記録ID: 1384091 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

中双里〜山神尾根〜コンサイス秩父槍ヶ岳〜相原橋

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
天候晴れ時々強風
アクセス

S中双里バス停10:0610:40P93810:4511:35P129711:4012:14P144112:1712:30P152012:3713:30P146113:4514:17コンサイス秩父槍ヶ岳14:3716:05ゴール地点G
その他周辺情報●コンサイス秩父槍ヶ岳〜相原橋の区間以外はVルートです。
●P1297〜P1520までの展望尾根(山神尾根)は馬酔木藪が深いものの危険はありません。
●今回は中双里から入りましたが、尾根にのるまで雪のためか少々嫌な感じでした。

※コンサイス秩父槍からの下りでログが大きく乱れてしまっています。

おはようございます。今日は8ヶ月ぶりに中津峡方面に行きます。漫遊切符も自販機で買えるようになっていました。車窓から途中の滝沢ダムを見ます。今日はいい天気だなぁ〜。
中双里バス停に到着。バス停近くの橋から見る秩父槍ヶ岳はお気に入りです。
バス停近くのここから今日は取付きます。ここだけ落石防止ネットが張られておらず数年前から目をつけていました。本日やっと実行に移せます。
階段があったので踏み跡程度でも残っていると思いましたが、こんな感じです。
スタートして10分後、なんと右から道が合流しました。県道はすべてネットで覆われているのに・・・すでに廃道なのか?
道は尾根の横をトラバース気味に続いています。
石積みも出てきました。
途中から電線が出てきて、ここで終わっていました。
岩尾根に変わってきました。
でもすぐに歩きやすい尾根に・・・
高度960mあたりのピーク。伐採地が見えてきました。ここから高度差で500mも伐採地を歩くのか〜。
こんな感じです。今日は昨日と違いとても寒いし、風も強いので初めは暖かくていい感じでした。
でも途中から暑くなりすぎて横の植林帯の日陰に逃げています。すごい急登でした。この急登を登りきると相原橋からの尾根に合流します。
左方向に高ドアからの山神尾根が見えてきました。雪がだんだんと深くなってきました。2時台のバスには間に合いそうもありません。最終バスに切り替えてのんびり行きます。
今年は是非赤岩尾根を歩いてみたいなぁ〜。
いい感じです。膝あたりまでの積雪です。
P1297に到着。
和名倉山。
しばらく絶景を楽しみながらの歩きが続きます。ここの展望はホントすごいです。
そしてP1441の手前で展望は終了。森の中に入ります。
P1441 目印も何もありません。
P1520(仮称、1m単位はわかりません)のここが重要です。西に行くと小若沢方面です。秩父槍はここを北に行きます。
P1520からコンサイス槍の区間、多少岩場が出てきます。ここでアイゼンをつけました。
いつもなら何でもない道ですが、今日は雪が・・・
雪が全くないところも・・・この区間の尾根、雰囲気が良くて好きなんです。
注意しないと1m以上の踏抜きもあります。
いいかんじです。
巨木がたくさんあるんです。
P1461に到着。ここから東へ方向を変えるのですが、ボ〜としてそのまま北へ進んでしまいました。50m程下って気付き引き返します。
赤岩岳、大ナゲシ方面。昨年末に雁掛トンネルの規制は解除されたようです。
もうすぐコンサイス槍という所での岩場の下り。ここが本日一番嫌なところでした。雪がなければ何でもないところです。一度戻り植林地帯からの巻きも探しましたが見つからず・・・結局雪を落としながら下りました。
コンサイス秩父槍ヶ岳に到着しました。秩父槍ヶ岳には行きません。今日はこの辺でかんべんしてやろう。
コンサイス槍ヶ岳から今日登った尾根がよく見えました。この後展望箇所に行こうと思いましたが時間が気になり途中で引き返しました。
相原橋へ下山しています。尾根上にはあまり雪がありません。
野鳥を見るためにこの山に入るひといるのだろうか?
尾根を外れて谷に入ると雪が深くなります。
谷に降りました。まだ雪がタップリです。
沢もバリバリに凍っています。
ここのトラバース、注意して下さい。腰のあたりまで枯葉が積っています。
相原橋バス停に到着。終バス、結構ギリだった。
バス停から夕暮れの秩父槍。
西武秩父駅からの武甲山。もう6時近いのに日が長くなりました。
今日も楽しい1日でしたが疲れた〜。すぐに爆睡。飯能駅で誰も起こしてくれませんでした。

高ドアのある山神尾根からの展望はすこぶる良く、一人でも多くの方に見てもらいたい場所です。
この場所を訪れるのは今回で3回目になります。
1回目は大滑バス停近く、2回目は相原橋バス停近く。
2回ともオススメするには色々とあり・・・
南の大滑沢から登ることも考えましたが、沢はまだこの時期では・・・

そして今回、以前から目をつけていた中双里バス停手前の石段から取付きました。
初めはやはりダメか、という感じでしたが途中右から踏み跡が合わさり・・・
前2回よりは展望尾根に行きやすいと感じました。
でもVルートの域をぬけてはいませんが・・・

雪のついた今回はP1520の分岐点からコンサイス槍の区間の方が嫌な感じでした。
でもこの区間も奥秩父の雰囲気のあるいい区間なんですよ。

次は暖かくなってから大滑沢方面から登ってみたいと思います。

登録日: 2013/9/22
2018/2/19 18:05
 山神尾根。
おこんばんは〜🎵
山神尾根、素敵な尾根ですねぇ。私も歩いてみたいなぁ (*^^*)

以前、アンテナ跡地付近で出会ったハイカーが、相原沢へ降るポイントを直進し、P1461まで行って間違いに気が付いたそうです。
個人的には、更に南にある白泰山まで歩いてみたいなぁ。。。と妄想しています。

秩父槍の辺りも本当に魅力的な山域ですよねぇ。私も大好きです❤
お疲れさまでした〜 (´▽`)ノ
登録日: 2015/4/30
2018/2/19 21:32
 少しでも多く…
warutepoさん、こんばんは🌙

少しでも多くの方に見てもらいたい…
このくだり読んだら行きたくなりました✨
…でも、でも…ワルさんの山行は、レベルが高いし、そうでなくとも今は脚力問題かかえてリハビリ中ですから…
そもそも、まだこの山域は未踏…
とりあえず、実線ルートから始めて徐々に…と思ってます^ ^
画像みるだけでも歩きたいなぁ〜💕
ワクワクしながらレコ拝読いたしました\(^o^)/
登録日: 2012/5/26
2018/2/20 21:33
 また槍 m(__)m
次は中津峡方面って言ってたので、どこかなぁと思っていたら、また槍〜?
でも、スタートが10時でも行っちゃうんだから、よほど好きなのがわかります。うんうん。

秩父槍ヶ岳って行ってないです。岩岩なんですよね。雪が付いていたら尚更イヤだなぁ。もっと暖かくなったら・・・ってその頃は自分がどこにいるのかわかりませんけど。

次の大滑沢方面からって、アレでしょ。あの開けた場所に立つ作業小屋に続く道を探すんでしょ。そういうのも面白そうですね。 楽しみにしていま〜す。

お疲れ様でした〜。
2018/2/20 22:46
 Re: 山神尾根。
おこんばんは〜🎵
山神尾根、展望抜群のいい尾根ですよ〜。
展望ならば、北側の眺めの良い大滑ルート。
体力的に楽ならば今回のルートがオススメです。
でも少し危険な場所と、藪が深いので奥様同伴はご遠慮ください
あと直射日光がすごいので時期的にはヤシオの時期までかなぁ〜

相原橋へ降りるポイントは現在しっかりした黄色のテープが導いてくれてます。
P1461〜P1520の区間はすばらしいですよ〜。

白泰山、雪が消えたら変なルートから登る予定です。
バス、間に合わなかったら、川又から三峰口まで歩く予定です(バカ)
2018/2/20 23:05
 Re: 少しでも多く…
machagonさん こんばんは〜

山神尾根、展望抜群の尾根なんですよ〜。
本当は、積雪の時に登りたいと思っていましたが、日当たりが良すぎてこの部分に関しては
あまり雪が残っておらず

今回歩かれたウノタワは累積標高では、1000m位いきましたね。
そう考えるとこの地域の南天山なら600m程なので無理なく行けるのでは
山頂からのトンガリヤマ達の絶景に血が熱くなるはずです
中津峡までは遠いですが、逆側からの聖岩、ループ橋などバスに乗っているだけでも
楽しいです
2018/2/20 23:28
 Re: また槍 m(__)m
中津峡方面は、ホント面白いですね
雁掛トンネルが通行禁止だったのでしばらく開いてしまいましたが、その分ストックが
増えました
でもせめて行動時間が8時間あればよいのですが・・・・

正直な話、秩父槍は正規ルート(破線ですが)だと面白くありません。
なので自分はもっぱら下り専用にしています。
kinoeさんには直登ルートが景色もいいしオススメです。
ビギさんがヘリを呼ぼうとしたルートは絶対にダメです

今回、山神尾根に鹿よけネットの部材が所々にありました。
ヘリで運んだのでしょうか
そうでなければ自分の歩いた3つのルートからでは、運ぶのは無理なので
大滑沢方面からルートがあるんでしょうね
楽しみだな〜
2018/2/22 22:39
 一番の展望地は1230m台地では?
warutepo さん、こんばんは。
雪の展望尾根、ご苦労様でした。
私も貴レコに触発されて、P1520から大滑BSへとこの尾根を2回下降して展望を楽しみました。
で、尾根一番の展望を誇るのは、P1297と高ドアの中間にある1230m(推定)台地だと思いました。
そこは、kinoe さんの言う「あの開けた場所に立つ作業小屋」があるところです。
2018/2/23 10:40
 Re: 一番の展望地は1230m台地では?
Boulder05さん こんにちは

仰る通り山神尾根で一番展望のいいところは、作業小屋の場所です。
赤岩尾根など北側の展望が開けます。
それ以上高度を上げると樹林帯で北側は隠れてしまいますね。

大滑BSからのルートは最初の部分が少しいやな感じなので、次回は
大滑沢から少し入ったところから高ドアに行ってみようと思っています。
2018/2/24 9:39
 Re[2]: 一番の展望地は1230m台地では?
ですよね。
P1441からの下りでは、正面と右面は開けてますが、やはり左面(北面)の両神山側が見えないのでいまいち感があります。でも、P1297からあのススキの斜面を下りきって出た作業小屋のある台地は、頂上ではないもののほぼ四周が見渡せる爽快なところでした。
warutepo さんの前回の相原橋および今回の中双里からのルートはP1297に直接出てしまい、あの絶景ポイントを外してるので、もしや勘違い?と思いコメさせていただきました。

さて、山神尾根の上部で数ヶ所あったという鹿柵用資材ですが、昨年11月の時点で私も見ました。それらはヘリで空輸されたものと思います。
すべて青色養生シートにアルファベットが書かれていて目印にしているようです。
実は同じものを逸見ヶ岳手前の行者尾根でも昨年5月に見てます。

ところで、「山神尾根」という名称は、どこで聞かれたのでしょうか?
2018/2/27 10:34
 Re[3]: 一番の展望地は1230m台地では?
Boulder05さん こんにちは

鹿棚用資材はかなりの量があったので、ヘリで空輸したのかと思いましたが、
作業の方はどこからこの伐採地に入るのでしょうか
おそらく自分が歩いた3つのルート以外にルートがありそうです。
大滑沢から入山していると思うのですが・・・
あまり気温が高くならないうちに確認しようと思っています。

「山神尾根」という名称はヤマレコユーザーのyasuhiroさんに教えてもらいました。
以下のレコの最後の写真2枚に中津渓谷詳細マップの画像があります。

この地図に尾根の名称が記載されています。
2018/3/2 7:48
 中津渓谷景勝地マップ
warutepo さん、おはようございます。
回答ありがとうございます。

出処は『中津渓谷景勝地マップ』ですか。これは以前yasuhiro さんのレコで見たのですが、私の格安スマホでは解像度が低くまた拡大も上手くできないので、読めずじまいでした。

さて、高ドア/作業小屋への道ですが、大滑沢にあると思います。
私が初めて山神尾根を下降したとき、尾根を外して右手の斜面を降りて大滑沢の山道に出ましたが、そこはkinoe さんの降り立った所よりも少しだけ上流と思われます。
そこにあった沢沿い道は相原沢のそれと同じようにメンテされた道でした。相原沢のように登山者が辿るのはまれでしょうが、沢上流部への山道=作業道と思われます。
2018/3/3 0:53
 Re: 中津渓谷景勝地マップ
Boulder05さん こんばんは

その時のレコを読み直してみました。
大滑沢の下降地点も見ましたが、自分の想像していたよりも下流ですね。
自分は二又の辺りまで遡行するつもりでしたから

もう少し暖かくなったら再訪する予定ですが、山神尾根、夏に行ったらどうなるのでしょうか P1520分岐から秩父槍方面のルートも結構お気に入りなんです。