記録ID: 1384018 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

ヘルメットで金剛山

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス
登山口の駐車場に停めました。(1日/600円)今日はかなりの台数でした。

S金剛登山口バス停10:3810:42黒栂谷道分岐10:57腰折滝11:0011:21一ノ滝11:2211:26二ノ滝11:2912:06山頂広場14:2614:32金剛山14:36一の鳥居14:44大阪府最高地点14:49ちはや園地展望台15:01一の鳥居15:06金剛山15:11山頂広場15:1215:34セト15:49カトラ谷分岐15:5216:13黒栂谷道分岐16:2016:25金剛登山口バス停16:2916:29ゴール地点G
コース状況/
積雪・凍結箇所が多数ありアイゼンは必須アイテムです。

個人装備 定番になりつつある「ヘルメット+ゴーグル+ハーフマスク」の冬セット。

今日は天気も良かったのですが滝もまだまだ凍っていました。
自然の力はすごいです!非常に綺麗でした。
今日の山頂広場は非常に見晴らしも良かったです。
今回もヘルメットスタイルでしたが本日は「ヘルメッター」の方、お二方おられました。防寒性も最高です(笑)
天気も景色も良かったので久し振りに展望台にも足を伸ばしてみました。大峰山系も綺麗に見えました。

本日もワカンを使える所へ…と思い、前回に続き武奈ヶ岳か、氷ノ山方面へ行きたいなぁーと朝6時に起きたものの体がダルく準備をしている間に遅くなりましたので行き先を変更して金剛山へ行きました。

登りはツツジオ谷から登りましたが、この季節、登山道が一部渋滞している時間帯もありました。やはり人気のコースですね!

先日よりトレッキングポールが上手く使えていないのでは?と思い、登りはアイゼンを着けずポールを活用しながら慎重に登りましたが、まだまだ雪も残っており、凍結箇所も至る所にあり結構怖かったですが無事に山頂まで辿り着けました。

山頂では後輩2人が金剛山へ登っているとの連絡があり、お昼を一緒に食べた後、久し振りにライブカメラに入ってから、お別れをしてそこから展望台へ向かいました。

今日は天気も良く、見晴らしも良く山頂広場からでも六甲山の山並みも確認出来ましたので、展望台からも見えるかなーと思い、足を伸ばしましたが、今までで一番綺麗に大峰山系の山が確認出来ました。

雪の季節の金剛山、大変多くの方々でにぎわっておりましたが、思えば丁度1年前に始めて金剛山を登ってから登山を好きになり早1年が経過しました。
時間が経つのは非常に早いものですが、この1年で目標としていた50回程度登山に行けました。

こちらのサイトで皆様のいろいろな知識や情報を得て、少しずつ経験を積んで登山が分かるようになってきましたが、まだまだいろいろな勉強や知識の
習得も必要ですね!
登山歴2年目、いろいろな山へ登るようになりましたが、もっといろんな山へ行きたいなぁーと思います。

まだもう少し雪山にも行けるかと思い、帰宅した後、慌てて片付けをしてららぽーとのモンベルへヒップソリを買いに行きました。
…が、欲しかった緑のソリがありませんっ!後輩が持っていたので後輩にどこで買った聞いてみたら「ららぽーとのモンベルで緑色買いましたよー」との回答…
「お前かよっ!」みたいな感じでした。。。

先日のワタクシのお尻直滑りでズボンやタイツが破れているのに恐れをなして購入した様でした。

…で、今シーズンはソリは諦めました…(笑)

来週の日曜日も休みなので、来週こそは早起きして(…笑)雪山へ行きたいなぁーと思います。2年目のシーズンも登山頑張ります!!