記録ID: 1384083 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山

日程 2018年02月17日(土) 〜 2018年02月18日(日)
 Minera(CL)
, その他メンバー4人
天候17日:風雪のち晴れ
18日:無風快晴
アクセス

2日目
マナスル山荘08:0308:08御所平登山口08:41入笠山08:4309:08首切登山口(仏平峠)09:1109:15首切清水09:27大阿原湿原前分岐09:31大阿原湿原入口10:0910:10大阿原湿原前分岐10:25首切清水10:29首切登山口(仏平峠)11:01マナスル山荘11:0612:13マナスル山荘12:4112:43御所平登山口13:42マナスル山荘13:5113:57山彦荘14:02入笠湿原14:0314:17富士見パノラマリゾートゴンドラG
その他周辺情報ゆーとろん水神の湯:800円⇒750円

おはようございます!
私のみ新宿7時発のスーパーあずさ号に乗車です!
この新車両に乗るためです!3月のダイヤ改正後はすべてのスーパーあずさ号がこの新車両に代わるようです!
入線してまいりました!
京成スカイライナーみたいです!
ここにザックを置けますね!以前のスーパーあずさ号にもあったような気がします。
E353系となります。フォントがカッコいいです
明るい内装です。東海道線のグリーン車にあるようなSuicaタッチで点灯するようなランプがあります。今後はSuicaタッチなど対応するのでしょうか?今の段階では、何にも使われていませんでした。
小淵沢駅で下車して、在来線に乗り換えます。小淵沢駅の駅舎が新しくなりました!最近は小淵沢駅でホームの待合室で仮眠ができないという情報が入ってきますが、真偽のほどは…。駅舎も新しくなったので、その辺がきびしくなったかもです。
以前はここに駅舎がありました。
在来線に乗り換えます
富士見駅に早めに到着です。かつてのあずさ号です!
四季島も来たのですね!
シャトルバスで下車して、スキー場の入り口で登山準備です
ゴンドラに乗りますが、こんなに混んでます!人気のスキー場ですね!
混んでます!夏場がMTBのゲレンデになるので、自転車担いだ方が多かったです。
山頂駅に着いたら、吹雪状態です!下界から山を見ていて、あまり天気がよくないなあと思ってましたが、予想以上の雪です。念のためアイゼンを装着します。
入笠湿原です!6月にはすずらんが斜面一面咲き乱れます!
滑ります!いい感じに斜面を滑ってました!
マナスル山荘に着きました。ここでスノーシューをレンタルします。ランチタイムで山荘が大混雑でスノーシュー受付するのに20分以上待ちました!
ひとまず、小屋横の斜面から入笠山に向けてスノーシューであることにします。
段々天候が回復してきます
スノーシューを楽しんでます!
この赤いポールがスノーシュー用の目印ポールとなります。グリーンシーズンはルートではなく、冬季のみのルートです。確かに右側の通常のルートに比べてスノーシューで歩きやすいルートとなっております。
晴れてきてテンション上がります!
リミットタイムの13時15分です!何のリミットタイムというと、羽生君のフィギュアスケートのフリーの滑走が13時40分くらいなので、そのために引き返す時間なのです!3名はそのまま山頂へ!
山荘でテレビ観戦をしたいメンバーが、スノーシューで一気に下山です!
急げ急げ!テレビ前を確保しなければ!風がとても強いです!
なんとか間に合いました!炬燵観戦できそうです!
風が強くて肝心なジャンプのところが見えなかったり、突然ワープしたりとかなり画像が乱れてましたが、圧巻の演技でした!
みんな真剣に観戦です!
結果に大満足して、気分も高揚し、天気も多少良くなってきているので、もう一度入笠山を目指すことに!
山頂に到着です!先ほどの引き返した分岐から8分で到着でした!風は強いです!
八ヶ岳も今日は強風で荒れている感じです!明日は天気が良くなると思うので、またここに来ることになると思います!
林道経由で下山してまいりました!グリーンシーズンはしばらく閉鎖していた紅葉軒さんでテント泊ができるかもしれません!横の広大な駐車場で設営できるみたいです。
マナスル山荘に再度到着です!
薪がたくさんあります
こはだちゃんです!冬場は服を着ているのですね
16時を過ぎましたので飲み放題プランスタートです!何もを飲もうかなあ
こっつさんは白ワインにしたのです!
しかし、メニューがすごいですね〜
生ビールサーバーもあります!マイカップ持参が前提条件のようです!
夕食タイムです
ごちそうです!
オーナーの山口さんです!いつもお世話になっております<(_ _)>
おいしく頂戴しております!
夜はギターのリサイタルもありました!私は最近睡眠時間も少なかったので、眠くなってしまい、20時半くらいで就寝してしまいました〜
おはようございます!ここは自炊室のようです!
食器もありますね!冷蔵庫あります。でも、マナスル山荘で自炊するのはもったいないです!やはり山荘のおいしい料理が食べたいです!
朝食です!
これが飲み放題の概要です!
今日は入笠山経由で大阿原湿原に向かいます。本日は予想通り素晴らしい天気です!
山頂から富士山と南アルプスがばっちり見えます
中央アルプス方面です
北アルプス方面です
八ヶ岳が圧巻ですね!
入笠山ありがとう!
首切登山口に向かい、林道を進み大阿原湿原に向かいます
湿原散策です!
何か踏み踏みしてます
なんとM・T・C と書いているではないですか!
人文字でMTCも!
みんないいポーズです!
お決まりの大の字です!
あー気持ちいい!
人型もできました!
何かまた踏み踏みしてます
何でしょう?
はい出来ました!
ギザギザ♡です!
はい!破局です!
星もできました!
林道経由でマナスル山荘に戻ります!八ヶ岳が本当にきれいです
大混雑のマナスル山荘に帰還です!
空いている11時オープンに合わせて戻ってきたつもりですが、すでに大混雑!!一体何なんだ!この大混雑!冬季シーズンの方がめちゃくちゃ混みますね!
皆さんは予約したビーフシチューですが、私は唐揚げ定食です!これがめちゃくちゃおいしいです!1300円です!唐揚げが多すぎで糖質ダイエットを実施している我が家ではありえない定食ですが、山なのでOKです!唐揚げは皆さんに数個食べてもらいました!
これがマナスル山荘で有名なビーフシチューです!宿に宿泊した方は優先でビーフシチューは予約できます!11時過ぎにすでに完売となっていました!
少しおなかを減らすべく、JAハウス方面に向けて歩きます!北アルプスが綺麗な場所があり、私のお気に入りの場所です。人があまり来ないで静かでいいところです
青空を実感しております!
山荘に戻り、スノーシューを返却します!眠るこはだちゃん!
さあ帰ります!笠湿原を登り返します!ゴンドラで帰還して、15時発のシャトルバスが出る前に解散です!
お風呂組はゆーとろん水神の湯に向かいます!駐車場までのシャトルバスで10分くらいの徒歩で済みました!ただ、帰りの際に富士見駅までタクシーを呼ぶつもりだったのですが、予約が18時までいっぱいで手配できず…。ガーン〜。仕方なく、スキー場まで登り返して17時発のシャトルバスで富士見駅へ。
17時59分発のあずさ30号千葉行で車中の人に!帰りの電車でもビールを飲みました!やはり帰りは電車がいいですね〜渋滞もないし!お酒も飲めるし!

by Minera

冬季に入笠山にスノーシューをするために、日帰りで来たことはありますが、冬季にマナスル山荘で宿泊することは初めてでした!
今回はMTCメンバー9名でマナスル山荘宿泊でスノーシューを楽しむという企画でした。結論から言うと、素晴らしい山行となりました!
初日の出だしは風雪でどうなるかと思いましたが、天候も回復し、羽生君の金メダル獲得の瞬間も山荘で見ることが出来て、マナスル山荘で楽しい夜をすごさせていただきました。翌日は最高の天気の中、大阿原湿原を楽しくスノーシューで歩くこともでき、皆さん満足のいく入笠山スノーシュー企画となりました!
また、同じ季節で企画をしてみたいものです!