/
地蔵尾根が急ですが、注意して歩けばOK。

6時10分、美濃戸口出発。おなじみ、美濃戸からの阿弥陀です。
赤岳めざし、南沢行きます。
横岳見えた!
雪の世界が輝きます。素晴らしい光景です。
白い珊瑚のダケカンバ。
美しいです。
これを見に来ました。
白の巨神兵。
行者小屋到着。美濃戸から2時間半、ペースが遅いが、今の体力はこんなもんです。
準備をして、地蔵尾根行きます。
空は青空。
すばらしい雪景色。
雪はもふもふ。
森林限界、阿弥陀が見えます。
すれ違いのパーティ多数。
体力がないなか、ゆっくり、休み休み登ります。
赤岳見えた!、風がすごい。
いちおう、ナイフリッジ。
超えましたが、こわくなし。
赤岳、中岳、阿弥陀。
地蔵尾根、登りました。
まずは展望荘にいきましょう。
横岳方面。
展望荘。フェイスマスク、ゴーグルを装着し、服を1枚増やします。
いきますか。
ここから急斜面。
途中で腹がすき、食料を口に放り込む。
もうすぐ。
自分の影が見える。
到着。頂上は風が強い。
横岳から蓼科山まで。
阿弥陀、諏訪湖。
北アルプス南部。
穂高、槍。
今日は人が少ない。
南アルプス。
竜頭峰に人がいる。冬にいるのは珍しい。
文三郎へ降ります。
いい空の色です。
八ヶ岳ブルー。
権現、ギボシ。
権現、ギボシ、編笠が、北岳、甲斐駒、仙丈と重なる。
文三郎です。
降りましょう。
ここの風景もいいですね。八ヶ岳オールスターズです。
行者小屋を見ながら降りるのも格別です。
最後の雪景色を楽しむ。
行者小屋到着。
大同心、さようなら。
時間が押しているので、赤岳鉱泉、北沢は断念。南沢を戻ります。
私が、ラストの下山者っぽいです。後ろに人の気配がありません。
夕日にそまる八ヶ岳。今日もありがとう。
孫です。志賀高原の温泉サルのぬいぐるみがお気に入り。お守りをつけ、私の代わりに孫に付き添い大阪にいます。

5ヶ月ぶりの山です。10月に娘が里帰りし、11月に初孫が生まれ、先週、娘と孫を旦那の待つ大阪まで無事送り届けました。

2週間前にはインフルエンザにかかり、かなり体力も落ちていますが、やはりここは、冬の赤岳にご挨拶に伺いたいと思います。

ヘッドライトをつけずに済む6時過ぎに美濃戸口を出発。案の定、体力が落ちており、ゆっくりペースで歩きます。どんどん抜かれます。ただ、ここであせってペースをあげると、最後まで持たないので、自分のペースを守ります。

行者小屋手前で、雪をまとった輝く木々が出迎えてくれました。素晴らしい風景です。下山する方々も足を止めて見とれています。私も写真をとりまくり。きてよかった、と心から思える瞬間です。

行者小屋からは、地蔵尾根を登ります。急坂が堪えます。ゆっくり休みながら登ります。下山者多数。赤岳を周回してきたにしては早いので、展望荘の宿泊客か?

赤岳は、風が強そうです。ヤマテンの予報でも風速20mです。無理なら引き返そうと思い、登ります。頂上までは、風はそれほどでもありませんでした。頂上から文三郎にかけて風が吹き荒れてました。とはいっても風速10m程度と思います。耐風姿勢は不要。

頂上は、人は0ではないですが、この時期としては結構空いています。皆、風を恐れてこないのか?南アルプス、中央アルプス、北アルプス、すべて見渡せる好天です。とはいっても、寒風が吹き、長居する状況ではないので、文三郎から下山です。

文三郎でも、八ヶ岳オールスターズの眺望を楽しみながら下山します。行者小屋につくと、すでに2時過ぎ。今日の体力では、美濃戸口まで2時間半かかるでしょう。5時ぐらいには着きたいので、赤岳鉱泉、北沢経由は断念。南沢をゆっくり下ります。帰りも、どんどん抜かれ、美濃戸につくときには最後尾でした。それでも美濃戸口には日の入り前5時前につき、夕日に照らされた八ヶ岳を楽しみながら帰宅しました。

最後の写真は孫です。生まれてから、この3ヶ月弱、孫をだっこし放題、相手し放題で、毎日とても楽しかったです。また、会いに行きたいと思います。