記録ID: 1384185 全員に公開 雪山ハイキング阿蘇・九重

くじゅう御池スケート遊び

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]
アクセス

S牧ノ戸峠10:1510:23第一展望所10:2510:41沓掛山10:4311:03ブロッコリーの丘11:15扇ヶ鼻分岐11:22星生山分岐11:39久住分れ12:04天狗ヶ城12:0712:14九重山12:2214:42久住分れ15:08星生山分岐15:14扇ヶ鼻分岐15:1515:24ブロッコリーの丘15:44沓掛山15:53第一展望所15:59牧ノ戸峠G

天気が良いので久しぶりにくじゅうへ向かう、先週の雪はすっかり溶けて牧ノ戸峠まではチェーン無しで行けました。
しかし駐車場は雪が残っていて、まさかの駐車場でのチェーン装着
そんなこんなで遅れましたが御池へ向けてスタート
久しぶりにアイゼン履いて歩いたら、足元が重く感じてきつい!
稜線に出てたら、たまらずアイゼンを外した。
快晴でほとんど無風、気温は低いが歩いていると暑い、上着も脱いで歩く
天気が良くて乾燥しているのか、遠く雲仙普賢岳まで見渡せた。
進む稜線も快晴
アイゼンを外したが傾斜が緩いので問題なし
吹き溜まりは結構な雪が残ってました。
星生山も行ってみたかったが、今日の目的は御池なのでスルー
陽当たりが良い場所は雪は溶けて無くなっていた。
久住山も今日はスルー
星生山の稜線に子ザル岩発見
星生崎の下
くじゅう別れ
中岳手前の天狗ヶ城
御池に行く前に天狗ヶ城と中岳に寄っていく
久住山のむこうに阿蘇のカルデラがきれいに見える。
御池は賑わっている。
九州最高峰、中岳
ほぼ無風で快晴!冬場でこんな天気はめったにない
今日の目的地の御池に下りた。
3年ぶりのスケート遊びだが、久しぶりで中々調子が出ない
昼飯食べて仕切り直し
少しはマシに滑れるようになったので、近くにいた方に撮影をお願いしました。
まあまあ滑れるようになりました。
調子に乗っていたら転倒して後頭部強打(´Д`)
大事には至りませんでしたがテンション下がって撤収
快晴の御池はまだまだ沢山の人が氷上で遊んでました。
快晴の空の下、帰路につく
帰りはどこにも寄らず来た道を戻る
無事に牧ノ戸に帰りました。
アイスクリームで〆、今日はホントに暖かかった。

by jomon

今年の冬は寒い!くじゅうの御池も早くから完全凍結していたが、寒波で寒すぎてスケートに行ってみたかったが、なかなか腰が重かった。
しかし今週末の天気図を見たら高気圧がすっぽり九州を覆うではないか!これはポカポカ天気が期待できるということで、ピョンチャンオリンピックで羽生選手が金メダルを獲ったってのもあり、3年ぶりに御池にスケート遊びに行って来ました。
あまりの天気の良さに天狗ヶ城と中岳にも寄り道、私のスケートはまったくヘタクソで、4回転フリッツならぬ七転び八起きスリップ・・・まあまあ滑れるようになった頃に大転倒して後頭部強打!もう少しで意識持っていかれそうになりました。
幸い大した怪我になりませんでしたが、次回からはヘルメットを被ります。
冬のくじゅう、こんなに良い天気は滅多にないくらいで、スケートも楽しめた一日でした。